最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:15
総数:217977
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で話し、相手にうまく伝わったかな?
 2学期は学習発表会があります。大きな声でせりふを言い、観客にせりふがはっきり聞こえるにがんばりましょう!
(校長)

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会のことば
 生徒指導担当の先生から8・9月のめあてについて、お話がありました。  
  ○大きな声で伝えよう。
   ・元気なあいさつ、返事
   ・大きな声で話す

 大きな声で伝える練習をしました。「○○さん ◇◇です。よろしくね。」「◇◇さん、どうもありがとう。」(校長)    

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの様子です。(校長)

パン給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのパン給食は、どうだったかな?(校長)

体育(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙を落とさないように! リボンの先が床につかないように! 走力を高めるために工夫しています。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
 「太陽と月の形」を学習しています。
 つい最近、月の北極と南極の表面から「水の氷」が発見されました!利用可能な資源として極めて重要な意味をもつそうです。(校長)

社会(5年)

画像1 画像1
 水産業の学習をしています。
 さんまのおいしい季節ですね。今年は豊漁だとのニュースが聞かれますが…。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、等号、不等号の学習をしています。
 4年生は、「大きい数のしくみ」兆の位の数を学習しています。兆の筆順は間違えやすいよ!(校長)

音楽(1,2年)

画像1 画像1
 「かえるのがっしょう」「山のポルカ」鍵盤ハーモニカを演奏しています。(校長)

ヘチマとカボチャのめ花

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマのめ花とカボチャのめ花です。少し実が大きくなっています。ヘチマには、これから咲くめ花もあります。(校長)

理科(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花から実へ」ヘチマとカボチャで、花(お花とめ花)と実を観察しています。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 詩の学習をしています。(校長) 

図画工作(3,4年)

画像1 画像1
 「うれしかった あの気持ち」を絵に描いています。彩色をしています。(校長) 

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、詩「あるけあるけ」、「木」を学習しています。
 2年生は、言いつたえられているお話を知ろう「いなばの白うさぎ」、「だいだらぼうのお話」を学習しています。
(校長)

フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週水曜日は、フッ化物洗口の日です。グブグブグブ…。
 3,4年生は、全員そろうのを待っています。(いない児童は募金活動をしているよ。)(校長)

西日本豪雨被害への募金活動(企画・運営・体育委員会)

画像1 画像1
 今日から募金を開始します。「よろしくお願いします。」(校長)

サポートティーチャーを迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科のサポートティーチャー 内川先生を迎える会を行いました。5,6年生の理科を担当していただきます。
 内川先生のごあいさつのあと、児童代表歓迎のことばがありました。「今年も理科の授業を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。」(校長)

スポーツタイムはケイドロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツタイムは、みんなでケイドロをしています。楽しかった!(校長)

2学期発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ2学期が始まりましたね。
本日は1.2年生の発育測定です。1学期よりも一回り身体が大きくなっていました。
後日けんこうのきろくを配付いたしますので、どれくらい成長したのか確認してみてくださいね。

国語(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 詩の学習をしています。5年生は「紙風船」、6年生は「いま始まる新しいいま」という詩です。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/29 石田っ子タイム 集金日 身体測定(3・4年) 内川講師来校日
石田っ子タイム 集金日 身体測定(3〜5年男子)
8/30 スポーツタイム 身体測定(5・6年) クラブ活動
スポーツタイム 身体測定(3〜6年女子) クラブ活動
8/31 フォーローアップタイム ALT来校(1日) 大内講師来校日
フォーローアップタイム ALT来校(1日)
9/3 避難訓練(不審者)大内講師来校
9/4 ALT(午後) 内川講師来校日
ALT(午後)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024