最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:8
総数:218143
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

算数(6年)

画像1 画像1
 形が同じで大きさがちがう図形、拡大図と縮図について、学習しています。中学校の「相似(そうじ)な図形」につながります。大切な内容です。(校長)

社会(5,6年)

画像1 画像1
 5年生は、魚が食卓に届くまでの流通について学習しています。
 6年生は、江戸時代の百姓(農民)の生活について調べています。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 詩を暗記し、暗唱の練習です。(校長)

夏休みに借りて読んだ本

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに図書室から借りて読んだ本を「どくしょちょきんつうちょう」に記録して、図書室に返しました。読んだ分、自分の価値が高まったね。(校長)

2000kmマラソン再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初日から、一生懸命がんばっている児童がいました。その努力がすばらしい!「継続は力なり」続けていきましょう。
 がんばった分のシールを貼ります。(校長)

2000kmマラソン再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石田小学校と岡山県の公設国際貢献大学校を往復する2000kmマラソンを再開しました。「がんばれ!1学期よりレベルアップ」(校長)

校庭の除草

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭がきれいになりました。庁務員さんにレイキをかけていただき、きれいに除草されました。
 2000kmマラソンや陸上の練習が気持ちよくできます。ありがとうございます。(校長)

ヘチマの実の重さは?(4年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヘチマの実の重さを量っています。まだ、収穫しないので、量り方が難しいね。(校長)

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、青じそごはん、すまし汁、ミートコロッケ(パックソース)、和風サラダ、牛乳です。
 パックソースは、開けるときソースが飛び散らないように注意しましょう。ミートコロッケがサクサクして、とてもおいしかったね。
 高学年は、後片付けも手際よくできるようになってきています。(校長)

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間は、バドミントン、一輪車、野球?で遊んでいます。(校長)

社会(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は遠洋漁業、6年生は江戸時代の農民(百姓)や町人(職人・商人)の生活について学習しています。(校長)

社会(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は店ではたらく人、4年生は水はどこからを学習しています。(校長)

図画工作(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 うごくおもちゃをつくろう。
 「ふくろロケット」「さかなつり」もっとつくっていい?(校長) 

国語(5,6年)

画像1 画像1
 5年生は、「資料を生かして考えたことを書こう」、6年生は、「資料を生かして呼びかけよう」を学習しています。ポスターや作文をかいて、まとめます。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
 詩を音読しています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 1年生が2年生に、夏休みの思い出を発表しています。上手に発表できました。パチパチパチパチパチ…。(校長)

8月・9月のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月・9月のめあては、

 ○大きな声で伝えよう
  ・元気なあいさつ、返事
  ・大きな声で話す    です。

 自分の思っていること、考えていることをきちんと相手に伝えられる力を身に付けよう。(校長)

がんばりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級のがんばりタイムの様子です。(校長)

西日本豪雨支援金の募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間を利用して、児童会の企画・運営・体育委員会が、西日本豪雨支援金の募金活動を行っています。「みなさん、ご協力をよろしくお願いします。」「ありがとうございます。」(校長)

石田っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大きな声で話し、相手にうまく伝わったかな?
 2学期は学習発表会があります。大きな声でせりふを言い、観客にせりふがはっきり聞こえるにがんばりましょう!
(校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 交通安全街頭指導 なかよしタイム 校内研修 柏村先生勤務日
10/2 集金日 3・4年生 ファンズ見学学習
10/3 石田っ子タイム 新体力テスト 内川先生勤務日
10/4 スポーツタイム 児童会委員会 内川先生勤務日
10/5 フォローアップタイム ALT来校 就学児健診
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024