最新更新日:2020/05/26
本日:count up1
昨日:62
総数:82287
夢に向かって みんなではばたく 粟野っ子

運動会のクライマックスは紅白リレー

 1〜3年生は全員で、4〜6年生は選抜で競いました。競り合いが多く、手に汗握る接戦ばかりでした。
 もちろん、地区対抗リレーの迫力は最高でした。地域の皆さんの必死で競技する姿を見ているからこそ、粟野の子どもたちは、どんな時も一生懸命なのだと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい種目に大歓声!

 今年度新しく取り入れた種目がいくつかあります。5・6年生の棒引きは、5メートルの棒をお互いに引き合って多く陣地に入れたほうが勝ちという競技でした。竹は、地域の方からいただきました。
 スピードと引き合いの迫力に大きな拍手が送られました。いかに本数を増やすか、子どもたちも頭を使っていて、見ていても楽しいものがありました。
 1・2年生は、団体種目「お祭りわっしょい」の前に、踊りを加えました。かわいらしさも加わって、長生会の皆さんは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけぬけろ!勝っても負けても金メダル

 昨年は、赤組の優勝でしたが、なんと今年は230対210で白組の勝でした。地区対抗はやっぱり柳田が優勝でした。
 でも、講評で交流館長さんが話された通り、一人一人の頑張りはまさに金メダルに値するものでした。
 転んでもたくましく走り続けた6年生。係りの仕事を一生懸命行っていた5・6年生。
上級生の競技の際に、進んで応援旗を振っていた3年生。全校生が金メダルです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域が一つになった最高の体育祭、大成功(開会式)

 第42回 粟野地区体育祭が、たくさんの地域の皆さんの参加のもと、大いに盛り上がりました。
 粟野っ子も、全員そろってきびきび・美しい態度で、多くの方々に元気をプレゼントすることができました。
 これまで、企画と運営で支えてくださった体育協会の皆様に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

27日は仲秋の名月です。

 読書サポーターの藤田先生が、仲秋の名月にちなんで、月に関する本のコーナーやお月見の行事についての記事を展示してくださいました。
 また、図書コーナーの本をあいうえお順に分かりやすく並べてくださったり、漢字しりとりのゲームを準備してくださったりと、1階の図書コーナーがどんどん素敵に変身しています。
 子どもたちの言葉を豊かにしたり、本への興味を高めてくださったりと、藤田先生の工夫が次から次へと出てきます。さて、この次はどんな風に変身していくのでしょうか?ワクワクしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野小唄の踊り練習

 今朝は、本番同様校庭での練習です。踊りはほとんどマスターしました。婦人会の皆様のご指導のおかげです。しかし、連休明けのためか表情が乏しいようで、
「本番は笑顔でね。」
とご指導をいただきました。そして、今村会長さんの
「27日が晴れるようみんなで祈りましょう。」
の言葉に深〜くうなずいたのは、先生方でした。
 当日は、1〜4年生が外側の円を、5・6年生が内側の円を回ります。どうぞ、お楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の分もがんばります。

 本日は、6年生が信夫ヶ丘競技場での陸上練習でした。
 そこで、全校清掃は、5年生が班長になってすすめました。めあてを決め、分担を指示し、終了時には反省もてきぱきと行いました。さすが、5年生です。日頃から6年生をしっかり見ている証拠です。また、下級生も、いつもの通り無言で取組みました。
 10月6日の市陸上記録会に向けて、毎日練習している6年生。初めて競技場で現地練習に取り組んでいる6年生。応援の気持ちを込めて、しっかり学校を守っているたくましい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の予行を行いました。

 2・3校時に、運動会の予行を行いました。残念ながら雨で中断しましたが、開会式の流れや、係り児童の動き、指揮・審判、準備、召集等の連携を確認しながら進めました。
 昨日の係り児童打ち合わせを受けて、5・6年生は、自分の仕事を責任をもって進めていました。
 運動会当日は、競技と共に係り児童のきびきびした動きをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい種目に挑戦! 5・6年生団体

 昨年までの高学年団体種目「モアイ像を運べ」に代わって、今年度から「棒引き」が行われます。長さ5メートルの竹を引き合い、自分の陣地まで取り込みます。もし、仲間が引き合いを続けていれば、助っ人として棒を引きに駆け付けます。
 竹の棒は、柳田の佐藤洋一さんにご協力いただき11本そろえました。
 地域の皆さんに助けていただいて準備ができた「棒引き」です。ぜひ、たくましく引き合う姿を見せてほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

婦人会の皆さんに踊りを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、婦人会の皆さんにご指導いただいて、「粟野小唄」の踊りの練習を行いました。婦人会の皆さんが円のところどころに入ってくださり、そのお手本の踊りを見ながらでしたが、今年度初めて踊る1〜3年生も、スムーズな動きで踊ることができました。5・6年生の中には、昨年の踊りをしっかり覚えていて、指示される前に踊りだす子供もいました。さすが、記録力のよい粟野っ子。年に数回でも6年間の積み重ねは大きいのですね。
 今村婦人会長さんからは、笑顔で楽しそうに踊るようにアドバイスをいただいた子供たちです。次回の練習は、24日の予定です。ご家庭でもぜひ、子どもたちと練習をしてみてはいかがでしょうか。「粟野小唄」は粟野地区で守っていきたい伝統の踊りですから。
 

