最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:13
総数:126990
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

草むしりに燃える5年生

画像1 画像1
 昨日の「光る汗の日」の終了後に進んで草むしりをしていた5年生は、今日も体育の後に進んで草むしりに取組みました。バケツにいっぱいになった草を見せに来てくれた顔は、充実感で輝いていました。実は、「光る汗の日」は、震災前はマイバケツをもって全校で草むしりをしていたのです。もしかすると5年生は、その体験が体に染みついているのかもしれません。5年生の皆さん、ありがとう。

全校マラソン〜光る汗の日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「光る汗の日」で全校生でマラソンを行いました。昨日の雨で、校庭南側が使えないため、急きょ校舎前に仮のコースを作りました。狭いコースでしたが、どの学年もしっかりと走っていました。しかし、夏休み明けで体力が落ちているのか、高学年の走りが遅かったようです。体力は、ある程度限界を超えたときに高まります。楽な運動だけでは、筋力が高まりません。2学期は、運動会に陸上大会、持久走記録会があります。コツコツと練習を重ねるとともに、苦しくても頑張り続ける力をつけたいと思います。
 練習が終わると、草むしりを行ってから校舎に戻る学年もありました。せっかく保護者の皆さんにきれいにしていただいた校庭です。自分たちの校庭を自分たちで手入れする気持ちのある粟野っ子は素晴らしいです。

ファミリー参観パート2

 1年生は、夏休みの思い出の発表会を行いました。分かりやすく発表することができました。
 2年生は、道徳「あとでする」です。正直に自分の気持ちを話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おじいちゃん、ばあちゃんにも授業を見ていただきました。〜ファミリー参観〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、ファミリー参観でした。特にいつもお世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに子どもたちががんばっている様子を見ていただくことがねらいでした。授業の中で進んで手を上げたり、発表したりしている孫の姿に目じりが下がりっぱなしの祖父母の皆さんでした。
 さて本校では、豊かな心をはぐくむために道徳の授業に力を入れています。そこで、必ず年間に1度は、授業参観で道徳の授業を行っています。今日は、2・3・6年で道徳の授業を行いました。資料の中の登場人物の気持ちを自分に置き換えて考えたり、故郷粟野のよいところを伝えあったり、羽生善治の生き方をもとに努力の大切さを学んだりしました。

野菜おやつ講習会でヘルシーおやつに挑戦

 今日は、PTA教養委員会主催による食育講習会を行いました。内容は、野菜を使ったヘルシーおやつづくりです。地元のパン屋さん松月堂ベーカリー マザーヤマキの社長である八巻隆雄様を講師にお迎えし、簡単にできる野菜を使ったお菓子づくりを行いました。
 ○ かぼちゃプリン・・・冷凍のかぼちゃをつぶして砂糖、牛乳、生クリームを混ぜてゼラチンで固めます。とろりとした触感が絶妙です。
 ○ 枝豆クリームボックス・・・砂糖、でん粉、牛乳、生クリームを火にかけクリーム状にしたら、刻んだ枝豆を混ぜ合わせ、厚切りパンに載せます。枝豆の緑が食欲をそそります。オーブンで焼くと、さらにおいしいです。
 ○ 野菜ジュースdeパンケーキ…ホットケーキの要領で作りますが、なんと水の代わりに野菜ジュースを入れて、フライパンで焼きます。野菜ジュースの種類を変えると、いろいろな味が楽しめます。
 教養委員会の皆さんが、何度も打ち合わせを行い、しっかりと準備をしてくださったので、参加者全員で楽しく作ることができました。講師の八巻さんは、ところどころにプロの技を見せてくださりいろいろと勉強になりました。さらにどのグループもチームワークよく、協力しながら作ることができました。
 講師の八巻様、家庭ですぐに生かせるおいしいおやつを教えていただき、本当にありがとうございました。教養委員会の皆様、企画・運営本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて、ラジオ体操の練習を行いました。

