最新更新日:2023/03/31
本日:count up3
昨日:15
総数:217979
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

朝のマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この度、台風19号により被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。
 15日(火)は、台風の影響で休校となりましたが、本日は全員が元気に登校してマラソンを行いました。今回の災害を経験し、日常の活動が普通通りにできることが、とても幸せなことであることを改めて実感しました。
 石田っ子、今週もがんばっていきましょう!!

思い思いにプラ板作り(クラブ活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラブ活動で,プラ板作りをしました。自分がプラ板にしたいイラストやキャラクター,乗り物などを,写したり,見てていねいに描いたりして,思い思いに仕上げることができました。

石田っ子タイム(読書集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の石田っ子タイムは,前期の図書・放送委員会による読書集会でした。
「すいかのたね」のペープサート劇を発表してくれました。
委員会児童以外の子どもたちは,わくわくした表情で劇に見入っていました

3年生・4年生 ヨークベニマル保原店見学

 ヨークベニマル保原店でお店や働く方の努力や工夫を学んできました。『買い物体験』では,自分たちで商品を選び,セルフレジで精算も済ませました。学用品やお菓子など,いい買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食交流

 本日の給食は、日本音楽集団の方々と一緒に給食を食べました。最初は、緊張気味だった石田っ子も、美味しい給食を囲んで、会話もはずみました。今から本番が楽しみです。今日は、ありがとうございます。本番もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室に向けたワークショップ その3

 4校時目は、全校生が集まり演劇「ごんぎつね」の中で流れる『ごんの歌』の練習です。少し緊張気味の石田っ子・・・。しっかり歌ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室に向けたワークショップ その2

 箏の演奏を、やさしく丁寧に教えていただきました。石田小に箏のきれいな音色が響いていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞教室に向けたワークショップ その1

 7日(月)の3・4校時に、日本音楽集団のみなさまを本校にお招きして、来月11日(月)に行われる演劇鑑賞教室のワークショップが行われました。3校時は、3・4年生が箏の演奏体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
外はあいにくの天気でしたが,体育館で体力テストのシャトルランを実施しました。

研究授業 3・4年

 5校時目に3・4年生の校内研究授業が行われました。教科は道徳科です。子どもたちは、『礼儀』『あいさつ』について自分の生活をふり返りながら、真剣に考え、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて,体育館での練習を行いました。
自分のセリフを,台本を見ずに言える児童もいます。素晴らしいですね。

石田っ子タイム(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の石田っ子タイムは,伊達市児童陸上記録会の表彰と校長先生のお話でした。
「命の大切さ」についてのお話を,子どもたちは真剣に聞いていました。

新体力テストの休み時間を利用して。

画像1 画像1
画像2 画像2
上学年の女の子たちが,10月の掲示を手伝ってくれました。

新体力テスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目は,体育館内で長座体前屈,幅跳び,反復横跳び,上体起こしを測定しました。
縦割り班で実施し,上級生が下級生の測定結果の確認や,記録の記入を手伝ってくれれていました。

新体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,2・3校時に新体力テストを実施しました。
まずは校庭で,50m走とソフトボール投げを測定しました。

明日から10月です。

画像1 画像1
10月といえばハロウィン。
ジャック・オー・ランタンとゴーストの顔を子どもたちが描いてくれています。
個性あふれるハロウィン飾りになりそうです。

避難訓練(不審者対応)を実施しました。

本日3校時目に,避難訓練(不審者対応)を実施しました。
実際に不審者が侵入したことを想定した訓練を行ったことで,自分の命を守るためにはどうしたらよいのかを考えるきっかけとなりました。
訓練実施後の警察署の方からのお話では,不審者から身を守る方法なども実演していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習3・4年(清掃センター) その2

 教えていただいたことを、しっかりメモしています。学校に戻ったらまとめたいと思います。いろいろ教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習3・4年(清掃センター)

 3・4年生の、見学学習が行われました。今回は、伊達市の清掃センターです。しっかりとお話を聞いて、学習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて・・・

 本日のフォローアップタイムは、学習発表会に向けて最初の台本の読み合わせが行われました。石田小の学習発表会は、全校生での創作劇となります。今年は、どんな発表になるのかな・・・? 今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 石田っ子タイム
10/17 スポーツタイム 体育専門アドバイザー来校
10/18 フォローアップタイム
10/21 学習発表会準備
10/22 即位礼正殿の儀
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024