最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:13
総数:126997
令和6年度もどうぞよろしくお願いいたします。

バトミントン

じいちゃんと やった
何回も はねうちがつづいた
あっと 思った
はねを おとしてしまった
ひとりでも れんしゅうをする
こんどは おとさないぞ
よし、
つよくなって かつぞ

2年 K.T
(行ったり来たりするシャトルが、おじいちゃんと孫の心をつないでいるようですね。
 一人で練習している姿を、嬉しそうに眺めているおじいちゃんの姿が目に浮かびますね。)

ばあちゃんの手つだい

画像1 画像1
かぼちゃとりをした
ちっちゃかった
ちくちくしていて いたかった
がんばって とった
雨が ふってきた
かっぱを きた
あせを かいた
バケツに いれた
がんばって はこんだ
おもかった

 2年 K.S 
  (雨が降っても一生懸命お手伝いをしてえらかったね。おばあちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびますね。)

はたけしごと

画像1 画像1
 イチゴのなえを うえた
 いちごのはっぱを 
 ひだりにむけてねせて
 と 言われた
 ハウスの中は すごくあつかった
 わたしは あせをかいた
 くびに たおるをまいた
 こしを おとしながらやった
 こしが いたくなった
 やっと おわった

  O.N(2年 国語の学習より)
 (注:写真はサツマイモの苗植えです。)
       

マラソン大会

画像1 画像1
 走っているとき
 むねが ドキドキした
 1い とれるかな
 足を上に下にして
 スピードを 出した
 つかれて ふらふらした
 とっても つらかった
 がんばって 走った
 6いを とった
 とっても くやしかった
 来年は 1いを とりたい

   2年 S.Y (国語の学習から)

画像1 画像1
 かれ葉が落ちる
 このじきに
 おち葉で作った
 ベットふわふわ

 かれ葉がおちて
 木の葉がなくて
 さびしいな

 おち葉がたくさん なみき道
 もみじの葉やいちょうの葉
 とっても カラフル きれいになったな

 木の下や
 どこでもいっぱい もみじの葉
 すてきだな

   連詩  作 4年  S.I S.H  K.A  I.T

画像1 画像1


やったぁ 楽しみだった お花見だ
花見もいいけれど
やっぱり おだんご だぁい好き

三色だんごの一つ ピンク
あざやかな桜色 きれいだなぁ

ようち園生は
入学式で一年生だ
新しい生活 がんばろう

サクラは しあわせをよぶ
いっぱいあって
きれいだな

            4年生連詩 K.A S.I I.T S.F 

理科

画像1 画像1
 実験だ
 成功するぞ
 がんばろう

 SきょくとNきょく
 近づけると
 くっつくぞ

 観察し
 いろいろな事が
 分かったよ

 理科の時間
 実験いっぱい
 楽しいな

    連詩  4年生  K.K  A.H  Y.H  S.S

画像1 画像1
 空に雲がかかって
 雨が急にふってきて
 太陽がかくれて
 暗くなる

 みんな、
 「いやだな。」
 と言う声や
 「やったー。」
 と言う
 生き物たちが言っているよ

 時間がたって
 晴れになる
 かえるたちがいやがるよ

 晴れになったら
 また雨が
 いっぱいふるよ
 一日中

     4年生作 連詩
        作 M.T、 O.U 、O.Y、 Y.K

  ※ 4年生の国語の学習で「連詩」づくりに取組みました。
    4人のグループで題を決め、詩のリレーをしました。
       一連・・・題名から想像したこと
       二連・・・一連を受けて
       三連・・・視点を変えて
       四連・・・まとめ
     子どもたちの想像の広がりをお楽しみください。
     これから定期的に掲載します。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式、入学式
伊達市立粟野小学校
〒960-0711
住所:福島県伊達市梁川町粟野字沼頭28
TEL:024-577-0247
FAX:024-577-0471