画像1 画像1
 毎月第1月曜日は、「のびのびタイム」といって健康な体づくりや生活習慣の見直し、体力づくりを行っています。今日は、運動会に向けてラジオ体操の練習を行いました。体育主任の先生が、ポイントを押さえて指導してくださったので、伸ばすところや曲げるところなど、1年生でも正しい動きで取組むことができました。ラジオ体操は、正しく行うと体全体の筋力を高めることができます。9月28日の運動会に向けて、さらに正しい動きでできるよう練習を重ねていきたいと思います。
画像2 画像2

PTAの皆さん、奉仕作業、ありがとうございました。

 本日(31日)、6時からPTAの皆様による除草作業が行われました。早朝にもかかわらず、多数の保護者の皆さんに参加いただきました。1時間という短時間でしたが、熱心に作業を進めていただき、校舎前、グランド、グランド周辺がたいへんきれいになりました。グランド周辺の草集めが残ってしまいましたが、数名の会員の方にご協力いただき、草の片付けもほぼ終了しました。本当にありがたかったです。進んで草刈機をご持参くださったお父さん方、本日都合で出られないということで、先週自主的に草刈りを行ってくださったお父さん方にも心より感謝申し上げます。
 粟野小の特色は、この広い校庭、広々とした敷地です。常に草のない状態にするのは大変なことです。実は、校舎裏は全く手を付けておりません。学校としても計画的に整備を進めていきますが、今後とも保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草がないって気持ちいいね〜愛校活動〜

 今日の1校時に愛校活動を行いました。作業内容は、夏休み中に草が伸びた校庭の草むしりと昇降口の窓ふきです。
 これまで粟野小学校では、「光る汗の日」という環境整備の日を設けて、一人一人がバケツを持って草むしりを行っていました。これは、10年以上前から続けていた伝統です。残念ながら、震災後は行っていませんでした。しかし、今日は全員がマイバケツを持って、自分たちの分担箇所の除草に取り組みました。昨日の雨でちょうど抜きやすい土の状態でしたので、あっという間にバケツいっぱいになった6年生もいました。1列に並んですき間なくきれいに除草していた2年生。気を利かして一輪車を運んで来る6年生。終わりの合図の後も、粘り強くむしり続ける5年生。どの学年も来月の運動会に向けて、きれいな校庭にしようとがんばりました。地道な作業ですが、飽きずにじっくり取り組む子どもたちは素晴らしいです。なんと、「もっと除草をしたいです。」と2校時の休み時間に自主的に学級園の草むしりをしていた児童もいました。うれしい限りです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習センターで体育の授業

 体育館の建築のため、体育の授業は学習センターか校庭で行うこととなりました。体育館で行うようなボール運動や、跳び箱、マット運動などは1学期に組み入れ、2学期は校庭中心の運動を計画しました。しかし、昨日は雨だったため、初めて学習センターでの体育となりました。学習センターは狭いことから、できる内容は限られます。でも、子どもたちにとって体育は大好きな教科ですから、狭くても大喜びです。写真は、4年生です。ボールを使ってリレーを行ったり、柔軟性を高める運動したりして狭くてもできる運動に集中して取組みました。
 それにしても、まるで梅雨のように雨が続きますね。天気予報に早くお日様マークが出てほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がスーパーマーケットの見学に行ってきました!

 3年生の社会科では、「はたらく人とわたしたちのくらし」の単元があります。そこで、今日の3・4校時にヨークベニマルを見学して、店ではたらく人々の様子について学んできました。事前に質問することをまとめ、意欲満々で出発した3年生です。店長さんの説明をしっかり聞き、メモをとる姿はさすがです。売り場だけでなく、バックヤードも丁寧に案内していただきました。そして、お客さんに喜んでもらうための様々な工夫や苦労を教えていただくと、すっかり感激した3年生は、なんと感想発表では、「このお店で働きたい!」という声が続出!自信を持ってはたらくお店の皆さんの姿に触れることは、キャリア教育としても意義があったようです。ご多用な中にもかかわらず貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の練習が始まりました!

