最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:27
総数:127023
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

4・5年生カボチャの苗を植えました。

 今日の理科の時間に4年生はカボチャとヘチマを、5年生は、カボチャの苗を植えました。4年生は、庁務員の佐藤さんにお世話になりマルチをかけて本格的に植えました。
 5年生は、昨年の経験を生かして、自分たちで手際よく植えました。さすが高学年です。30度を超す暑さの中ではありましたが、上手に腐葉土を入れたり、マルチをかけたりと黙々と働く姿は、さすが粟野の子どもたちです。頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を行いました

 8020、80歳で自分の歯が20本という目標値ですが、子どもたちの歯の状態を見ていただくため、27日(火)に歯科検診を行いました。
 学校歯科医の福田稔先生には、丈夫な歯をつくるためのパンフレットもいただきました。
 さて、検診の結果、粟野小の子どもたちの歯は全体的にきれいだそうです。毎日のしっかりとした手入れのおかげと思います。保護者の皆様ありがとうございます。
 来週には、検診結果をお渡ししますので、治療が必要な場合は、ぜひ早めの治療をお願いします。虫歯だけは、自然治癒はありません。福田先生のお話では、未治療の歯があると任務に就くことができない職業もあるそうです。
 来週は、虫歯予防週間です。たまには、親子のスキンシップをはかりながら、仕上げ磨きをしてあげるのもよいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジデーに参加しました。

 今日は、チャレンジデーです。毎年5月最終水曜日に世界中で実施されている住民参加型のスポーツイベントです。
 人口がほぼ同じ規模の市町村と、参加率を競います。条件は、15分以上継続して何らかのスポーツを行うことです。対戦相手の市町村は、広島県三次市です。
 本校は、水曜日の朝は「光る汗の日」でマラソンを行っていますので、全校生でマラソンを行うことでチャレンジしました。はじめに、体育主任の高玉先生から目的や対戦相手について説明があり、体育委員が中心となって準備運動をした後、全校生で走りました。
 しっかり走ることで、戦いに参加したことになると考え、どの学年も一生懸命走りました。コースの外周を走る4・5・6年生は、苦しそうでしたが、1年生などはまだまだ走れそうな勢いでした。本校は、全校生と職員で93名の参加でした。さあて、今年の勝敗はいかに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車の正しい乗り方を学びました。〜交通教室〜

 本日、梁川交番の若木おまわりさん、梁川方部交通安全対策協議会の原さん、須田さん、佐藤さん、渡辺さん、草野さんのご協力をいただき、正しい横断歩道の渡り方と、自転車の乗り方を学びました。
 学校から粟野交流館周辺を自転車で回りましたが、しっかり信号を確認することや、信号待ちの際の場所など、実際にやってみて初めてわかることもありました。しっかり話を聞いたり、左右の確認を確実に行うなど、全員が真剣な態度で臨みました。
 1・2年生は、学校前の信号を渡る訓練の後に、ビデオをみて正しい道路の歩き方を学びました。
 この訓練は、事故ゼロを目指して、今年から1学期に行うようにしました。1年間の無事故を心から願います。
 最後に若木おまわりさんから、自転車は、軽車両であるから、左側を1列で乗ること、頭を守るためにヘルメットは必ずかぶるようにとご指導をいただきました。
 梁川地区では、過去に痛ましい自転車の死亡事故が発生しています。子どもの命を守るためにぜひヘルメットを着用させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、屋上から粟野を見渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語の学習に「かんさつしたことを書こう」という単元があります。そこで、本日その取材のために、なんと校舎の屋上から、粟野の地域や遠くに見える景色を眺めました。屋上に上がる経験は初めての3年生、屋上の広さと高さ、そして360度見渡せる粟野の景色に大感激でした。
 もちろん、取材ですから、自分が見えたことや感じたことを、カードにきちんと記録していました。さて、どんな作文ができあがるか楽しみですね。

