最新更新日:2023/03/31
本日:count up14
昨日:19
総数:218018
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

お話の骨組みを作ります

5・6年学級の国語では,物語作りを行っています。本日は,物語の骨組みとなる「構成」を考える授業でした。前半は,それぞれが構成を考え,後半は考えた構成を発表し,質問をしたり感想やアドバイスを伝え合ったりしました。この単元は5・6年生合同で授業を進める機会をできるだけ設けるようにしています。今日も,物語の構成について,3人で活発に話し合うことができました。
〔5・6年担任〕
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の全校集会

 今日の全校集会は,表彰と校長先生のお話です。伊達市陸上記録会(ソフトボール投げ4位)と読書感想文コンクール(金賞2名,銀賞1名)の表彰が行われました。
 また,校長先生には,宇治拾遺物語集「五色の鹿」の,読み聞かせをしていただきました。お話の展開を期待する,子どもたちの目の輝きが印象的でした。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3,4年生)

画像1 画像1
 4年生は、○の個数はいくつかな? きまりを見つけて一つの式で表すことを考えています。
 3年生は、上の教科書のまとめをしています。そろそろ下の教科書の準備をしましょう。(校長)
画像2 画像2

外国語活動(5,6年生)

 Let's 〜.の文を使って、コメディー寸劇を作る授業です。どんな英語コントができるでしょうか。おもしろいアイディアをたくさん出してください。(校長)
画像1 画像1

体育の授業

 持久力の向上を目指して頑張っています。11月16日(木)には、校内持久走大会が行われます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇の練習にも熱が入ってきました。全校児童で頑張っています。(校長)

さつまいもの日献立

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(金)の献立は
黒パン
はんぺんフライ
サツマイモのサラダ
わかめと卵のスープ
パックソース
704kcal
はんぺんとは,魚のすり身に山芋を混ぜて,茹でたものです。なぜはんぺんかというと,昔,はんぺんという名前の魚屋さんが考えた食べ物で,それが評判となり,はんぺんと呼ばれるようになりました。栄養としてはタンパク質が多く,脂肪は少ない,ヘルシーな食べ物です。今日はこのはんぺんをフライにしてだしました。今日、13日はさつまいもの日ですので,さつまいものサラダを出しました。
今日はキノコ類をたべるといいそうです。(養護教諭)

第2回国連壁新聞全国大会を目指して

画像1 画像1
 国連壁新聞全国大会へ出品する壁新聞を製作しています。(校長)
画像2 画像2

算数(1,2年生)

 1年生は、たしざんの単元テストをしています。
 2年生は、「長方形と正方形」の仕上げの問題を解いています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんな発表が繰り広げられるか、楽しみですね。(校長)

学習発表会に向けて

 学習発表会の練習と準備をしています。全校児童で力を合わせて頑張ります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(6年生)

画像1 画像1
 比例のグラフの特徴について学習しています。「比例のグラフは、○○です。」漢字2文字が入ります。(校長)

図画工作(1,2年生)

 「○○と○○したよ」の題材で、絵を描いています。どんな絵ができあがるか、楽しみにしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて(3,4年生)

 台本の読み合わせをしています。台詞をしっかり覚えるようみんなで協力して頑張ります。(校長)
画像1 画像1

国語(3,4年生)

画像1 画像1
 単元テストの答え合わせをしています。4年生は、主語と述語の復習をしていました。3年生は、それぞれ間違ったところを見直したり、辞書で調べたりしていました。ローマ字もきちんと書けるようになったかな。(校長)

国語の授業(1年生)

画像1 画像1
 「わたしのはっけん」 自分が発見したことを、作文にして、わかりやすく人に伝える学習です。どんな発見があるでしょうか。楽しみです。わくわく!(校長)

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、あいにくの雨。体育館の中を走りました。体育館を3周走ると校庭1周分になります。目指せ、岡山!(校長)

授業研究(5,6年国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(木)5校時 5,6年国語科の授業研究を行いました。
 授業テーマは、「複式学級において、異学年との交流で多様な考えに触れたり、話し合ったりすることを通して、想像を広げることの楽しさを味わうことのできる授業」です。
 児童の想像力を引き出す様々な手立てがなされ、話し合い活動も活発に行われました。ねらいをほぼ達成することができたと思います。次時は、物語の構成について検討し、7時間程度をかけて、自分で考えた物語を作っていきます。
 下級生にも楽しんでもらえる、おもしろい物語が完成できるといいね。(校長)

算数の授業(5年生)

 「通分」の学習です。練習問題に取り組んでいます。通分は、分数のたし算、ひき算で、特に重要です。分数の大きさを比べるときも便利だね。
 分母と分子に同じ数をかけることをしっかり理解しましょう。(校長)
画像1 画像1

家庭の作品(5,6年)

画像1 画像1
 「楽しくソーイング」布製のバッグを作りました。5年生は初めての製作です。大変良くできました。使うのが楽しみだね。(校長)
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 イサドラ,ダンカンダンス(3,4校時:全校体育)
11/7 集金日 すこやか教室
11/8 ALT(午後)
11/9 森林環境学習(霊山こどもの村) お弁当の日
11/10 福島県学力調査(5年)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024