最新更新日:2023/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:218069
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山城跡に戻りました。午前11時です。ここで、お昼のお弁当の時間です。おいしい!(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山最高峰 東物見岩(825m)に到着です。はい、手を取って!気をつけて登ってね。ほら、遠くまできれいに見えるよ!(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 霊山城跡に着きました。そのまま、霊山最高峰 東物見岩(標高825m)を目指します。(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天狗の相撲場に着きました。丸い岩が土俵のようです。
 途中、土砂崩れ(ブルーシート)で、道が狭いところがありました。
 護摩檀方面には行かないで、霊山城跡を目指します。
(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国司沢に着きました。あっ。学校が見える!石田小だ!どこどこ?去年も見えたよ。(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水を飲んで休憩したら、また、ひたすら山を登ります。鉄棒?(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶景!絶景!降りるのも注意!(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見下し岩に着きました。休憩しながら順番待ち。絶景が楽しみです。(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登山。ひたすら足を前に出して、登るだけ。紅葉と火山の岩肌と森の案内人の方の説明を楽しみながら。がんばろう!
(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登山の前に記念撮影をして、午前9時過ぎに霊山登山を開始しました。見事な紅葉です。素晴らしい!(校長)

森林環境学習(霊山登山)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式を行い、霊山登山口までバスで移動しました。森の案内人3名の方々から注意事項についての説明を聞きました。健康や安全に注意して山を登りましょう。(校長)

霊山登山へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回目の森林環境学習です。森の案内人の方々にガイドをしていただき霊山登山をします。午後には木工クラフト体験を行います。みんな、楽しい思い出をいっぱい作ってきてくださいね!(教頭)

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林環境学習で、霊山登山に出かけます。児童は、いつもより元気そうです。(校長)

森林づくり会議でのプレゼン・リハーサル

画像1 画像1
 11月3日に開催される「次世代を担う子供たちによる森林づくり会議」で行う、プレゼンテーションのリハーサルを行っています。当日も大きな声で、ゆっくりわかりやすい発表を心がけてくださいね。(校長)

理科(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、日なたと日かげについて、学習しています。
 4年生は、「すずしくなると」の単元テストに取り組んでいます。(校長)

ヘチマの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後のヘチマの収穫です。
 残念ながら、ヘチマは、「りっちゃんサラダ」に採用されませんでした。今年の学習発表会より。(校長)

理科(6年)

画像1 画像1
 「電気と私たちのくらし」を学習しています。電気は便利で、大切だね。(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 「ならす」平均について学習しています。(校長)

読書貯金通帳

画像1 画像1
 読んだ本のタイトルなどを記録する「読書貯金通帳」に記入しています。え〜っと。あと、何読んだっけ!(校長)

算数(1,2年)

画像1 画像1
 1年生は、たし算の文章問題に取り組んでいます。
 2年生は、6の段のかけ算九九。暗唱できたかな?(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 なかよしタイム お話お母さん 
11/20 スポーツタイム 
11/21 石田っ子タイム(児童活動)
11/22 スポーツタイム  児童会委員会 PTA懇親会
11/23 勤労感謝の日
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024