朝の運動でパワーアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水曜日に、すこやか教室の大内先生から、運動の学習への影響を教えていただきました。すると早速、5・6年生は朝の時間を活用した体つくりの運動を始めました。まずは、歩いたり、スキップをしたりといった基本の運動に始まって、体全体の機能を高める運動を行いました。バランスを保ちながら足を蹴り上げたり、後ろ向きに進んだりといった動きは中々難しいのですが、さすが、運動が得意な粟野っ子は、すぐにコツをつかんで、リズミカルに動いていました。筋力は運動の積み重ねでどんどん高まっていくそうです。たくましい体をつくって、どんなことにも挑戦する強い心を培ってほしいですね。

すこやか教室4〜6年生

 本日の5校時は、4〜6年生のすこやか教室でした。前回に引き続き大内先生にご指導いただきました。
 今日のメニューは、アザラシやクモのポーズで追いかける鬼ごっこ、先生方が鬼の早歩き鬼ごっこでスタートしました。次は、ペアで行う人間ジャンプ(横になっている友達のところを跳び越す)や馬跳び競争を行いました。さらに、10人グループでのジャンプ競争や馬跳び競争で速さを比べました。鬼ごっこもジャンプ競争もどうすれば捕まえられるか、早く終われるかなどいろいろ知恵を出し合い、頭も使って競争しました。また、早く跳び越すことができる人の動きのこつなども学びました。運動だけでなく、運動によって脳が活性化して覚えもよくなることや、食べ物や睡眠が成長に大切であるということなども教えていただきました。そして、もちろん最後は、身長2メートル6センチメートルの大内先生とハイタッチをしてお別れしました。次回は、6月です。6月20日には水泳指導もしていただく計画です。いまから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たなばた展の練習を始めました。

 たなばた展の出品に向けての練習が始まりました。22名の希望者が、給食後に会議室に集まって、熱心に練習をしています。指導してくださるのは、春まで本校におられた菊田先生です。わかりやすく具体的なご指導のおかげで、短時間ではありますが、集中して書き、どんどん上達しています。あと2回練習を予定しています。きっと素晴らしい作品に書き上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが、5・6年生

 宿泊学習で主体的に行動してきた5・6年生は、さすがです。今朝は、金曜日の大風で折れてしまった枝や木々を、進んで片付けてくれました。大きな太い枝は、助け合って。散らかった葉っぱは丁寧に集め。しっかり片付けてくれました。さすが、頼りになる粟野小の5・6年生ですね。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

間もなく到着します

画像1 画像1
 ただ今、松川P.Aです。
 交通事情により、到着予定時刻より若干遅くなり、17時過ぎになる予定です。

楽しい思い出がたくさんできました

 午後の「ニュースポーツ」では、体育館に子供たちの大きな歓声が響き渡りました。いい汗をかき、まだまだ名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、退所の集いでは、代表の児童が自然の家の先生方に、立派にお礼の言葉を述べ、会津自然の家を後にしました。
 たくさんの思い出を胸に、全員元気におうちの方のもとへ向かっています。
 ※14:53 会津自然の家を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい焼きそば完成!!

 おいしい焼きそばが完成しました。
 みんなで力合わせて作った焼きそばは、今までにない最高の味です。
 雨が降ってきたので、残念ながらバンガローで食べることになりましたが、どの子も大満足の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい焼きそばまで、もう一息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火起こしに引き続き、昼食の焼きそばの制作にかかりました。材料を切る担当、火が消えないように火の番を担当する人。それぞれの役割分担を考えて進んで活動しています。さすが、家庭科を学習している5,6年生、材料や用具を整えていく手際もなかなかのものです。
 さて、おしいしい焼きそばの完成までもう一息です。

力を合わせて!!火起こし中

 宿泊学習2日目の活動も、元気に取り組んでいます。
 野外炊飯野の焼きそば作りに向けて、火起こしを頑張りました。火起こしの道具を使って火を起こしますが、そう簡単に火はつきません。班のメンバーが交代して、間を開けずに続けます。煙が上がってくると、「もう少しだ!!」「空気を入れよう」と声を掛けあっている姿が見られました。汗だくになりながら、火が起こった瞬間には、大きな歓声が上がりました。みんなで力を合わせることの大切さを実感したひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「朝の集い」で、やる気もアップ!

