最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:27
総数:127010
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

体育館解体の準備が始まりました。

 土曜日、校地内に様々な資材が運び込まれ、いよいよ体育館解体工事の準備が始まりました。
 本日は、仮囲い作りと植栽の伐採、体育館通路のコンクリート撤去などが行われました。
 大きなシュロの木、月桂樹の木、キンモクセイの木等々、子どもたちの成長とともに大きくなってきた木々との別れとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館最後の日に

 まさに台風一過の青空が広がっています。1学期締めくくりの授業参観や親子活動、体育館とのお別れのコンサートが行えなかったのは非常に残念ですが、台風の被害がなかったことは本当に幸せです。この台風で亡くなられた方、洪水等で被害を被られ方に心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
 本日は、どのお子さんも、授業日と同じという気持ちでしっかり家庭学習に取り組んでいた(?)ことと思います。ご家族のご協力に心より感謝申し上げます。
 さて、先生方は体育館の最後の片付けを行いました。消火器や演台、清掃用具やマットなどを校舎に移動しました。儀式を行うための会場として学習センターの机の移動を行いました。いよいよ、明日から仮囲いなど、工事の準備が始まります。
 粟野小体育館よ、61年間、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1

台風8号の接近による休校のお知らせ

 台風8号の被害が、各地で続出しております。11日の朝、伊達市は台風の進路に当たることが予想されます。通学時間帯の児童の安全確保を図るために、伊達市内の小・中学校はすべて休校となりました。
 本日、子どもを通して休校のお知らせを配付しましたのでご覧ください。特に安全面のご指導をよろしくお願いします。
 明日は、授業参観、親子活動、メモリアルフルート演奏会、学級懇談と様々な行事を計画しておりました。実施できないことは残念ですが、子どもたちの安全を第一に考えたいと思います。
 なお、親子活動は、学年委員さんを中心に2学期以降(すでに材料を準備された場合は学年の計画で)に実施していただけるようご検討ください。学級懇談でお知らせしたかった子どもたちのがんばりや夏休みの過ごし方は、文書の配付で代えさせていただきます。お子さんを通じて配付しますので、どうぞご覧ください。
 メモリアルコンサートは中止といたしますが、体育館の姿は、子どもたちの心にしっかりと残ることと思います。
 なお、日中の緊急連絡網が非常に回りにくいということがあり、このホームページで緊急連絡といたします。ご協力よろしくお願いいたします。
 ※ 放課後児童クラブは、7:30〜19:00間で実施します。
画像1 画像1

学習の成果を確かめました。〜漢字大会・計算大会〜

 国語と算数の基礎となる漢字と計算の学力向上を目的として、「漢字大会」「計算大会」を実施しました。今年度は、事前に練習期間を設けて、全校で同じ日に大会を行うことにしました。100点は、満点賞。85点以上が合格賞で賞状が授与されます。もし、合格しなかった場合は、合格点が取れるまで繰り返し練習して、1学期の学習内容を確実に身につけます。
 昨日が漢字大会で本日が計算大会でしたが、子どもたちは一生懸命練習してテストに臨んでいたようです。初めての1年生は、緊張した様子でしたが、「ようい、はじめ!」の号令で一斉に問題を解いていました。
 この大会の目的は、まじめに努力し、努力が実る体験をとおして、自信と意欲を高めてもらうことです。ですから、ご家庭でも、できたかできなかったかではなく、練習の様子を認めたり、がんばりを励ましたりしていただければありがたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

大雨対応のお知らせ

 大雨被害及び落雷の危険があるため、本日の5・6年生の水泳練習は行いません。
 3時に全校生一斉下校となります。
 なお、大型の台風が本県を直撃する恐れがあることから、11日の対応については検討中です。
 子どもたちの安全な登校・下校へのご協力をよろしくお願いいたします。
 

