最新更新日:2017/11/18
本日:count up18
昨日:18
総数:50127
子どもが前面に出た教育活動の展開をめざします。ご協力ご支援よろしくお願いいたします。

すこやか教室(運動)を実施!

 本日、1年生から4年生が大内コーチの指導のもと、「すこやか教室」を行いました。1年生から3年生が午前中、4年生が午後に実施し、様々な運動を楽しく夢中になって行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会で大活躍!

 今日、晴天のもと伊達市児童陸上記録会が信夫ヶ丘陸上競技場で開催されました。本校の6年生は、今までの練習の成果を存分に発揮し、大活躍でした。中でも、男子1000M走で総合1位、男子ソフトボール投げで総合2位、女子走り高跳びで総合6位、男子走り幅跳びで総合8位、男子4×100Mリレーで決勝に進出し8位となりました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日!

 今日は、お弁当の日でした。愛情たっぷりのおいしいお弁当を友だちと楽しく会話しながらいただきました。明日(30日)もお弁当の日です。よろしくお願いします。
 6年生は、明日、伊達市児童陸上記録会になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会 9月30日(金)に延期!

 明日、9月29日(木)に行われる予定の伊達市児童陸上記録会は、9月30日(金)に延期になりました。両日とも弁当の日となっていますので、よろしくお願いいたします。

研究授業(2年 算数)!

 2校時目に、2学年の算数の研究授業がありました。「26+7の計算のしかたを考えせつめいしよう。」というめあてを立て、まず、考え方シートに自分の考えを書き、次にそれをもとにグループで考えを出し合って検討しました。最後に、全体で考えを発表し合い、数字を分けて何十にしてから計算すると簡単にできることを学びました。子ども達は、一生懸命に考え、発表し、理解を深めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会(パート5)閉会式!

 すべての競技・演技が終了し、閉会式が行われました。どの子も充実感でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会(パート4)鼓笛パレード!

 午後1番に行われた伝統の鼓笛パレードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大運動会(パート3)上学年!

 上学年(4年生から6年生)による棒引き・綱引き・リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大運動会(パート2)下学年!

 下学年による紅白玉入れと紅白対抗リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粟野小学校大運動会(粟野地区体育祭)を実施!(パート1)

 9月25日(日)、本校の大運動会(粟野地区体育祭)が晴天と絶好のコンディションのもと、盛大に開催されました。ご来賓の皆様、体育協会の皆様、関係諸団体の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ご協力とご声援等本当にありがとうございました。9月は、雨の日が多く思うように練習ができませんでしたが、そんな中でも、子ども達は思う存分力を発揮して演技し、応援をし、また係活動などにもよく取り組んでいました。思い出に残る大運動会になりました。今年は、紅組が総合優勝しました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書サポートティーチャー来校!

 藤田先生(読書サポートティーチャー)が都合により9月2日をもってお辞めになったので、先週金曜日から代わりに宍戸千佳子先生が読書サポートティーチャーとして来校されています。先週、児童に紹介出来なかったので、今日の昼休みに紹介しました。毎週金曜日の午後から来校される予定になっています。本校児童の読書活動充実のため活躍していただきたいと思います。
画像1 画像1

運動会予行を実施!

 今日の3校時目に、体育館で運動会予行を行いました。開閉会式と運動会の歌、ラジオ体操、梁川小唄を本番さながらに練習しました。今週は、雨模様で思うように練習ができませんでしたが、子ども達は一生懸命予行に取り組みました。
 25日(日)が晴天のもと運動会が実施できるよう祈らずにはいられません。保護者や地域の皆様には準備等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川踊りの練習(2回目)!

 朝の時間に、運動会で行う「梁川踊り」の練習をしました。粟野地区婦人会の皆様に指導していただきながら、本番さながら輪になって行いました。2回目なので、子ども達は動きがスムーズで、楽しく踊り事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区小中学校音楽祭で見事な演奏(4年生)!

 伊達地区小中学校音楽祭が伊達市ふるさと会館・MDDホールで開催され、4年生が午前の部の3番目に、グリーンの「キセキ」を演奏しました。夏休みから練習を重ねてきた成果が実り、見事な演奏を披露することができました。会場から大きな拍手をいただきました。保護者の皆様には、昨日・今日と、楽器の運搬や設置・片づけ、応援等、多大なるご協力いただき心から感謝いたします。ありがとうございました。
 今後、4年生のすばらしい演奏を、保護者や地域の皆様にも聞いていただく機会を設けたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業研究(算数)!

 3校時目に、5年生の算数の授業研究があり、本校の先生方が参観しました。「整数の除法の商は、分数で表すことができることを理解する」内容でした。子ども達は、まず、自分で分数で表す方法を図や言葉で考え(自力解決)、次にグループで、自分の考えを説明したり友だちの考えを聞いたりしました。最後に、グループの考えを全体に発表しました。あっという間の45分間、子ども達は一生懸命考え、発表し、活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川おどり練習!

 朝の時間に粟野地区婦人会の皆さんのご指導により、運動会で行う「梁川おどり」の練習を行いました。まず、婦人会の今村会長さんから踊り方の説明があり、次に音楽に合わせて踊りました。最後に、今村会長さんから、笑顔で楽しく踊ってくださいとのお話がありました。次の練習は、金曜日になります。婦人会の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の合奏披露と運動会の歌練習!

 全校朝の会で、4年生が今週木曜日に行われる地区音楽祭で演奏するグリーンの「キセキ」を全校生に披露しました。夏休みから練習してきた成果があり、見事な演奏でした。本番でも自信を持って演奏してほしいと思います。次に、今月25日(日)の運動会に向けて「運動会の歌」の練習を行いました。紅組も白組も大きな声で歌えるといいですね。最後に教頭先生から、先週の金曜日、学校訪問で多くのお客さんが来校したその帰りに、校庭で遊んでいた児童の皆さんが、お客さんに大きな声で「さようなら」とあいさつしたので、お客さんたちが粟野小学校の子ども達はあいさつがしっかりできて素晴らしいと褒めていたというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問(パート3)

画像1 画像1
 6年生は算数の授業を参観していただきました。

学校訪問(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 若草学級と4年生もは算数を、5年生は国語を参観していただきました。

学校訪問(パート1)

 本日、福島県教育庁義務教育課指導主事、県北教育事務所指導主事、伊達市教育委員会指導主事の先生方が来校され、授業を見ていただくとともに、ご指導・ご助言をいただきました。子ども達は、授業において課題やめあてに対して一生懸命に取り組んでいました。お客様に対しても元気にあいさつする姿も見られました。
 1年生は、国語を、2年生は生活科を、3年生は理科を参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式(予定)
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471