最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:13
総数:217972
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

班長会議

画像1 画像1
活動班の班長と先生方で班長会議をしています。明日の連絡事項や、班の様子などについて話し合いました。この後、活動班ごとに振り返りをして就寝です。
明日も、有意義な1日になりますように!おやすみなさい!

(本日最終アップ)




iPhoneから送信

か、感動…

画像1 画像1
靴がきちんと揃えられていました。すばらしい!





iPhoneから送信

のんびりタイム

画像1 画像1
布団を敷いて、のんびりウノをして遊びます(^_^)
隣の部屋の迷惑にならないようにと、声のボリュームは控えめにしていました。





iPhoneから送信

涼しい海風

画像1 画像1
お風呂に入って1日の疲れを癒しました(о´∀`о)
ベランダにタオルを干していると、涼しい海風が吹いてきました。





iPhoneから送信

みんなでワイワイ

画像1 画像1
最初は緊張していた子どもたちでしたが、だんだんと打ちとけて会話が弾み出しました(^O^)





iPhoneから送信

いただきます!

画像1 画像1
豪華な夕飯にびっくり!




iPhoneから送信

夕食です

画像1 画像1
1人1人にお膳が用意されています。豪華です!
感謝の気持ちでいただきます(^O^)





iPhoneから送信

宿泊班顔合わせ

画像1 画像1
部屋に移動し、今度は宿泊班のめあてを決めています。
班長を中心にチームワークよく話し合いを進めていました(^ ^)





iPhoneから送信

活動班顔合わせ2

画像1 画像1
この班は、自己紹介する前に早くもめあてが決まったようです!




iPhoneから送信

活動班顔合わせ1

画像1 画像1
自己紹介をし、活動班のめあてを立てます。4日間よろしくお願いします!




iPhoneから送信

日本海が!

画像1 画像1
ついに日本海が目の前に!バスの中で歓声があがりました。
まもなく、宿泊先に到着します。




iPhoneから送信

3つのお話(リコーダー講習会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日の5校時目,石田小の音楽室を会場に,小国小と大石小の3年生と共に,3校合同のリコーダー講習会を行いました。
 東京リコーダー協会の高橋美香さんを講師としてお招きし,リコーダーが上達する3つの話をしていただきました。
 1つ目が,「タンギング」についてです。太いストローをイメージして「ツゥー,ツゥー。」と息を出すこと。
 2つ目が,大きなシャボン玉を作るように,「やわらかく息を出すこと」についてです。
 3つ目が「リコーダーを大切に扱うこと」についてです。使った後のお掃除の仕方についても詳しく教えていただきました。
 高橋先生は,今流行している曲や有名なジブリの曲を,大小合わせて6種類のリコーダーを使って,とても美しい音色で聴かせてくださり,「リコーダーでこんな素敵なメロディーが流せるんだなあ。」と感動しました。
 子どもたちは,きれいな音ができるように,これから練習をがんばっていこうという気持ちが高まったかと思います。
(3・4年担任)

ホットドックパン給食

画像1 画像1
6月6日(火)の献立は
セルフホットドックパン(ウインナー・コッペパン)
キャベツとツナのサラダ
コンソメスープ
パックケチャップ
602kcal
今日のサラダにはキャベツが使われています。春から今頃とれるキャベツを春キャベツといい,柔らかく甘みがあり,とてもおいしいです。キャベツには「キャベジン」別名ビタミンUという,特別な栄養素が入っています。このビタミンは消化を助け,胃腸の調子を良くしてくれます。またカルシウムやビタミンCも多く,キャベツのパワーを知っているアメリカでは大人気の野菜です。(養護教諭)
画像2 画像2

自然科学館5

画像1 画像1
自然科学館の自然フロアにはたくさんの化石や動物の剥製が!
プラネタリウムを観終わり、予定通り自然科学館を出発です。
子どもたち、まだまだ元気です!
(5.6年担任)





iPhoneから送信

自然科学館4

画像1 画像1
2枚羽根の風車と、4枚羽根の風車ではどちらが速く回るかの実験です。
みなさん、どちらか分かりますか?
(5.6年生担任)




iPhoneから送信

自然科学館3

画像1 画像1
サイエンスショーを観覧します。新エネルギー(風力発電)の実験を見せてもらいます。ワクワク?
(5.6年担任)




iPhoneから送信

自然科学館2

画像1 画像1
大きな空気砲!息を合わせて、せーの!ぽんっ?
(5.6年担任)



iPhoneから送信

自然科学館満喫中

画像1 画像1
いろいろな体験ができて楽しいです?ペダルをこぐと、あら不思議、床が回ってる〜!
(5.6年担任)




iPhoneから送信

いただきます!

画像1 画像1
自然科学館に無事到着しました!まずは、お弁当をいただきま〜す?
(5.6年生担任)




iPhoneから送信

順調です

画像1 画像1
阿賀野川SAで、トイレ休憩をとり出発しました!みんなかわらず元気です。
バスの中では、少しずつ三校の交流が始まってきました。
近くの友達とジャンケンキング大会をしています。
(5.6年生担任)




iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/7 ALT(午前)3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/8 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/9 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/12 全校集会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024