最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:27
総数:127019
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和3年度卒業証書授与式が挙行されました。新型コロナウイルス感染防止のため、式歌は歌わずにCDのみ、恒例の別れのことばもありませんでしたが、卒業証書を授与された卒業生一人ひとりが壇上で、将来の夢や今後の抱負を発表しました。静かに時間が流れる厳粛なムードに満ちた卒業式でした。
 卒業式後、教室では担任のS先生と最後のお別れの時間。S先生から卒業生の成長を願うはなむけの言葉の後、子どもたちと保護者様からのサプライズとして、粟野小よさこいソーランの演舞、花束、プレゼントが贈られました。このサプライズに、ずっと涙をこらえていたS先生でしたが、涙が止まらなくなってしまいました・・・・
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当に素敵なサプライズをありがとうごさいました。7名の卒業を心から祝福し、明るい未来、希望に満ちた前途をお祈り申し上げます。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に先立ち、1年生から5年生までの修了式を行いました。3学期は2週間の臨時休業や大きな地震がありましたが、予定していた学習を終え、48名が無事に修了を迎えることができました。
 修了生を代表して5年生のHさんに、校長先生から修了証書が授与されました。校長先生の式辞では、3つの学校目標についてのお話があり、その目標を全部達成できたことをたくさん褒めていただきました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に6年生だけの卒業式予行を実施しました。いつもの制服に身を包んだ6年生ですが、静かで厳粛な雰囲気のためなのか、緊張しているのか、ぐっと大人びて見えます。臨時休校があり、十分な練習時間をとれていなくても、実に見事な立ち居振る舞いでした。23日の卒業式は、きっとみんなの心に残る式になることと思います。

思い出づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 間もなく卒業を迎える6年生からの熱望で、昼休みに校舎屋上に行きました。屋上は鉄柵もないため、安全面を考慮して普段は絶対に子どもたちが立ち入れない禁断の場所です。
 「卒業前に一度は登ってみたい!」
 そんなリクエストに応えての夢のひとときでした。屋上からは半田山や粟野地区が一望でき、初めての体験に6年生は笑顔いっぱいでした。またひとつ、小学校の思い出ができたことと思います。

粟野小よさこいソーランの引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼の放送で、粟野小よさこいソーランの引き継ぎを行いました。本来であれば、全校児童が一堂に会し、演舞をして引き継ぐ予定でしたが、コロナ禍にある現状を考慮しての放送による引き継ぎとなりました。
 これまでよさこいの初代代表を務めた6年Kくんから、後輩に向けてあいさつがありました。そして、それに対して、二代目代表の5年Oくんが、新しい伝統を受け継いでいく決意のあいさつで応えました。粟野小の新しい伝統のバトンがしっかり渡ったことをとても嬉しく思います!

震災を振り返る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東日本大震災から11年目を迎える今日、学校では震災を迎える会を開催しました。本来であれば、一堂に会しての集会ですが、コロナウィルス感染拡大防止のため、校内放送による開催としました。
 震災を知らない子どもたちに向けて、校長先生から地震、津波、原子力発電所の爆発、県外への避難・・・・など、震災の概要についてお話をいただいた後、犠牲となった多くの方々のために、黙祷を捧げました。
 子どもたちは、震災を知りませんが、その傷跡を理解し、これからの福島県を創造できる大人になってほしいと願っています。

受け継がれる伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、6年生にアドバイスをもらいながら、旗揚げ、玄関そうじ、校長室そうじをする5年生の姿がありました。朝のボランティア活動は、粟野小の6年生が代々続けてきた伝統の活動です。こうして次の世代へと伝統が継承されていくのです。朝から清々しい気分になりました!

ホームページ再開します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 臨時休業期間を終え、昨日から学校が再開しました。ホームページも再始動します。
今日は、5年生の授業の様子を紹介します。
 2、3校時に子どもたちが大好きな図工の授業がありました。今回は木版画の学習です。自分で好きな下絵を描き、版木に転写して彫刻刀で彫り進めてきましたが、今日はいよいよ絵の具で彩色しました。多色刷りなので一色ずつ絵の具で版木を塗っては刷るを繰り返します。とても時間がかかる作業ですが、子どもたちは久しぶりの図工を楽しんでいました。来週中には仕上がりそうです!

なわとび記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、なわとび記録会を実施しました。1・2年、3・4年、5・6年の3つのブロックごとに技を競い合いました。これまでの練習の成果を存分に発揮できたようです。中には、今まで跳んだことのない回数を跳んだり、一番長い時間跳び続けたりと、子どもたちの底力はすごいです!
 なわとびは全身の持久力を高めるよい運動です。体育科のなわとび学習は終了しますが、子どもたちには、時間を見つけてこれからも挑戦してほしいです。

2年生、朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 2年生教室で今年度最後の読み聞かせを行いました。読み聞かせていただいたのは、語り部のKさんです。動物にまつわる「ねこの名前」「ふくろうの染め物屋」の2話を語っていただきました。楽しいお話に、思わず身を乗り出す子どもたち。登場する動物に声かけまで!子どもたちを引き込むKさんの語りは、心がほっこりします。
 Kさん、1年間ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。

通学班旗の引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに最後の通学班長会を行いました。各通学班ごとに4月から新しく班長となる4〜5年生に班旗を引き継ぎました。「よろしくお願いします。がんばってください。」「長い間ありがとうございました。がんばります。」そんなやりとりがどこの班からも聞こえてきます。
 新しい体制での登下校が既に始まっていますが、班旗が引き継がれたことで、名実ともに新班長の誕生です。新しい班長の皆さん、安全な登下校をよろしくお願いします。

マスクをいただきました!

