最新更新日:2023/03/31
本日:count up17
昨日:19
総数:218021
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

きらめき(総合的な学習の時間)の授業(3,4年生)

 「国際理解」の学習を進めています。国際連合について調べて、「国連新聞」を作成します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年の国語「海のいのち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「○○のいのち」シリーズの中から、「田んぼのいのち」、「街のいのち」を読んで、それぞれの物語のメッセージとなぜそう思ったかについてまとめました。物語のすばらしさに感銘を受けました。(校長)

国語の授業(1,2年生)

 1年生は、すべてのカタカナの学習を終えました。すらすら読んだり、書いたりできるかな、全部覚えたかな。
 2年生は、「絵を見てお話をつくろう」を学んでいます。いよいよ作文です。つなぐことば(はじめに、つぎに、そのつぎに、それから、このあと、…)を上手に使って、原稿用紙に書きましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1000kmマラソンを頑張っています。終わったら自分のシールを貼ります。(校長)

鮭の塩焼き給食

10月11日(水)の献立は
麦ご飯
鮭の塩焼き
炒り豆腐
えのき茸の味噌汁
659kcal
豆腐は大豆を潰し,水を加えて,煮てから,固めます。大豆の栄養をそのまま固めたものなのでタンパク質やビタミン,カルシウムなどがたくさん入っています。また,大豆に含まれるイソブラボンは,記憶力・集中力の強化に役立ちます。少し前ですが,10月2日は10と2で豆腐の日でした。
今日は緑黄色野菜を食べるといいそうです。(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽の授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 和音の美しさを味わおうという題材を学習しています。「雨のうた」という曲をピアノ、キーボード、リコーダーでアンサンブル。4人の息がピッタリ! 初めての曲でも上手に演奏できました。(校長)

「注文の多い料理店」ポスター制作

画像1 画像1
 5年の国語で学習している「注文の多い料理店」の本を紹介するポスターを作りました。表現の面白さを紹介しています。ユニークで個性あふれるポスターができました。
 
 不思議な世界の入り口と出口の表現の対比がおもしろい。
 【入り口】 風がどうとふいてきて、草はザワザワ 木の葉
      はカサカサ 木はゴトンゴトンと鳴りました。
 【出 口】 いっぺん紙くずのようになった2人の顔だけ
      は、もう元にもどらなかった。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スラックラインで、綱渡り。だんだん上手になってきました。(校長)

すこやか教室

 スラックラインでレスキュー隊? 忍者ごっこ?(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スラックラインにぶらさがって、綱渡りをしています。レスキュー隊みたいだね。コアラかな?(校長)

すこやか教室

 紅白対抗通り抜けドッジボールといった感じのゲームです。ボールをぶつけられないで、最後に残った一人が、何回行き来できるか、回数を競うゲームです。黄色い輪の中は、ボールをぶつけられてもセーフです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作の授業(3,4年生)

画像1 画像1
 「大すきなものがたり」の絵を描いています。集中して、ていねいな作業を心がけましょう。(校長)

1000kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日現在でまだ19.2kmですが、みんなで力を合わせて頑張っていきます。石田小から岡山まで! 
 校庭は1周200m、1周走ったら自分のシールを1個、台紙(表)に貼ります。(校長)

1000kmマラソン

 「みんなで力を合わせて岡山県の公設国際貢献大学校へ走って行こう!」を目標に、1000kmマラソンにチャレンジしています。積極的に、一歩一歩着実に進んでいきましょう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「比例と反比例」を学習しています。式 y=5×x について、学びました。(校長)

算数の授業(3年生)

 「大きい数のわり算」を学習しました。かけ算の筆算の復習もしました。家庭学習でも繰り返し練習しましょう。(校長)
画像1 画像1

算数の授業(4年生)

画像1 画像1
 「計算のきまり」を学習しています。( )のある式では、( )の中を先に計算する、大事だね!(校長)

理科の授業(6年生)

画像1 画像1
 「太陽と月の形」について、学習しています。月は、太陽の光に当たって、光っています。光っている方向に必ず太陽があります。(校長)

国語の授業(5,6年生)

画像1 画像1
 6年生は、敬語の使い方について、具体的な場面を想定して考えています。
 5年生は、「注文の多い料理店」のおもしろい文章表現やくふうについて、考えています。(校長)
画像2 画像2

国語の授業(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「ごん」がどんなきつねなのか、話し合っています。
 3年生は、「じんざ(ライオン)」のやさしさについて、まとめています。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 イサドラ,ダンカンダンス(3,4校時:全校体育)
11/7 集金日 すこやか教室
11/8 ALT(午後)
11/9 森林環境学習(霊山こどもの村) お弁当の日
11/10 福島県学力調査(5年)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024