最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:13
総数:217972
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

最後の班長会議

画像1 画像1
明日の予定は「マリンピア日本海見学」のみですが、荷物の整理や布団の片付けなど、伝達事項が盛りだくさんです。5人の班長さん、明日も活躍を期待します!3日目もお疲れ様でした!
(本日最終アップ)





iPhoneから送信

明日のコーディネートは…

画像1 画像1
移動教室最終日の明日は「マリンピア日本海」見学が予定されています。子どもたちの部屋で荷物の整理を一緒にしていたところ、いつのまにか明日のコーディネート相談になっていました。
海をイメージするブルー系を差し色にした、さわやかコーディネートに仕上がりましたd(^_^o)





iPhoneから送信

アイスきたーーーっ!

画像1 画像1 画像2 画像2
お待ちかねのデザートが届きました!久しぶりの甘い物に子どもたちも嬉しそうです。









iPhoneから送信

念願の…!

画像1 画像1
「海へ日が沈むところが見たい」という子どもたちの願いが天に届いたのか、雲が晴れ、太陽が顔を出してくれました。
夕日を眺めながらの夕食です!




iPhoneから送信

移動教室最後の夕食

画像1 画像1
早いもので、移動教室最後の夕食となりました。変わらず3日目も豪華です。なんとデザートはアイスクリーム!!





iPhoneから送信

学校守り隊 本日最終アップ

 新潟からの記事は,もう少しアップされるでしょうが,石田っ子たちも下校し,最後に学校に残っている教頭からの本日最終アップです。
 気がついたら,昇降口前の築山がこんな風になっていました。
 1枚目は,毎年芽を出すアスパラ。いつの間にか1mを越える株になっていました。2本生えています。2枚目は,紅梅の実。今年は控えめに結実しています。確実に月日は流れ,季節が巡っていくことを実感しました。
 こんな風に,子どもたちも日々変化し成長していくのでしょう。
 明日は移動教室も最終日です。一回り成長した顔が見られることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊先へ向かっています

画像1 画像1
イベント盛りだくさんの3日目。帰りのバスの中は、
「まだまだ元気ありあまってます組」
「疲れて眠いよ腹減った〜組」
に分かれているようです。
幸い天候も小雨、霧雨で傘を使うことなくすみました。
みんなの日頃の行いがいいからですね!(^o^)/





iPhoneから送信

爪切りしてみました

画像1 画像1
ショップの店内は、とにかくおしゃれ…。素敵にディスプレイされた道具が販売されています。
いろいろな爪切りを試すこともできるので、みんなで爪を切らせていただきました!





iPhoneから送信

アート!

画像1 画像1 画像2 画像2
製造の途中で必ず出てくる 排材(金属の余り)を使って、職人さんが作っているそうです。いたるところに作品があり、工場ですがまるで美術館のようです。









iPhoneから送信

SUWADA

画像1 画像1 画像2 画像2
三条市にあるSUWADA OPEN FACTORYの工場とショップを見学しました。爪切りや、盆栽用ハサミなど、職人さんが1つ1つ手作りしています。









iPhoneから送信

館内で上げてみました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日作ったミニ凧はエイの形ににているので、エイ凧というそうです。
そよ風程度で簡単に上げることができるそうです。
館内でも上げることができました!









iPhoneから送信

できあがり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
オリジナルミニ凧勢揃い。
あいにく小雨が降り、外での凧上げはできませんでした。・°°・(>_<)・°°・。








iPhoneから送信

大凧伝承館でミニ凧作り

画像1 画像1 画像2 画像2
大迫力の大凧に囲まれながらミニ凧作り体験です!どんな絵柄にしようかな?









iPhoneから送信

ポークカレー給食

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(木)の献立は
ご飯
ポークカレー
フルーツヨーグルト和え
福神漬け
695kcal
カレーには欠かせない福神漬けとは、7種類の野菜を細かくきざみ、醤油とみりんにつけ込んだ漬け物です。その野菜とは大根、なす、レンコン、なた豆、しょうが、しその葉,しろうりなどで、七福神みたいなので福神漬けと名がつきました。なお,給食で出している福神漬けは,伊達市の漬け物屋さんで作られたものです。(養護教諭)

14日は、1〜4年生の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
学校守り隊の5時間目は、14日に行う見学学習の事前指導です。あづま総合運動公園での森林環境学習とこむこむ館の見学です。こちらも、よい天気になることを願っています。(教頭)

心温まるお見送り

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨がぱらつく中、新潟小学校のみなさんが外までお見送りに来てくれました。
「新潟小学校のみなさん!2日目本当にありがとうございました!」









iPhoneから送信

プレゼント贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟小学校からフレーム付きの記念写真をいただきました!大切に学校に飾らせていただきます(о´∀`о)









iPhoneから送信

お礼の歌を

画像1 画像1
3校から、新潟小学校のみなさんへ感謝の歌をプレゼントしました。歌った曲は「believe」です。




iPhoneから送信

別れのつどい

画像1 画像1
給食をいただいた後は、「別れのつどい」が行われました。各校の代表児童が感想を発表しました。

「私が心に残ったのは、獅子舞です。みんなが練習をした舞を見せてもらってかっこいいなと思いました。新潟小学校のみなさん、2日間ありがとうございました。この3校のことを忘れないでください。」





iPhoneから送信

最後の会食

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ席の人達とお話しながら会食です。伊達市の給食に出るパンとは、形や味、食感が違うことなどが話題に上がりました。









iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/8 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/9 3校合同見附市交流教室(5,6年)
6/12 全校集会
6/13 集金日
6/14 森林環境学習および見学学習(1〜4年 あづま総合運動公園,こむこむ) ALT(午前)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024