最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:19
総数:218015
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

4年清掃センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日,4年生が「伊達地方衛生処理組合の清掃センター」に見学に行ってきました。
 担当の浅野さんが,施設を案内しながら,くわしく説明してくださいました。4年生の質問にも一つ一つていねいに答えてくださり,大変勉強になりました。4年生は,ごみを持ち上げる巨大なクレーンや,資源ゴミの分別をたった4人の方だけで行っていることに驚いていました。
                                  3・4年担任

体育専門アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の体育の授業で、走り高跳びにチャレンジです。
 高く飛ぶためには、リズムが大切だそうです。自己記録を1cmでも伸ばすよう努力しよう。(校長)

遊具の整備を進めています

 専門業者による遊具の安全点検を行ったところ、ブランコ以外の遊具は、安全基準を満たしていることがわかりました。
 そこで、ブランコ以外の遊具の整備を庁務員を中心に進めています。児童の皆さん、もう少し待ってください。
 庁務員さん、ご苦労様です。(校長)
画像1 画像1

陸上記録会に向けて

 9月29日(金)、福島市信夫ケ丘競技場で行われる伊達市児童陸上記録会に向け、4〜6年生は、石田っ子タイムを利用して、リレーの練習に励んでいます。
 特に、バトンパス。前走者と次走者の息を合わせることが、何よりも大切です。繰り返し練習し、少しでもタイムを縮めるために、協力して最後まで頑張ろう。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権の花運動

 人権の花運動は、児童が協力して花を育てることを通して、思いやりの心を育み、命の大切さや人権尊重について、理解を深めることを目的として、法務省、福島地方法務局が実施しています。
 本日、人権擁護委員の引地正広様、安藤實様をお迎えし、ご説明の後、児童みんなで協力しながら、オレンジコスモス、クッションブッシュ、パンジー、ビオラなどをプランターへ植え替えました。
 各班で水遣りなどを分担し、全校児童で、大切に育てていきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科のサポートティチャー

画像1 画像1
 5,6年生の理科は、サポートティチャーの内川由美先生に、お世話になって学習を進めています。
 5年生は、「台風と天気の変化」で、台風18号を題材に学習しています。(校長)

今日の授業(1校時)

 1校時は、どの学年も国語の授業です。
 1、2年生は、「音読」と漢字の「書き取り」を学習しました。
 3年生は、「ローマ字」、4年生は、自分の考えを「作文」にまとめる学習をしました。
 5年生は、「読書」、6年生は、「辞書引き」、国語辞書で言葉の意味を調べました。
 連休明け、全員が元気に登校し、学習に一生懸命取り組んでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風18号と蜂の巣

 台風18号で、伊達市に大雨警報が出されました。雨も風も大変強い台風で、心配されましたが、校舎、学校周辺は、特に影響はありませんでした。石田川は、普段より若干水量が多く、流れる音も少し大きいように感じる程度です。
 保護者、地域の皆さんの自宅や周辺では、どうだったでしょうか?何かありましたら、校長等に連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。
 台風は通り過ぎたようですが、児童の皆さんは、河川や崖など危ないところに近づかないよう注意しましょう。
 なお、蜂の巣は業者により、予定通り撤去され、校庭に蜂の姿は、見られませんでした。
 児童の皆さん、明日も元気に登校してきてください。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蜂の巣発見

 放課後、子どもたちが、校庭にあるヒマラヤス杉の高い枝に蜂の巣を見つけました。
 伊達市教育委員会に連絡して、明日、業者の方に撤去してもらうことになりました。
 写真の赤い丸の中です。高すぎてよくわかりませんが、直径30cmくらいはあるかもしれません。(校長)
画像1 画像1

手洗いコンクール表彰式

画像1 画像1
保健・給食委員会で実施した。
手洗いコンクールの表彰式を行いました。
これからも毎日手洗い・うがいをして風邪に負けない体をつくりましょう。(養護教諭)

五目うどん給食

9月15日(金)の献立は
ソフト麺
五目うどんかけ汁
味付け卵
からし和え
622kcal
1羽の鶏が産む卵の数は23〜27時間に1個と言われています。1年間では,おおよそ300個ぐらい産むそうです。ですから,1羽だけでもたくさんの数を産みます。1個の卵の中には,栄養がたくさんつまっています。特に血や筋肉など,体を作る栄養があります。卵の栄養をもらって丈夫な体を作りましょう。
今日は魚類をとるといいそうです。
(養護教諭)
画像1 画像1 画像2 画像2

歴史新聞

画像1 画像1
 6年生が作成した「歴史新聞」です。力作です。
 社説(感想)の記事をを紹介します。

 【社説】 この時代に起きたことを知ってやはり、歴史上の
     人物はすごいと思いました。でもそれ以上に、江戸
     時代は、いろいろな出来事があってとても、長すぎ
     るくらい長いなあと思いました。

 【社説】 江戸時代から子どもも勉強していておどろきまし
     た。歌舞伎などもあり、現在の日本に近づいている
     ことが分かりました。これからも勉強は昔の人のよ
     うに熱心にできるといいです。

 江戸時代頃からの資料は、比較的たくさん残っていて、歴史がより詳しくなっていきますよ。歴史の面白さが分かってきたようだね。(校長)

今日の授業(5,6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生は社会の授業です。
 5年生は、「つくり育てる漁業」を、6年生は、明治維新を学習しています。
 中学校につながる大事な内容です。しっかりと学んでね!(校長)

今日の授業(3,4年生)

 3,4年生は算数の授業です。
 3年生は、「大きな数のしくみ」を学習しています。大きな数を使うのは、やっぱりお金かな? それとも、科学者、天文学者とか…
 4年生は、「わり算の性質」を学習しています。少しずつ難しい内容になってきているよ。算数、がんばれ!(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(1,2年生)

画像1 画像1
 1,2年生は図工の授業です。「クルクルまわして」という題材で、「かざわ」を作っています。うまく回るといいね。(校長)
画像2 画像2

地区音楽祭(番外編)

 今日の地区音楽祭,子どもたちは本当によく頑張りました。すばらしかった演奏の舞台裏を紹介します。
 その1 演奏直前の緊張の一瞬! ひとりひとりの表情に注目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭(番外編)2

その2 リハーサル室でのスマイルトレーニング。よく頑張った子どもたちに拍手です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽祭お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に帰って,みんなでお弁当をたべました。
デザートはブドウの人が多かったです。
すてきなキャラ弁!!

お弁当の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地区音楽祭が終わり、伊達ふるさと会館から学校に戻りました。
 食堂で、全員そろって、お弁当を食べています。お家の方に作ってもらったお弁当をいただいています。おいしいね!(校長)

平成29年度伊達地区小中学校音楽祭(第2部合奏)

 全校児童18名で、合奏曲「クラッピングファンタジー第4番」と合唱曲「ドレミの歌」を演奏しました。
 児童みんなが心を一つにして、すばらしい演奏を発表することができました。児童一人ひとりの努力が、また一つ大きな実を結ぶとともに、聴衆の方々をしあわせな気分にしました。
 保護者の方々のご支援・ご協力ありがとうございます。感謝申し上げます。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 全校集会 ドッジビー訪問指導(5校時) 生徒指導協議会,服務倫理全体会
12/13 ALT(午後)
12/14 クラブ活動(最終)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024