最新更新日:2023/03/31
本日:count up17
昨日:19
総数:218021
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「見て見ておはなし」絵を描いています。(校長)

がんばりタイム(朝のマラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨模様、体育館を走っています。お天道様、早く出てきてね。陸上の練習が…。(校長)

がんばりタイム(朝のマラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨模様、体育館を走っています。お天道様、早く出てきてね。(校長)

防災教育支援出前講座「災害から『いのち』を守るために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童のみなさんは熱心に聴講していました。
 最後に、児童代表がお礼の言葉を述べました。
 福島県保原土木事務所の皆様、本日はご多用のところ、誠にありがとうございました。(校長)

防災教育支援出前講座「災害から『いのち』を守るために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島県保原土木事務所職員の方々による防災教育支援出前講座を行いました。
 自然災害の種類、避難の方法、災害の前兆現象、防災のための準備と心構え、伊達市ハザードマップの活用などについて、DVDを交えながら、詳しく教えていただきました。(校長)

西日本豪雨災害での支援活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校児童が書いたお見舞いメッセージを、岡山県倉敷市立川辺小学校へ届けてもらうよう公設国際貢献大学校の先生方に託しました。川辺小学校のみなさん、よろしければご覧になってください。
 岡山県のキャラクター「ももっち」のぬいぐるみをいただきました。ありがとうございます。大切にしたいと思います。
 教頭のおわりの言葉で、会を閉じました。
 公設国際貢献大学校の先生方、ありがとうございました。(校長)

西日本豪雨災害での支援活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡山県 佐藤兼郎 副知事からの感謝のビデオメッセージが、経営協議会長 的野秀利先生より届けられ、披露されました。
 先日、石田小学校児童・卒業生が岡山県に贈ったお見舞いメッセージへの感謝のビデオメッセージです。ありがとうございました。
 児童代表がお礼の言葉を述べ、募金活動で集めた復興活動支援金を学務課長補佐 湯浅貴裕先生へ贈りました。(校長)

西日本豪雨災害での支援活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告を聞いた後、児童が質問をしています。(校長)

西日本豪雨災害での支援活動報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岡山県の公設国際貢献大学校 産学連携センター長 公文俊明先生による、西日本豪雨災害での支援活動報告会を行いました。
 言葉では表せないほどの怖さを感じます。(校長)

授業参観(社会5,6年)

画像1 画像1
 5年生は水産業のまとめ、6年生は、江戸時代、徳川家光について学習しています。(校長)

授業参観(国語3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、ローマ字の学習をしています。
 4年生は、文の組み立て(主語、述語)を学習しています。(校長)

授業参観(算数1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、時計の読み方の復習をしています。
 2年生は、3位数−2位数の計算の仕方を学習しています。(校長)

今日(9月8日)は土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級の朝の様子です。
 今日は、授業参観、公設国際貢献大学校の先生方による西日本豪雨災害での支援活動報告会、福島県保原土木事務所員による防災教育出前講座「災害から『いのち』を守るために」が行われます。防災・減災に生かしていきたいと思います。
(校長)

自分でできる手当て

画像1 画像1
 周りにだれもいなかったら、「自分でできる手当て」を知っておくことが大切だね。(校長)

けがを予防しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 危険を予測することが大切だね。どんな場面でどんなけがが多いのかを予測して行動しよう。(校長)

9月1日は防災の日、9月9日は救急の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 けがや事故のない生活をしよう。避難のときのお約束「お か し も」で身の安全を確保しよう。(校長)

クラブ活動はプラ板づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明なプラスチック板に、油性マジックペンでイラストを描いています。キーホルダーにもなります。(校長)

社会

画像1 画像1
 プリントに取り組んでいます。(校長)

道徳科(3,4年)

画像1 画像1
 個性の尊重(特徴を特長に、わたしのゆめ)について、学習しています。(校長)

学級活動(1,2年)

画像1 画像1
 災害について学んでいます。災害を防ぐにはどうすればいいかな?(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 陸上壮行会 内川講師来校日
陸上壮行会
9/20 陸上事前練習会(5・6年) 内川講師来校日
陸上事前練習会(5・6年)
9/21 ALT(1日) 職員会議
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 クラブ活動
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024