 朝7時に「朝の集い」を行い、ラジオ体操や体に良い運動を行いました。眠そうな目をしていた子も、体を動かすことで、「体を動かしたら、目覚めました」「お腹がすいた、朝食が楽しみです」という声も聞かれ、運動の大切さを痛感させられました。
 宿泊学習第二日目のスタートです。粟野っ子は、今日も充実した活動をしてくれるでしょう。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

爽やかに 宿泊学習第二日目がスタート!

 昨日の研修の疲れも見せずに、全員元気に第二日目の活動がスタートしました。爽やかな会津の朝です。学習係の子ども達は、朝6時30分に集合し、雨でキャンプファイヤーができなかったため、薪の片付けをしました。昨日は、班ごとに就寝しましたが、一日の活動を振り返ったり、普段話せない話を友達と話したりして、心地よい時間を過ごしました。朝の寝具の片付け、荷物の整理も自分達で協力しながらできました。
 朝、同じ研修活動に来ている鶴城小学校の先生方にも、「あいさつが立派ですね」と褒められて、益々粟野の子ども達の素晴らしさを実感しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幻想的な炎を見つめて「キャンドルファイヤー」

屋内の炎とキャンドルの炎の幻想的な世界に、子ども達の心も高まります。自然と体験活動は、子ども達の心を豊かにしてくれます。と同時に、粟野の子の熱っ気に包まれたスタンツも是非見せたいくらいです。みんな元気に、そして、十分活動を楽しんで過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

友情を深め合う宿泊学習

宿泊学習で楽しみにしていた夕方の食事、バイキング形式なので、班の友達とも会話もはずみおかわりする子が続出。会津の味を堪能しました。雨でキャンドルファイヤーになりましたが、班の出し物「スタンツ」では大いに盛り上がりました。炎を見つめて、お願い事をする子も見られ、友達の有り難さ、友情や絆の大切さを実感しました。粟野っ子の明日の活動も今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習1日目

 今日から、5,6年生が1泊2日で会津自然の家での宿泊学習が始まりました。5,6年生33名、全員元気に活動に取り組んでいます。
 1日目のメインの活動は、「宇宙大作戦」です。これは、共通のサインで示されたコースを見つけ、いくつかの課題を解きながらコースを歩くものです。コースは山の中に設置されており、山道を登ったり、急な下り坂をロープを使って下ったりするものです。自然の家の方のお話では、通常2時間ほどかかるコースだそうですが、粟野小学校の5,6年生は、どの班も1時間ほどでゴールできました。「スピードとチームワークの良さがすばらしい」と自然の家の方にも、おほめの言葉をいただきました。
 夜はキャンプファイヤーを予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

すこやか教室で楽しく運動

 本日の5校時、1年生から3年生の体育で、市の健康づくり事業である「すこやか教室」を行いました。指導は、コーチズの大内先生です。体全体でじゃんけんをしたり、押し相撲をしたり、冬眠から覚めたヘビがおにになって追いかける鬼ごっこをしたり、知恵を働かせてたくさんの人がリングの中に入るゲームを楽しみました。
 体じゃんけんやおにごっこでは、全身の筋肉を動かしました。また、リングにたくさんが入るゲームでは、少ない面積にたくさんの人が入れるようにするために3年生が1年生をだっこしたり、お互いに手をつないで支え合ったりと子どもたちなりに考え、工夫して取り組みました。運動でたくさんの汗をかくだけでなく、しっかりと頭を働かせ、周りのことも考えたり話し合ったりすることを学んだ子どもたちでした。
 最後は、身長2メートル6センチメートルの大内先生にハイタッチをしてもらって大喜びで教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471