最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:20
総数:218024
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

森林づくり会議でのプレゼン・リハーサル

画像1 画像1
 11月3日に開催される「次世代を担う子供たちによる森林づくり会議」で行う、プレゼンテーションのリハーサルを行っています。当日も大きな声で、ゆっくりわかりやすい発表を心がけてくださいね。(校長)

理科(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、日なたと日かげについて、学習しています。
 4年生は、「すずしくなると」の単元テストに取り組んでいます。(校長)

ヘチマの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後のヘチマの収穫です。
 残念ながら、ヘチマは、「りっちゃんサラダ」に採用されませんでした。今年の学習発表会より。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
 「電気と私たちのくらし」を学習しています。電気は便利で、大切だね。(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 「ならす」平均について学習しています。(校長)

読書貯金通帳

画像1 画像1
 読んだ本のタイトルなどを記録する「読書貯金通帳」に記入しています。え〜っと。あと、何読んだっけ!(校長)

算数(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、たし算の文章問題に取り組んでいます。
 2年生は、6の段のかけ算九九。暗唱できたかな?(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、t(トン)の単位を学習しています。
 4年生は、計算のきまり。できるだけ簡単に計算するには、計算のきまりをどう使えばいいかな?(校長)

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽとりをしています。(校長)

算数(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙を切って、かたちであそぼう! きれいな形ができたよ。ハートだ!(校長)

理科(5年)

画像1 画像1
 電磁石を強くする方法の実験結果をまとめています。
(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
 自作のクイズを出し合っています。おもしろくて、楽しそうだね!(校長)

がんばりタイム(朝のマラソン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日に日に秋が深まっています。紅葉がとてもきれいです。まだ、校庭が使えるので、がんばって走ります。(校長)

図画工作(5,6年)

画像1 画像1
 「立ち上がれ!マイ・ライン!」 針金やモールを使って表現しよう。(校長)

石田っ子タイムは全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会の言葉のあと、生徒指導担当から、11月のめあてについてのお話がありました。
 次に、教頭から、明日から行われる校庭に埋設してある除染廃棄物搬出作業時の注意事項について、お話がありました。
 最後に、11月3日、霊山中央交流館で開催される少年の主張発表会に出場する児童のリハーサルを兼ね、主張発表を行いました。(校長)

生活(1,2年)

画像1 画像1
 しばらく乾燥したひまわりの種を観察しながら、来年のために種を取り出しています。(校長)

算数(6年)

画像1 画像1
 反比例のグラフを学習しています。どんなグラフになるのかな?(校長)

校内持久走大会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2000mに参加する児童は10名、スタートしました。
 もう少しで、ゴールです。(校長)

校内持久走大会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日に行われる校内持久走大会の試走を行いました。準備運動をして、早速1000mと1500mのスタートです。(校長)

外国語活動(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科の名前を英語でいうと、体育はP.E.。算数は…。
 消しゴムを取る、早い者勝ち。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/1 うつくしま教育の日 石田小ボランティア 内川先生勤務日 除染廃棄物搬出作業開始
11/2 森林環境学習(霊山こどもの村)
11/3 文化の日 青少年の主張大会 森林づくり会議
11/4 第1回福島植樹祭
11/5 なかよしタイム すこやか教室
11/6 スポーツタイム 
11/7 石田っ子タイム(全校集会:校長講話)
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024