 10月の運動会(地区体育祭)に向けて鼓笛の練習が始まりました。本日の6校時に、それぞれのパートに分かれて、チームリーダーを決めたり練習計画の確認をしたりしました。そして、さっそく練習です。初めてそのパートになった4年生に優しく教える5・6年生。久しぶりにもかかわらず間違わずに演奏する5年生。さらに、先生が何も言わなくても、声を掛け合ってまとまって練習する姿に、頼もしさを感じました。明日からは、朝の時間や昼休みに自主練習を行ってそれぞれの技術を高めます。陸上練習も行っている5・6年生は、当分休み時間のない生活になりますが、運動会で素晴らしい演奏ができるようがんばります。
 運動会では、地域の皆さんの元気を与えられるような堂々とした鼓笛行進を披露してくれることでしょう。どうぞ、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員そろって 2学期スタート

 37日間の夏休みが終わって、今日は2学期の始業式。1名の転校生を加えて82名全員そろってスタートを切ることができました。
 教室では、夏休みの自由研究を見せ合ったり、旅行の話をしたりと久しぶりに会う友だちとの会話が続いていました。
 どの学年も1校時には、2学期の目標を決め、すでに意欲満々でした。そして、2校時の始業式では、6名の代表児童が、堂々と夏休みの思い出と2学期の目標を発表してくれました。あいさつも返事も、休み明けとは思えないくらいしっかりしていて、体つきだけでなく気持ちも成長したことが伝わってきました。
 長い休みの間、しっかりと健康管理をしてくださったり、様々な体験をさせてくださったりした保護者の皆様、そして地域の皆様に心より御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 2学期は、81日間と長丁場です。日常生活や様々な行事で何かとお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の準備が整いました。

 本日は、先生方は職員会議を行い2学期の教育活動の確認や新しい取組について話し合いました、
 教室や玄関、給食室のそうじも終了し、児童の皆さんを迎える準備ができました。
 きっと今頃、夏休みの課題の最後のまとめをしているかもしれませんね。
 25日は、元気に登校してください。皆さんに会えることを楽しみに待っています。
画像1 画像1

さようなら 体育館

 いよいよ体育館解体が終わろうとしています。
 61年間、粟野小の子どもたちや地域のために活躍してくれた体育館よ、ありがとうございました。そして、さようなら。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりも、キンギョソウもうれしそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、出勤すると、なんと昨日まで雑草が伸び放題だった花壇が、きれいになっているではありませんか。
 そうです。庁務員の佐藤さんが、日が高くなる前から出勤して、涼しい時間に草むしりをしてださいました。
 ひまわりも、キンギョソウも、ペチュニアも、百日草もみんなうれしそうです。
 日直の先生も気持ちよっそうに水やりをしていました。
 庁務員の佐藤さん、本当にありがとうございます。
 
 

6年生がんばりました!〜伊達市水泳記録会梁川大会〜

 本日、梁川プールにおいて水泳記録会が開催され、6年生13名が力強い泳ぎを見せてくれました。結果は・・・
 個人では、八巻さんが50m平泳ぎ6位、100m平泳ぎ4位。佐藤さんが、100m自由形5位、50m自由形6位でした。
 そして、団体では、男女混合リレーと男子リレーともに3位でした。
 残念ながら入賞は逃しましたものの、どの子も緊張せずにベストタイムを出すことができました。放課後に長い距離を泳ぎ続けた成果ですね。6年生の皆さん、お疲れ様でした。
 また、今年度は、選手宣誓が本校の須田さんでした。堂々と、はっきりとした宣誓で大会を盛り上げてくれました。
 たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、子どもたちも気合いが入ったようです。ありがとうございました。
 さらに、本校が事務局校だった関係で、PTA会長さんはじめ6年生の保護者の皆さんに駐車場係をやっていただきました。早朝からご協力いただきお疲れ様でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

