最新更新日:2018/12/03
本日:count up19
昨日:15
総数:114111
アートフェスタが始まりました。ぜひご覧ください。寒さも厳しくなったので、かぜやインフルエンザに気をつけて元気に頑張りましょう!

親子ふれあい教室がありました!!

 10月12日に、1学年の親子ふれあい教室がありました。講師として大内克泰さんをお迎えし、家庭でも行えるような運動を教わりました。
 子どもたちも家族と一緒に体を動かすことができ、終始楽しそうに参加していました。
 お忙しい中時間を作っておしえにきていただいた大内先生、開催に尽力してくださった役員の皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツの秋

 講師の先生をお迎えして,1年生の親子レクが行われました。親子で一緒に体を動かして楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい活躍でした

 桃の里マラソン大会や伊達市民相撲大会,各スポーツ少年団等で活躍した子どもたちの表彰が行われました。とても立派な態度で参加することができました。
 表彰の様子はビデオで撮影してありますので,これから全校に放送することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い

 2学期最初の全校学び合いを行いました。1年生が参加する初めての全校学び合いということもあり,1年生はとても張り切って学習に取り組んでいました。また,自分たちの課題を終えると,進んで1年生のところに向かい優しく教えてあげる上級生の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールコミュニティの仲間たち

しろちゃんはやっとウサギ小屋デビューです。生活科で出番があるとのことで、低学年の先生方がずっと空き家だったウサギ小屋を、夏休み前にお掃除してくださいました。お手数おかけしました。ところが、あまりの猛暑で小屋の中の室温が危険な温度が続いたため、10月のデビューとなってしまいました。市民ホームベースの快適な室内で夏を過ごしましたが、うさぎ本来の姿を児童たちに見せることができていないな、と感じていました。ウサギ小屋にいるときはふれあいではなく、観察をしてもらいます。お昼休みに、中庭でふれあいをできるようにしたいと考えています。
市民ホームベースにはカタツムリたちがいます。カルテットでしたが、1匹、虹の橋を渡りましたので、今は3匹、カタツムリトリオになってしまいました。ぜひ、仲間たちに会いに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンガが寄贈されました

以前に集英社様より「ONE PIECE」が寄贈されており、休み時間に児童のみなさんに楽しんでいただいています。今回寄贈されたマンガは女子硬式野球部のお話で、とても興味深い内容になっています。児童のみなさんに良い影響があるのではないかと期待しています。
画像1 画像1

ハロウィン仕様になりました

市民ホームベースのウィンドウアートもハロウィン仕様になりました!もう10月ですね。今年も残すところあと3か月弱。今月は児童たちのキッズフェスタが27日(土)にあります。キッズフェスタの応援ウィンドウアートになりますので、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 10月のチャレンジ教室

10月のチャレンジ教室は、しろちゃんも言っているとおり、10月15日(月)14:40〜15:40の予定です。対象児童には小さなお便りを渡します。科学教室だけはお休みです。ご了承ください。お忘れなく‼
画像1 画像1

方部子ども会

 方部子ども会を行いました。方部ごとに集まり,登下校の際の危険個所などについて話し合いをした後,集団下校をしました。安全に気を付けながら道路の端を歩くことができました。
画像1 画像1

活動しやすい季節になってきました

講堂のガラスも、ようやく秋の作品になりました。見づらいですがコスモスです。市民ホームベース前のガラスはまだお月見ですが、10月には新しくしたいと思います。しろちゃんとほばラッキーの会話も楽しみにしてください。
しろちゃんとのふれあいを楽しみにしている児童たちは、しろちゃんカレンダーを確認して、スクールコミュニティセンターへ遊びにきます。ルールを守って、やさしく接することができています。生き物とふれあうことは児童たちにとって良い影響を与えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録会に向けて

 9月28日(金)に延期された伊達市児童陸上記録会に向けて,6年生の子どもたちは頑張って練習に取り組みました。これまでに教わったことを思い出しながら,動きの確認を行う姿が見られました。
 選手の皆さん,記録会では自己ベストの更新を目指して頑張ってください!

画像1 画像1
画像2 画像2

秋を感じるようになりました

だんだん秋を感じるようになってきました。ようやく、秋らしいウィンドウアートにすることができました。今年の中秋の名月は9月24日(月)だそうです。お天気に恵まれることを願っています。スクールコミュニティのウィンドウアートは満月ですので、お近くにいらしたときにはぜひ、スクールコミュニティにお立ち寄りください。新しい仲間のカタツムリカルテットもお待ちしています。講堂前のウィンドウアートは、コスモスに替わっていますが、まだ完成していませんので、完成しましたらまたアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内水泳大会

 9月3日(月)4学年の校内水泳記録会が開かれました。子どもたちは25m、50mのクロールや平泳ぎを力いっぱい泳ぎました。また、学級の代表児童による学級対抗リレーも行われました。お忙しい中、子供たちの応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

授業参観の様子(ぽぷら・あすなろ)

ぽぷら・あすなろの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観の様子(6年生)

6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(5年生)

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(4年生)

4年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(3年生)

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観の様子(1年生)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観がありました

 8月31日に授業参観が行われ,たくさんの保護者の皆様においでいただきました。子どもたちが夏休み中に取り組んだ作品も展示してあり,保原小学校の子どもたちの頑張りをご覧いただけたのではないかと思います。各学年の授業の様子を写真で紹介します。
 また,授業参観後には児童引き渡し訓練が行われました。保護者の皆様のご協力により混乱もなく進めることができました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282