最新更新日:2023/03/31
本日:count up11
昨日:13
総数:217972
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

ゆで野菜サラダを作ろう!

 調理実習で,ゆで野菜サラダを作りました。
 みんな手順を確認しながらしっかりと行うことができました。
 「ミルフィーユ風中華サラダ」
 「和風コロコロサラダ」
といったところでしょうか。(子どもたちはそれぞれ自分なりのネーミングをつけていましたが(*^_^*))(5・6年担任
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテン!

「教室にグリーンカーテンがほしい!」
子どもたちのその願いを,庁務員さんの協力のもと,かなえることができました!(まだ始まったばかりですが。)
 立派なネットをたてていただき,ゴーヤの苗を植えました。
はやくカーテンになるくらいに成長してほしいなあ!(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水耕栽培

 子どもたちが自らはじめた水耕栽培。一生懸命説明書を見ながら,種まきをしました。
そして,あっという間にすくすくと成長しています(*^_^*)
 ちなみに,今はレタスと青梗菜を育てています!
(5・6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザック先生と書写

 書写の時間にザック先生も一緒に書写をしました。
ザック先生,素晴らしい字!
It is amazing!
(5・6年担任)
画像1 画像1

児童会委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会委員会の活動の様子です。(校長)

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組が全員で、赤組全員を、白い円の外に引きずり出しすのに、何秒かかるか、互いに競争です。(校長)

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンケンで負けた人が、勝った人を運んであげています。(校長)

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しんで、運動に親しんでいます。手押し車!(校長)

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大内コーチによるすこやか教室を行いました。楽しんで、運動に親しんでいます。(校長)

フォローアップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、学力向上フォローアップタイムです。(校長)

ノーメディア(メディアセレクト)運動・読書習慣づくり

 水曜日はノーメディアデー。家族みんなで読書の時間を設けましょう。
 
 ゲームやスマホをやりすぎていませんか?
1 食事をしているときまで、ゲームやスマホを手ばなせなか
 ったり…。
2 ゲームやスマホにどんどんはまって、夜なかなかねむれな
 かったり…。
3 夜ねむれないために、ちこくをしたり、授業中いねむりを
 してしまったり…。
4 学習に集中できないで、宿題や自主学習をやらなかった
 り、学力が下がったり…。

 お家でのゲームやスマホのルールはありますか?お父さんやお母さんと話し合って、ルールを決めましょう。ルールが守れなかったときの決まりもきちんと作っておきましょう。
 ゲームやスマホの使いすぎは「ネット依存」という病気にもつながります。ネット依存になると、イライラしたり暴力をふるったりするようになるそうです。
 ゲームやスマホでは経験できない、毎日の学校やお家での生活も大切にしましょう。(校長) 

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、一輪車とボール遊びです。(校長)

森林環境学習(第69回全国植樹祭)

画像1 画像1
 全国植樹祭の事前学習をしています。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
実験3 植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べ
   る。
 結果 日光が当たったところは、ヨウ素液で青紫色に変化し
   た。
    アルミニウムはくでおおった所は、変化しなかった。
まとめ 植物の葉に日光が当たるとでんぷんができます。
(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 3年生は、「ゆうすげ村の小さな旅館」 物語のしかけをさがします。
 4年生は、「走れ」 人物の様子や気持ちを考えながら読みます。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はしりとり、2年生は早口ことばに取り組んでいます。(校長)

がんばりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のマラソン、今日も岡山県の公設国際貢献大学校を目指して頑張ります。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
 実験3 植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べ
    ましょう。ジャガイモの葉で調べます。(校長)

てとてとてとて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「てとてとてとて」の本を読んでもらったあとは、手遊び歌「おちゃらかほい」をやりましょう。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、単元テストに取り組んでいます。暗算で、2けたのたし算・引き算です。
 4年生は、わり算の筆算です。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/10 森林環境学習 1〜4年:あづま総合運動公園・こむこむ  5・6年:全国植樹祭参加(南相馬市)
6/11 繰替休業日
6/12 集金日
6/13 リコーダー研修会 (3、4年)
6/14 4校時限(給食あり)霊山中授業研究会
6/15 3、4年校外学習(浄水場) ALT(午後)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024