最新更新日:2023/03/31
本日:count up7
昨日:13
総数:217968
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

特別な夏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年はプールでの学習もなく、いわゆる「特別な夏」です。

でも、「特別な夏」だからこそできることを日々模索して実践しています。

暑い夏を楽しく快適に(5・6年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い夏を快適、かつ楽しく過ごすためにはどうしたらよいか?

秘密の作戦が始まりました。

想いよ届け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊本豪雨への応援メッセージを送ります。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「カルシウム入りごはん、牛乳、こんさいしのだに、くきわかめ入りごぼうサラダ、すまし汁」です。
ごぼうを食べ物として食べている国は、日本とかんこくくらいで、中国では、薬として使われているそうです。ごぼうは、おなかの中をきれいにしてくれる食物せんいがたっぷりです。またおなかのよいきんであるにゅうさんきんを活発にし、おなかの働きを助けてくれ、いいことばかりです。今日はごぼうをサラダにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生活科で水遊びをしました。(3年生以上はきらめきタイム)

低学年だけでなく、高学年も喜んで水のかけ合いをしていました。

約分と通分(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の算数の学習のスタートは、約分と通分の復習からでした。

自然と学び合う姿が見られました。

健康第一

 始業式の後,熱中症やコロナに負けない健康な生活を送るためにどうしたよいか,お話を聞きました。
うがい・手洗いはもちろん,マスクは状況をみて着脱することや,遊ぶときにも距離の取り方に気をつけることなどが大切です。
職員室前に,冷たい飲み物も用意しました。のどが乾く前に水分をとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「青じそごはん、牛乳、スコッチエッグ、ピーマンのおかかあえ、夏野菜のみそ汁」です。
今日から2学期が始まります。みなさん夏休みは元気にすごせましたか?夏ばてなどしていませんか。2学期もみんなで協力をして、楽しい給食の時間にしましょう。また、元気に勉強や運動をするためにも、好ききらいしないでしっかりと給食を食べましょう。

カマキリをみつけたよ!(6年T・M・R作成)

画像1 画像1
カブトキャッチャーの箱のとなりにカマキリがいました。

大きくてびっくりしました。

ひょうたんが成長したよ!!(6年M・R作成)

画像1 画像1
最初は実が小さかったけど、今では大きく成長しています。

いねのほが出来たよ!(6年M・R作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み前は、穂が出来ていなかったけれど、夏休みが明けて稲を見てみたら穂が出来ていました。

石田農園(5年作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃ畑も、かぼちゃも大きくなりました。

稲も小さかったのが、夏休み明けには大きくなっていました!

夏休み明けの石田小学校(5年作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けのヒマワリやベゴニアは、すごく大きくなっていました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の様子です。

代表の子どもたちが夏休みの思い出と二学期のめあてについて発表しました。

充実した2学期にしていきましょう。

2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。

全校生17人が元気に登校しました。

明日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日間の夏休みを終えて、いよいよ明日から2学期が始まります。

みんなの笑顔を心待ちにしております。

1学期を振り返って(1年生をむかえる会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をむかえる会の様子です。

クイズをしたり、ゲームをしたり、いろいろなプレゼントがありました。

1年生がとても楽しそうでした。

上級生も時間のない中、よく準備を頑張りました。

とても温かい会でした。

みどりの少年団活動(石田フラワーガーデン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの石田フラワーガーデンの様子です。

梅雨の長雨の影響がありましたが、きれいに咲き誇っている花もあります。



2学期のみどりの少年団活動に向けて、いろいろ準備をしています。

みなさんお楽しみに。

熱中症・感染症の予防についてのお知らせ(保健給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

先日、保健給食委員会の活動で、熱中症や感染症を防ぐためにはどんな食べ物を食べればよいのか調べました。

熱中症予防には、キュウリやナスなどの夏野菜を、

感染症予防には、チーズや納豆などの発酵食品を食べることがよいということが分かりました。


その結果、子どもたちの出した結論は



「夏野菜ピザ」を食べよう!!ということでした。



ぜひ、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

1学期を振り返って(はじめての休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての休み時間の様子です。

ドッヂビーをしたりバドミントンをしたりして遊びました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024