ジャングルからキュウリ畑へ

 3年生が育てているきゅうりがどんどん大きくなりました。ところが、葉っぱが茂りすぎてジャングル状態。そこで、学校前の農家の菊池さんに助けていただきました。
 茂りすぎてたり伸びすぎたりしていたツルを整理していただき、ネットに沿うように剪定をしていただきました。さすが現役きゅうり農家の菊池さんです。その手際のよさに3年生も感激しどおしでした。
 おいしい野菜を育てるためには、手入れが大事とということを教えてもらった子どもたちは、早速お礼の手紙を書いて届けました。子どもたちの手紙には、感謝の気持ちや菊池さんへの励ましの言葉が綴られていました。
 あと8日で夏休みですが、粟野小農園では、きゅうりにかぼちゃ、オクラにミニトマト、ピーマンにさつまいも・・・たくさんの野菜が育っています。ご家庭に届く日も間近かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊に願いを込めて

 今日は七夕です。あいにくの雨模様ではありますが、子どもたちには、夢や目標を持って努力する気持ちを育てたいと考え、短冊に願い事を書き、全校集会で発表してもらいました。代表で発表した子どもたちの願いは次の通りです。
 1年 斎藤さん:お医者さんになりたいです。
 2年 菅野さん:漢字を毎日きれいに書きたいです。
 3年 菊池さん:プールを25メートル以上泳ぎたいです。
 4年 菅野さん:マラソン大会で優勝したいです。
 5年 菊池さん:計算が得意になりたいです。
 6年 松川さん:陸上記録会幅跳びで、4メートル以上跳びたいです。
 笹竹に飾られた子どもたちの願いを読むと、それぞれが自分自身をしっかり見つめていたり、いろいろな考えを持っていたりすることが分かります。
 子どもたちには、本田圭佑選手が、小学校からの夢『ワールドカップに出場する。』に向かって、練習に練習を重ねたことを話しました。本田選手がインタビューの中で「今日失敗したら、明日成功するよう努力する。」と語っていたことを教えました。夢を実現させるために、こつこつと努力する、あきらめずにやり抜く粟野っ子に育ってくれることを願いながら。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、体力テストを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年生が体力テストを行いました。種目は、ソフトボール投げ、50メートル走、立ち幅跳びです。あすは、持久力を計るシャトルランを行う予定です。
 さて、本校の子どもたちはいつも元気いっぱい外で遊んでいますが、ボールに触れる機会は少ないようで、ソフトボール投げには苦労していたようです。
 小学校での運動は、体づくりの土台です。特に、運動によって筋肉や骨に負荷をかけることで、さらに丈夫な組織が作られると言われています。もちろん、食事と睡眠も大切です。
 学校では、体育の授業で汗をかくくらい運動したり、筋力を高める体つくりの運動を授業の初めに取り入れたりしています。また、光る汗の日には、全校生でマラソンを行っています。日常の運動量を増やしてしっかり体力をつけていきたいと考えています。

体育館の荷物移動を行いました。

 いよいよ来週から体育館工事の準備が始まります。その前に、体育館の用具をピンポン館に移動する作業を、子どもたちと教職員が一緒に行いました。
 4・5・6年生が縦割りのチームに分かれて、手際よく物品を運びました。子どもたちは、てきぱきと用具類を運んだり、指示された場所に片付けたりしました。61年前は、当時の中学生が石を運んだり胴突をしたりしたそうです。そこまで大きな仕事はできませんが、自分たちにできることに一生懸命取り組みました。さすが、粟野の子どもたち、お互いに声を掛け合い、助け合い、チームプレーであっという間に片付けが終わりました。特に、しっかりと下級生に声をかける6年生の力が大きかったと思います。
 しかし、短時間で作業が済んだのは、PTAの役員の皆さんが大きな物品の移動を済ませてくれていたからです。先週の金曜日の夜、仕事が終わった後に駆けつけてくださり、ストーブや平均台など、重くて運び難い大きな荷物をすでに移動してくださいました。参加した職員も、保護者の皆さんのパワーに感激しておりました。さすが、粟野の底力を実感した瞬間でした。大変お世話になりました。
 そして、4・5・6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合の学習で中国について学びました〜3・4年生