平成27年度伊達地区理科作品展開催される

 12日と13日の2日間、桑折町のイコーゼにおいて、平成27年度伊達地区理科作品展が開催されました。本校からは、各学年2名の児童が参加しました。
 ご家族の皆さんに協力いただいて、一生懸命まとめた作品です。どれも、根気強くていねいに実験・観察したものばかりでした。
 粟野小学校は、3名の児童が金賞に選ばれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭での運動会練習開始!

 今日は久しぶりに校庭を使うことができました。待ってましたとばかり、低学年種目、開閉会式、鼓笛の練習を行いました。
 今年から、低学年リレーは、児童数の関係で全員リレーとなりました。開会式は、昨年に引き続き「運動会の歌」を歌います。
 てきぱき・きびきびとした動き、姿勢や隊形などのきれいな動きで、地域の皆さんに元気をプレゼントしたいと思っています。どうぞご期待ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食着を洗濯しました

 台風による臨時休業日の今日、児童の皆さんはどんなふうにすごしたでしょうか。家の中で落ち着いて生活し、しっかり学習していたことでしょう。
 先生方は、学区内の被害状況の点検や運動会の準備、児童の皆さんの給食着の洗濯や職員会議などを行いました。ということで、給食着については、洗濯の心配はいりません。
 さて、久しぶりの青空です。校庭もずいぶん乾いてきました。来週は、運動会の練習本番です。17日は、予行を行う予定です。体調が悪かった人は、この休みを利用して病気を治してください。そして、最高のコンディションで運動会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 臨時休校のお知らせ

 本日は、大雨による浸水、土砂災害等の恐れがあることから、通学路の安全確保のために伊達市内の幼稚園、小学校、中学校は臨時休校となりました。学童は7時30分から行います。
 ご家庭では、次の点にご留意ください。
 ● 河川や用水路には近づかない。
 ● 必要のない外出は控える。
 ● 自主学習や読書を行うなど、時間を大切に使って生活する。

緊急 5・6年の下校時刻を変更します。

 大雨警報が出ておりますので、5・6年生の下校時刻を予定より繰り上げ3時50分とします。
 4・5・6年の集団下校といたします。ご協力よろしくお願いいたします。
 川や用水路等には絶対近づかないようご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 おもちゃ作りに挑戦!

 2年生は、生活科で身近にあるものを使ったおもちゃ作りに取り組んでいます。牛乳パックや飲み物の容器、紙コップなどを使ったおもちゃです。
 びっくり箱を作っているNさんは、どうすれば、勢いよく飛び出すかを考え、何度も何度もやり直していました。また、Tさん、Hさん、Sさんは、先生の説明を聞いた後は、お互いに教え合って工夫して作っていました。
 「ここをもつと、ゴムをとおしやすいよ。」
 「つぎは、クリップでとめるんだよ。」
 「そのえ、おもしろいね。」
 道具や容器をうまく使って、世界で一つだけのおもちゃ作りに挑戦です。さあて、どんなおもちゃができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下を使った陸上練習

 この1週間全く校庭が使えません。そこで、昨年の体育館工事の時を思い起こし、廊下を使っての練習です。ピンチはチャンスで工夫して練習する姿は、さすが粟野っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の陸上現地練習は中止します。

 本日予定していた6年生の信夫ヶ丘競技場での現地練習は、荒天のため中止いたします。
 下校は3時50分です。4〜6年生の集団下校です。
 
画像1 画像1

卒業生の頑張りを参観しました。

 本日は、梁川中学校の授業研究会を、梁川町の小学校の先生方で参観しました。
 卒業生の真剣な学習の様子を見させせていただいたのち、梁川中学校区の子どもたちの学力向上の方策について協議会を行いました。
 小学校の先生も中学校の先生も、梁川方部の児童・生徒が、主体的に学び、確かな学力を身に付け、社会の一員としてたくましく育ってくれることを願って、心を一つにして指導に当たることを確認しました。
 授業を見せてくださった中学校の先生方、本当にありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、小学校でもしっかり育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を盛り上げるぞ!ゴーゴーゴー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の会は、運動会の歌の練習でした。
 しっかり腕を振って、大きな声で歌いました。1回目は自分で80点と自己採点した子どもはほとんどいませんでしたが、2回目は、ほとんどが80点以上と、自分でも納得のいく出来栄えだったようです。初めての練習とは思えない集中力でした。目標を明確にして、自分を高めることができるのは、粟野っ子が素直で前向きな証拠ですね。運動会本番がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年生を送る会
3/10 カウンセラー来校日
3/11 震災を振り返る日
校外行事
3/11 梁川中学校卒業式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471