最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:9
総数:217989
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

霊山新緑まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2
石田小の児童も清掃登山に参加していましたので,一緒に霊山に登ってきました。突きぬけるような青空,遠くに見える山々,子どもたちや参加者の笑顔,おまけに昔の教え子や,自宅のご近所さんとも出会い,幸せな時間になりました。こどもの村で行われているジャズフェスティバルの賑わいも聞こえてきました。振る舞い鍋のいも煮も,とても美味しかったです。みなさん,ありがとうございました。(教頭)

霊山新緑まつり

すばらしい天候のもと,霊山新緑まつりが開催されています。いつもお世話になっている地域のイベントです。昨年度に続き,今年も参加してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練パート1

画像1 画像1
 今年度1回目の避難訓練がありました。非常ベルと共に放送が流れると,児童は放送を静かに聞き,安全に,かつ速やかに避難することができました。
 避難のやくそく
 「お」おさない
 「か」かけない(走らない)
 「し」しゃべらない
 「も」もどらない
 自分の命を自分で守るために,いつも忘れないでくださいね。(安全担当)

マイブーム  昼休みは一輪車!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女の子のマイブームは、一輪車です。昼休みを利用して励んでいます。4月になって、すいすい乗れるようになった児童もいます。今までの練習の成果です。肋木をじょうずに利用して練習している児童もいます。下級生の一輪車を乗りやすいように調節してあげている上級生もいます。「転倒するとこわいけど、チャレンジ精神で頑張ります。」(校長)

子どもの日給食

5月1日(月)の献立は
セルフ竹の子ご飯(ご飯・竹の子ご飯の具)
サーモンフライ
えのき茸の味噌汁
かしわもち
パックソース
680kcal
5月5日は子どもの日ですので,今日はそれにちなんだ献立にしました。竹の子ご飯の竹の子は,「竹の子のようにすくすく元気に育つ」という意味があります。竹の子を食べてすくすく育つようにしっかり食べましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

給食の準備をしています

 今日から五月です。1年生も学校生活にすっかり慣れました。欠席もほとんどありません。写真は、給食の準備の様子です。みんなで協力しながら手際よく配膳等の準備をしています。こどもの日が近いので、柏餅が出ました。柏餅を食べて、健康に気をつけて元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/9 集金日 すこやか教室
5/10 金弁蔵トンネル見学会(2,3校時:全校生)児童会委員会 ALT(午後)
5/11 クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024