 本日、特別非常勤講師として中国で生まれ育った三浦幸悦先生をお迎えして、中国の暮らしや学校のことなどについて教えていただきました。
 3・4年生の子どもたちが自分の疑問について質問すると、三浦先生はわかりやすく教えてくださいました。
 4年生では、中国での暮らし方の他に、日常のあいさつを中国語で教えていただき、早速使ってみました。
 3年生では、中国の行事のことを教えていただいたり、日本に来てからどのように日本食を食べられるようになったかなどを話していただいたりしました。その中で、日本食の健康によいことや、小学校の勉強には、多様な力がつくよういろいろな教科を学ぶことが大切ですと言うお話がありました。子どもたちは、どんどん質問をしたり、教えてもらったあいさつを話したりと熱心に学習していました。
 さて、この後、学習はどのように展開するのでしょうか。やはり、中国の代表的な料理に挑戦するのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郵便局からワールドカップの試合球をいただきました

 本日、粟野郵便局の高木局長さんから、ワールドカップブラジル大会の試合球(レプリカ)を寄贈していただきました。
 学校を代表して、スポーツ委員会の委員長須田君と、副委員長の遠藤君が受け取りました。
 残念ながら、日本代表は負けてしましましたが、あきらめないで必死でボールを追い続ける姿は、私たちに勇気を与えてくれました。
 粟野小学校の子どもたちも、このサッカーボールを見て、自分の夢を追い続けてほしいですね。
画像1 画像1

授業でがんばる子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校訪問では、1・3・4年生が国語を、2年生・若草学級が算数を、5年生が理科と社会を、6年生が体育の授業を見ていただきました。
 先生も、計画通りに授業が進められるかどきどきしていましたが、子どもたちも、どんな人が見に来るのか、ちゃんと発表できるか、問題を解けるかなど、どきどきしていたようです。そんな緊張をまったく感じさせない粟野の子どもたちの度胸に感激しました。

先生方も勉強しています!

 今日は、先生方が授業の力を高めるために専門の先生にご指導をいただく「学校訪問」でした。
 3・4校時に授業を見ていただき、午後に80分かけて内容についての話合いを行いました。明日からは、本日いただいた指導を基に、子どもたちが分かる授業、できるようになる授業を目指し、さらに勉強を重ねていきたいと思います。
 さて、ご指導の先生には、子どもたちの素晴らしさをたくさんほめていただきました。あいさつの素晴らしさ、授業中の集中力、友達の話をしっかり聞いて、自分の考えを伝えられるところ、課題に対して今まで学習したことをもとに、自分の力で解こうとするところ等々です。子どもたちの力がさらに高まるよう私たち教職員も、さらに指導力を高める努力を続けていきたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懐かしい体育館を見に卒業生集合

 本日、解体前の体育館を一目見ようと、昭和28年当時中学生だった皆さんが来校されました。同級会の帰り足に寄ってくださったとのことです。
 体育館を建てるとき、河原から石を運んで積み上げたり、みんなで綱を引っ張って胴突きをしたりして建築に関わったそうです。校門の石の門は、その学年の卒業記念だったということです。
 体育館で、幻灯会を行ったことや、詩吟の発表をさせられたこと、当時は1クラスが81人だったことなど当時の話を聞かせていただきました。
 最後に、体育館の片付けを行っていた6年生と記念写真を撮って帰られました。
 6年生にとっても、記念の一コマとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して、学習しています。

 学習発表会で、素晴らしい演技を見せてくれた子どもたちは、学習でも、真剣に学び、力をつけています。
 写真は、国語の学習で「メモの取り方」を練習している4年生です。放送を聞きながら、大事なところをメモしています。まだ練習中ですが、放送される内容をよく聞き、ポイントを押さえて、大事な言葉を見極めています。
 さて、まもなく7月です。1学期の学習もまとめの時期となります。先生方も1時間1時間を大切にして、一人一人にしっかり力をつけようと真剣です。26日には、県北教育事務所や伊達市教育委員会の先生方に、授業を見ていただきます。子どもが「わかる、できる授業」を目指してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会パート2