画像1 画像1
 昨日、粟野地区青少年育成協議会の三品さん、八巻さん、渡邊さんが来校され、子どもたちのためにマスクをご寄贈いただきました。子どもたちを代表して企画委員会の6年Sくん、Sさんがマスクを受け取りました。新型コロナウイルス感染拡大が続く今、とてもありがたい贈り物でした。いただいたマスクが、子どもたちを守ってくれることでしょう。なお、いただいたマスクは、本日子どもたちに1箱ずつ配付させていただきました。
 三品さん、八巻さん、渡邊さん。誠にありがとうございました。

全校朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は全校朝の会を行いました。まず表彰です。ふくしまを十七文字で奏でよう絆ふれあい俳句コンクールで見事、1年生Hさん、Kさん、6年生Kさんの3名が特別賞「県北教育事務所絆ふれあい賞」を受賞しました。おめでとうございます!
 その後、校長先生からあいさつがなぜ大切なのか、5つの理由をわかりやすく話していただきました。人とのよりよい関係を築くためのツールである「あいさつ」。いつでもどこでも、気持ちのよい自然なあいさつができる子どもたちであってほしいと思います。

方部子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに今年度最後の方部子ども会を行いました。各方部ごとに教室に集まり、登下校の反省や、方部内の危険箇所について意見を出し合いました。
 「登校のとき、地域の人にあいさつができました。」など、課題だったあいさつが少しずつ改善されているようです。あいさつと言えば、先日、学校に訪れていた業者さんがこんなことをおっしゃいました。
 「こっちが恥ずかしくなるくらい、たくさんの子どもたちがあいさつをしてくれて、とても嬉しかったです。お陰で楽しく仕事ができました。仕事柄、いろいろな学校に行ってますが、10人のうち1人の子があいさつしてくれる程度なんですよ。」
 こんな嬉しいお言葉をこれからもたくさん聞きたいものです。ご家庭でもお子さんを是非ほめてあげてください。

5年生ロボットプログラミング学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間かけて学ぶ5年生のロボットプログラミング学習も今日が最終日。ロボットプログラミング操作にもだいぶ慣れてきたところで、今日は難しい課題に挑戦です。画面上の背景に応じて定められた条件(動き)通りに、ロボットを動かすプログラムを入力できれば課題クリアです。
 友達と相談しながら、教え合いながら、課題をクリアしようと一生懸命な姿が輝いていました!

学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午後から、学校評議員会を開催しました。5校時の子どもたちの生活、学習の様子を参観していただいた後、校長室にて懇談をさせていただきました。コロナ禍にあって内容を工夫しながら教育活動を中止することなく進めてきたこと、子どもたちの健やかな成長の姿を高く評価いただきました。また、電化村として栄えてきた粟野の歴史についてもご教授いただき、地域の伝統・文化継承をテーマとする来年度の総合的な学習についても大きなヒントをいただきました。
 学校評議員の皆様、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 節分の今日。昼休みに節分恒例のイベント「豆まき集会」を行いました。各学年の代表の子どもたちが、追い出したい心の鬼を校内放送で発表した後、校長先生、環境委員会の4・5・6年生が福男、福女となり、各教室をまわってエアー豆まきをしました。コロナ禍の今は、本当に豆をまくことはできませんが、エアーでも十分「鬼はそと!福はうち!」の元気なかけ声が校舎じゅうに響き渡りました!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、Yさんによる3・4年生の読み聞かせがありました。「自分のいいところは何?」というYさんの問いかけに、すぐには答えられなかった子どもたち。自分のよさについて自覚し、即答するのは大人でも難しいかもしれませんね。
 今日のお話は、「ぼくのいいとこ」という絵本でした。好奇心、優しさ、思いやり、可能性、創造性・・・・物語に出てくる人物は、自分のいいところを1つずつ言っていきます。お話を聞いた子どもたちは、「ぼくも、わたしもそうかも!」と、思ったかもしれません。自分のいいところをどんどん見つけて、広げていってほしいですね。
 Yさんの読み聞かせは今日で終了です。Yさん1年間、笑顔と笑いいっぱいの素敵な読み聞かせをありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

ロボットプログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時に5年生を対象としたロボットプログラミング学習1回目を実施しました。ロボットは伊達市のリビングロボット社さんが開発しました。各小学校でそのロボットを巡回借用しプログラミング体験学習をする事業です。
 タブレットにインストールされた専用アプリを使って、ロボットに様々な動きをプログラミングしていきます。初めての今日は、まず慣れることが目標ですが、ロボットが動き出すと子どもたちは、「可愛い〜!」と大興奮でした。
 ロボットプログラミング学習は、全部で5時間を予定しています。第2回目は明後日です。今から楽しみですね!

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 2校時に体育科の保健学習として、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。講師に学校薬剤師のS先生をお招きし、薬物の怖さ、人体への悪影響などについて、分かりやすくご講義いただきました。
 近年、青少年の薬物乱用が問題となっています。小学校高学年のうちから薬物について正しい知識を身につけていることが大切かと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471