71日間の1学期無事終了!ご支援ありがとうございました。

 本日、全員そろって1学期の終業式を行うことができました。「あ」「わ」「の」の合言葉が達成できたか問いかけると、ほとんどの子どもたちがしっかりと手を上げてくれました。宿泊学習や学習発表会、5・6年生は毎日の陸上練習など、日々忙しかった1学期でしたが、子どもたちは、本当にがんばったと思います。学習に運動に、係など自分のやるべきことを、まじめに一生懸命取り組みました。それが、粟野小学校の子どもたちの素晴らしいところだと思います。終業式では、先生方全員から子どもたちへ拍手を送りました。
 子どもたちのがんばりは、保護者の皆さん、地域の皆さんの支えがあったからです。中には、全員皆勤賞という学年もあり、まさにそのあらわれです。
 終業式後の「1学期の反省と、夏休みの目標」発表では、それぞれがしっかりと自分を見つめて振り返り、きちんと自分で目標を立てており、ここにも成長が感じられました。 さらに、式後の漢字大会、計算大会の表彰では、名前を呼ばれると会場いっぱいに響く堂々とした返事をするなど、自信をつけていることが伝わってきました。
 子どもたちの成長を喜ぶとともに、夏休み中の無事故を願い「さよなら」のあいさつを交わす先生方の表情にも充実感が・・・。
 保護者の皆様、地域の皆様、1学期の教育活動へのご協力、本当にありがとうございました。37日間の夏休みの間、子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。
 (なお、本日の終業式は、学習センターで行いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーに大歓声!5・6年水泳記録会

 水泳記録会の最後は、5・6年生です。梁川方部水泳記録会に向けて練習を重ねているだけあり、力強い泳ぎで会場を盛り上げてくれました。
 開会式は、松浦さんの進行で進められ、梁川方部水泳記録会で選手宣誓を行う須田さんが、本番同様の堂々とした決意表明を行いました。
 競技は、25メートルの自由形、平泳ぎ。50メートルの自由形、平泳ぎ。そして、リレーでした。
 自由形の中には、バタフライに挑戦する幕田さんや少しでもタイムを縮めようとがんばる6年生の姿がありました。
 閉会式は、村上さんが、「50メートル泳げるか不安だったけど、泳ぎ切ることができてよかったです。」という感想を述べました。6年生の松川さんは、「いつもより50メートルクロールをがんばりました。ベストをつくしたことがよかったです。」とがんばりを発表しました。
 特に6年生の皆さんは、22日の水泳記録会にベストの体調で臨んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめずに泳ぎ切りました。〜3・4年生水泳記録会

 今日の3校時に、3・4年生の水泳記録会が行われました。
 種目は、10メートル、チャレンジ25メートル、そして25メートル自由形です。さすが、3・4年生になると泳ぐ距離も泳ぎ方もしっかりしています。
 家族の皆さんと、友達の応援を受けて、距離もタイムも伸びました。10メートルに出場した児童でも、25メートルでも大丈夫な泳ぎぶりでした。夏休みは、ぜひ梁川プールなどで泳ぎを磨いてほしいです。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきらめないで泳ぎ続けました。1・2年生水泳記録会

 今日の3・4校時、たくさんのご家族の応援のもと、1・2年生の水泳記録会が行われました。体育館工事の関係で、プールは1学期しか使用できません。それで、夏休み前の水泳大会となリました。
 堂々と進行をしてくれたのは、2年生の草野さん、渡邊さんです。めあての発表は、2年の菊池さん、三品さん、1年の八巻さん、渡邊さんでした。バタ足で横をおよぎきることを目標にした児童が多かったようです。さて、めあては達成できたのでしょうか。
 競技は、水中かけっこ、水中宝拾い、ビート板を使った競争、ビート板なしの競争でした。どの競技でも大きな声援が送られ、今までで一番距離を伸ばしたようです。
 最後に2年の今村さん、加藤さん、1年の鈴木さん、佐藤さんが感想発表をしてくれました。鈴木さんは、「ビート板で反対側まで行けてよかったです。」と感想を述べていましたが、大きな声援を受け、どの子も持てる力を精一杯発揮しました。さすが、粟野小の子どもたちの底力はすごいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471