 敬老会では、地域の皆さんの素晴らしいアトラクションに敬老の皆さんも大喜びでした。さすが、芸達者な粟野地区の皆さん。民謡や歌謡曲、昔話に、舞踊・・・どれもプロのようでした。梁川総合支所長八巻さんの篠笛も、心にしみるきれいな音色でした。そして、最後の演目は、今村会長さんはじめ婦人会有志の安来節でした。会場全体が笑いの渦に。参加者一人一人にお菓子のプレゼントも配られ、敬老の皆さんも大喜びでした。来年は、新しい体育館で敬老会が行われることと思います。敬老の皆さんの元気なお姿に会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、敬老会で演奏披露!

 22日(日)本校体育館最後の敬老会が、婦人会主催で行われました。
 そのアトラクションのトップバッターとして、本校5年生が出場しました。
 演目は、「威風堂々」、セカイノオワリ「RPG」、校歌です。
 学習発表会ですっかり自信をつけた子どもたち、敬老の皆様の前でも落ち着いて、堂々と演奏を披露しました。RPGは、たくさんの手拍子もいただきました。校歌は、来賓の皆さんや婦人会の皆さんも一緒に歌ってくださいました。地域の皆さんに囲まれて、子どもたちもうれしそうです。この貴重な体験を生かして、さらに地域の子どもとして地域に目を向け、地域のために活躍する大人に成長してくれることを期待します。
 参加した子どもたちにお土産を準備してくださった今村婦人会長さんはじめ婦人会の皆様、送迎や楽器の片付けを手伝ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野の昔話に心がほっこり

 本校では、地域に住むお話おばさんの須田さんと菊池さんに昔話を語っていただいています。今日は、カッコウのお話でした。この季節になると鳴き出すカッコウですが、昔は歩くとカランコロンと音がする下駄のことを「カッコウ」と言っていたそうです。そこで、今日は、貧しくて下駄も買えないかわいそうな女の子のお話を聞かせていただきました。
母親に苦労をかけまいと、下駄がほしいのに我慢する心優しい子どもの話を真剣なまなざしで聞いている子どもたちです。優しい心を育むすてきなお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい学校になるよう考えました。〜代表委員会〜

 今日の昼休みに、各学年の代表で組織される代表委員会の話し合いを行いました。
 これからの活動として、あいさつ運動、白い羽募金、エコキャップ運動を行うことを確認しました。
 特に、粟野の【あ】、あいさつさわやか、誰にでも、元気なあいさつができるようになることが目標なので、いろいろな意見を出し合いました。そして、これから、募金活動やエコキャップの呼びかけで学級を回るときに、見本となるあいさつを行うことで、学校中に元気なあいさつが広がるよう目指すこととなりました。
 児童会は、「自動会」が担当の先生の目標です。これからどんどん子どもたちが自分で、自分から動く主体的な活動が進められると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習本番!プール開き実施

 今日の昼休み、きれいになったプールサイドでプール開きを行いました。
 30度近い暑さでしたが、友達のめあて発表を聞いたり、模範泳法をしっかり見たりと素晴らしい態度で臨みました。
 各学年代表のめあてを紹介します。
 1年 菊池君・・・泳げるようになりたいです。
 2年 菅野さん・・・プールの横を全部泳ぎたいです。宝探しで、石を10個以上拾いたいです。
 3年 宍戸さん・・・去年は25メートル泳げたので、今年は50メートル泳ぎます。
 4年 斉藤君・・・50メートル泳げるよう、息つぎをがんばります。
 5年 佐藤君・・・50メートルの前半と同じスピードで、後半も泳げるようがんばります。
 6年 村上君・・・みんなの手本になるような泳ぎ方をしたいです。
 
 模範泳法は、5年生の田中君、松浦君、6年生の今村君、八巻君、佐藤さんがしっかりした泳ぎを披露してくれました。
 
 7月中旬から夏休みいっぱいかけて体育館の解体工事が行われるため、今年の水泳学習は1学期のみとなります。わずか1か月しかありませんので、泳ぐことができる日は、どんどん泳ぎますので、水着の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471