最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:19
総数:218004
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ひまわりの種を収穫しました。

10月2日,石田みどりの少年団の団員たちが,校庭で栽培したひまわりの種を収穫しました。今年は8月の天候不順で,株の生育が悪かったため,充分に結実していない種も多かったです。これから乾燥させて,良い種を選別します。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作っているところも見てきたよ(3年校外学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3日,3年生が社会科の学習で,ファンズ霊山店に見学に行ってきました。
 店長さんの案内で店内を一通り見せていただき,その都度質問にも答えていただきました。お客さんに品物を買ってもらう様々な工夫を,見て,聞いてくることができました。子どもたちは真剣な表情でメモしていて,感心しました。
(3・4年担任)

どんなもんだかな?登り棒

画像1 画像1
 放課後、上級生が登り棒の仕上がり具合を視察・体験に来ました。「スカートで滑る。」との感想です。
 時間を見つけて、登り棒に挑戦してみてください。(校長)

登り棒の使用再開

 遊具の整備が進み、登り棒の使用も今日の昼休みから再開しました。鉄棒、雲梯とあわせ、児童も喜んで遊んでいます。
庁務員さん、整備していただいて、どうもありがとうございます。
 ブランコの修理については、伊達市教育委員会から専門業者に依頼してありますので、もう少しで、使用が再開できると思います。児童の皆さん、待っててくださいね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。フリスビーでドッジボールをしました。黒いUFO?(校長)

スポーツタイム1

 今日のスポーツタイムは、フリスビーでドッジボールをしました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(5年生)

 人の生命のたんじょうについて、学習しています。メダカのたんじょうや植物がどのようにして生命をつないでいたかなど、今までの学習をふり返りながら、「人のたんじょう」という単元を学習しています。(校長)
画像1 画像1

社会の授業(3,4年生)

画像1 画像1
 3年生は、今日の午前中、見学学習で、ファンズ霊山店に行ってきました。帰校後、学習したことをまとめているところです。「ファンズのひみつベスト3」はな〜んだ?
 4年生は、9月19日に見学してきた伊達地方衛生処理組合清掃センターについて、学習したことを新聞にまとめているところです。う〜ん。悩むなぁ〜。(校長)
画像2 画像2

算数の授業(1,2年生)

 1年生は、10のまとまりをつくってたしざんの練習をしました。
 2年生は、図形の学習、三角形や四角形で、「直角」について学びました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 朝の時間(石田っ子タイム)を利用して、マラソンで体力づくりに励んでいます。11月16日(木)(雨天順延)に「中瀬通り」で行われる「校内持久走大会」が目標です。
 明日10月4日(水)には、新体力テストを実施します。50m走のコースを整備している児童もいます。どうもありがとう!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具遊び

画像1 画像1
 昼休みに遊具(鉄棒と雲梯)で、楽しく遊びました。逆上がりが早くできますように。(校長)
画像2 画像2

学習発表会(10/28)の準備 始まる

 伊達市児童陸上記録会が終わったばかりですが、今日から学習発表会の本格的な準備を全校児童で始めました。今まで学んできた学習の成果を発表し、保護者・地域の皆様に喜んでいただこうと力を合わせて頑張っています。楽しみにしていてください。
 「実りの秋」、学力・体力の向上に向けて、日々の授業も頑張っています。保護者の方々のお子様への励ましとさらなる支援をお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登り棒の整備

 庁務員さんに登り棒の整備をしていただいています。だんだんきれいに仕上がってきました。ありがとうございます。間もなく使用を再開したいと思います。(校長)
画像1 画像1

石田見守り隊 下校!

画像1 画像1
画像2 画像2
 石田見守り隊の1〜4年生は,先ほど元気に下校しました!
 人数が少なく,ちょっぴり寂しい一日でしたが,3・4年生がリードし,協力して一日を過ごすことができました。
 今日の任務○○の制作も見事完了(*^_^*)12人全員が自分の役割を考え,取り組むことができました。(1・2年担任)

伊達市陸上記録会

本日の伊達市陸上記録会、石田小の児童はよく頑張りました。ソフトボール投げで入賞、100m走やリレーでは自己記録更新ができました。応援ありがとうございます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校守り隊もお弁当

 今日はお弁当です。素晴らしい秋晴れなので、外でお弁当を食べました。吹き抜ける風も心地よく、季節の移り変わりを感じます。学校の周囲の紅葉が待ち遠しいです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市陸上記録会 学校守り隊の活動

 今日は,信夫ヶ丘競技場で「伊達市陸上記録会」が行われています。高学年はそちらに参加していますので,学校はちょっと寂しい雰囲気です。でも,学校守り隊の子どもたちは元気いっぱい!
 低・中学年の合同授業(図工)で,何やら制作しています。これは,ひょっとして・・・!(教頭)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポークカレー給食

9月28日(木)の献立は
ご飯
ポークカレー
福神漬け
ヨーグルト和え
689kcal
バナナにはエネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれていますので,他の国ではくだものとしてではなく,ご飯(主食)として食べている所があります。食物繊維も多いので,便秘を防いでくれます。また,バナナには,体を強くする働き,つまり病気にかかりにくくする働きのある成分もあります。今日のヨーグルト和えに入っています。

画像1 画像1 画像2 画像2

算数の授業(6年生)

 「速さ」について学習しています。○分間を□時間になおすには、どうすればよいか。便利なのは、小数か分数か。(道のり)÷(時間)で、速さを求めます。中学生でも難しくて、なかなかできません。
 がんばれ!6年生。明日の伊達市児童陸上記録会でも!(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の授業(理科、算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は、「わたしたちのくらしの災害」、台風の強い風や大雨によって起こるさまざまな災害、そして、災害から生命を守るためにどうすればよいのか、学習しています。
 算数は、分数を小数で表すことや小数・整数を分数で表すことを学習しています。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 集金日 見学学習(3年 スーパー)
10/4 新体力テスト(全学年)ALT(午前)
10/5 児童会委員会
10/6 就学時健診
10/9 体育の日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024