最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:27
総数:127021
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

震災を振り返る会

画像1 画像1
 先週の金曜日の朝、体育館にて震災を振り返る会を行いました。震災を知らない子どもたちですが、12年前の3月11日に起きた出来事の概要と、これまでの福島県の歩みについて、校長先生からお話をいただきました。
 最後に犠牲となった多くの人々のご冥福を祈り、黙祷を捧げで会を終えました。

6年生を送る会

画像1 画像1
 3校時に6年生を送る会を行いました。なかよし班や通学班、委員会活動など学校生活のいろいろな場面でリードしてくれた6年生に、下級生全員で感謝の気持ちを伝えました。みんなの思い出に残る心温まる会となりました。会の企画と運営を担った5年生の皆さん。お疲れ様でした!

授業参観・PTA総会

画像1 画像1
 先週の金曜日に今年度最後の授業参観を行いました。どの学年もこれまでの学びの成果を発表したり、お家の方に感謝の言葉を伝えたり、最後に相応しい授業内容でした。
 また、授業後のPTA総会には、たくさんの保護者様に参加いただき、1年間のPTA活動を総括する会となりました。

粟野小よさこい引継式

画像1 画像1
 5校時に粟野小よさこい引継式を行いました。昨年度から、鼓笛隊に代わる新しい伝統して始まった粟野小よさこいは、2年目を終え、次の世代へと引き継がれました。
 新しいチームが運動会や様々な場で、ダイナミックな演舞を披露してくれることを期待しています!

全校表彰

画像1 画像1
 今日の全校朝の会で各コンクールの表彰を行いました。防火ポスターコンクール、県児童画展、十七文字の絆俳句コンテスト、伊達市民憲章作文コンクール、JA書写コンクール、税に関する書写コンクール、県書き初め展、スポ少バレーボール県北大会。多くの場で活躍した子どもたちを誇りに思います。

5年ロボットプログラミング学習

画像1 画像1
 5年生のロボットプログラミング学習を行いました。最初の2時間は、ロボットを開発したリビングロボット社から、講師のSさんが来校され、基本的なロボットのプログラミングについて、分かりやすくご指導くださいました。3時間目以降は、担任の指導により学習を進めていきます。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
 先日、第2回学校評議員会を開催し、評議員の皆様に授業を参観していただきました。前回より、タブレット端末を自在に使いこなす子どもたちの様子に、とても驚かれていました。生き生きと授業に臨む子どもたちの姿に、「自分も一緒に授業を受けてみたいです!」と、おっしゃった評議員様もいました。

6年薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 今日の5校時に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。学校薬剤師のS先生を講師にお招きし、薬の正しい処方や、誤った使用が身体に与える影響などについて分かりやすく教えていただきました。S先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
 25日(水)に授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様が来校され、子どもたちが真剣に学ぶ姿を参観していただきました。

作文発表

画像1 画像1
 昼休みの後、「冬休みの思い出と3学期のめあて」をテーマに、1年、3年、5年の代表の子どもたちが、放送で作文を発表しました。
 冬休みの楽しかった出来事や、うまくできなかったことの反省など、3学期の学校生活につながる素晴らしい発表でした。
 堂々と作文を発表した1年Hさん 3年Kさん 5年Yさん、頑張りましたね! 

粟野幼稚園児見学会

画像1 画像1
 3校時は、4月から本校に入学する粟野幼稚園児の見学会を行いました。各学年の授業の様子を見学しましたが、教科書や黒板に書かれている文字、教室の掲示物など、見るものすべてが新鮮で、目がキラキラ輝いていました。
 

5年生福島民報新聞出前授業

画像1 画像1
 先日、5年生が社会科の学習の一環として、福島民報新聞社出前授業を行いました。福島民報新聞社のYさんから、新聞の歴史や新聞ができるまでの過程など、分かりやすく教えていただきました。また、Yさんが乗ってきた新聞社のワゴン車では、即席で新聞が作れる機械を積んでおり、この日の授業の様子を号外としてその場で作ってくださいました。Yさん、福島民報新聞社様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

第3学期始業式

画像1 画像1
 2校時に第3学期始業式を行いました。2週間ぶりに顔をそろえた子どもたち。凛とした態度で始業式に臨む姿に、清々しさを感じました。
 校長先生からは、第3学期を終えたときに自分の成長を感じることができるよう、卒業と進級に向けて、頑張ってほしいとのお言葉をいただきました。

第2学期終業式

画像1 画像1
 84日間の第2学期最終日。3校時目に終業式を行いました。体育館の冷たい空気が相まって、締めくくりに相応しい静かで厳粛な終業式となりました。
 2学期の反省と冬休みのめあてを発表した、2年Kさん、4年Rさん、6年Hさん、3名の態度もとても立派でした。

赤い羽根共同募金の贈呈式

画像1 画像1
 今日、赤い羽根募金の贈呈式を行いました。来校した伊達市社会福祉協議会様に企画委員会6年のWさん、Mさんが集めたお金をお渡ししました。このお金は、粟野地区に住む一人暮らしやご夫婦のお年寄りの皆様のために役立てられるそうです。
 保護者の皆様、募金へのご協力をありがとうございました。

書き初め指導

画像1 画像1
 2日間に渡り、K先生を講師にお招きして、3年生〜6年生を対象に書き初め指導を行いました。K先生にご指導いただき、子どもたちは集中して書き初めに取り組みました。
 K先生、ご指導ありがとうございました。

5年生門松づくり

画像1 画像1
 今日の2〜4校時に、5年生の子どもたちが門松づくりに挑戦しました。作り方を教えていただいたのは、粟野地区青少年育成協議会の皆様方です。
 12月初旬恒例の体験学習として、毎年5年生が取り組んでいます。今年も立派な門松が出来上がりました。気持ちよくお正月を迎えられそうです。
 お世話になった講師の皆様ありがとうございました。

幼稚園交流会

画像1 画像1
 3校時目。1年生の生活科の学習では、粟野幼稚園の子どもたちと交流会を行いました。1年生はグループ毎に4つの遊びコーナーを担当しました。
 紙コップで楽器やおもちゃを作る「マラカスコーナー」「けん玉コーナー」、木の実や木の葉を使った「貼り絵コーナー」、絵に描いた魚を釣り上げる「魚釣りコーナー」
 幼稚園の子どもたちを優しくお世話する1年生は、すっかりお兄さん、お姉さんになっていました。日々成長を感じます。

全校朝の会

画像1 画像1
 昨日の全校朝の会では、「地区児童造形展」「夢わくわく展」の2つの表彰を行いました。代表して6年生のHさん、2年生のAさんに校長先生から賞状が授与されました。
 なお、6年生Hさんと4年生Rさんの図画作品は、伊達地区代表作品として県児童画展に出品されます。

三世代ふれあい事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 過日「三世代ふれあい事業」を行いました。地域のおじいさん、おばあさんから、いろいろな昔遊びを教えていただき、楽しく交流を図ることができました。
 地域の皆様、PTA役員および保護者の皆様、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471