最新更新日:2023/03/31
本日:count up8
昨日:19
総数:218012
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で詩をつくっています。4年生は連詩に挑戦しています。(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 5年生は「古文にしたしもう」、6年生は「いにしえの言葉に学ぶ」を学習しています。(校長)

学級活動(3,4年)

画像1 画像1
 JMMカードに記入しています。JMMカードとは、自分の未来を見つけるカードの略で、自己マネジメント力を高めることをねらっています。(校長)

国語(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、「はがぬけたらどうするの」を学習しています。
 2年生は、「あなのやくわり」を学習しています。(校長)

1月のめあて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月のめあては、「気持ちのよいあいさつをしよう。」です。自分から進んで元気にあいさつをしましょう。(校長)

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は今冬一番の冷え込み。寒かった!8時30分現在、百葉箱の気温は−5度でした。寒さに負けず、児童は今日も一生懸命頑張ります。各学級の朝の様子です。(校長)

音楽(3,4年)

画像1 画像1
 「日本の楽器の音に親しみましょう。」神田囃子(東京都)、花輪ばやし(秋田県)、小倉祇園太鼓(福岡県)を聴き比べています。どんな楽器の音が聞こえてくるかな?(校長)

だんごさしをしたよ(1,2年)

画像1 画像1
 だんごさし体験について、絵日記をかいています。(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終わりのことば
 頂いた手作りの蝶々のお飾りはきれいだね。見事!「いい仕事してますね〜。」
 紅白餅(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生からお礼に、自分たちで折った折り紙と記念に撮った写真をお贈りしました。(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童代表のお礼のことばを述べ、紅白餅を一人ずつ頂きました。(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高砂会の皆様と一緒に記念撮影をしました。きれいな蝶々の手作りのお飾りを2つずつ頂き、手に持っています。
 だんごさし体験の感想を発表しています。「高砂会の皆さんと一緒に楽しくだんごさしができました。」「この伝統行事を長く伝えていきたいと思いました。」「…」(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふなせんべいの鯛、小判、打ち出の小槌、ひょうたん、大福帳、宝船、俵、千両箱、だいこくさま、えびすさまなども飾っています。(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今秋の米の豊作を祈りながら、たくさんだんごを指しています。バランスも考えてね!(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つの縦割り班に分かれて、だんごさしを体験しています。
 だんごを指しやすいように、みず木の枝先の芽を折り、紅白のだんごを指します。(校長)

だんごさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高砂会の皆様のご協力を得ながら、「だんごさし」を行いました。
 はじめのことば、校長のお話、高砂会会長のお話のあと、早速、だんごさし体験を行いました。(校長)

がんばりタイム(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内なわとび記録会にむけて、頑張っています。長縄も続けて跳べるようになってきています。(校長)

順調に育ってます…サケの稚魚

画像1 画像1
 広瀬川に鮭を戻す会の方々に、サケの成長具合を観察していただきました。比較的順調に育っているとのことです。石田川に放流するのが、楽しみです。(校長)

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツタイムは、ドッジビーです。フリスビー2つでやっています。白組の勝ち。(校長)

算数(5年)

画像1 画像1
 「割合」について学習しました。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 なかよしタイム
2/5 スポーツタイム ALT(1日)
2/6 石田っ子タイム
2/7 スキー教室1日目
2/8 スキー教室2日目
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024