最新更新日:2023/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:217987
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

国語(1,2年)

画像1 画像1
 漢字ドリルに取り組んでいます。(校長)

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の朝の様子です。漢字ドリルに取り組んでいます。(校長) 

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の鼓笛の練習風景です。企画運営・体育委員会の児童は、創立記念・節分集会の準備をしています。(校長)

そりすべり 楽しかったです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小国小学校の1・2年生といっしょに,歴史文化資料館と赤坂の里森林公園に行ってきました。資料館では,昔の道具を教えていただき,見たり触れたりして昔にタイムスリップ!赤坂公園では,そりすべりを楽しみました。資料館の方々,小国小学校の1・2年生のみなさん,ありがとうございました。(1・2年担任)

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの練習風景です。企画運営・体育委員会の児童は、創立記念・節分集会の準備をしています。(校長)

鼓笛の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、ダンスの練習も披露するので、振り付けを思い出しています。鍵盤ハーモニカをがんばっています。(校長)

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、霊山中学校の生徒が考えた希望献立です。メニューは、黒パン、牛乳、ソースハンバーグ、りっちゃんサラダ、コンソメスープです。
 りっちゃんサラダとは、小学校1年生の国語の教科書に載っている「サラダで元気」というお話をもとに作ったサラダです。このお話は、りっちゃんのお母さんが病気でしたが、りっちゃんの作ったサラダで元気になったという内容です。児童の皆さんもこのサラダを食べて、ますます元気になりましょう。
 今日ご家庭では、豆類を食べると、バランスがとれていいそうです。(校長)

算数(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習問題に取り組んでいます。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習問題に取り組んでいます。(校長)

総合的な学習の時間(きらめき3,4年)

画像1 画像1
 アゼルバイジャンについて調べ、まとめています。首都は、バクー。食べ物は、…(校長)

国語(5,6年)

画像1 画像1
 聞き取りテストに取り組んでいます。(校長)

国語(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「人をつつむ形 − 世界の家めぐり」を音読しています。
 4年生は、百人一首を声を出して読んでみよう」百人一首を暗唱しています。(校長)

合同校外学習(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小国小学校の1,2年生と合同の校外学習で、伊達市歴史文化資料館と赤坂の里森林公園に出かけます。
 「行って来ます。」「行ってらっしゃい。」(校長)

がんばりタイム(なわとび)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび記録会にむけて、がんばっています。今日は前持久とびを10分間跳んだ児童が二人もいます。初めて1分間跳んだ1年生もいます。やったね!(校長)

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 メニューは、ごはん、牛乳、さばの味噌煮、春雨サラダ、豚汁です。
 春雨は、サラダ、酢の物、炒め物、スープなどに使われていますが、じゃがいものでんぷんから作られています。もともとは中国の食べ物ですが、透明で、さらさらしている様子から春雨といいます。
 ご家庭では、くだものを食べるといいそうです。(校長)

スキー教室事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日〜8日に行われる「スキー教室」の事前指導を行っています。準備をしっかりし、忘れ物がないように注意しましょう。また、きまりや約束、引率教師の指示などをきちんと守り、健康・安全に留意しましょう。(校長)

スポーツタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツタイムは、ドッチビー。みんなで協力してね。どっちが勝つかな。(校長)

算数(1,2年)

画像1 画像1
 練習問題に取り組んでいます。(校長)

算数(5,6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習問題に取り組んでいます。(校長)

社会(3,4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、昔の生活道具について調べ、まとめています。
 4年生は、都道府県クイズのカードを作成しています。
(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 なかよしタイム
2/26 スポーツタイム ALT(午後)
2/27 キッズアンバサダー(外務省他訪問)3〜6年
2/28 スポーツタイム 職員会議 月末統計(19日)
3/1 フォローアップタイム 児童会委員会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024