最新更新日:2023/03/31
本日:count up4
昨日:15
総数:217980
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

石田農園(5年作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃ畑も、かぼちゃも大きくなりました。

稲も小さかったのが、夏休み明けには大きくなっていました!

夏休み明けの石田小学校(5年作成)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明けのヒマワリやベゴニアは、すごく大きくなっていました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式の様子です。

代表の子どもたちが夏休みの思い出と二学期のめあてについて発表しました。

充実した2学期にしていきましょう。

2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。

全校生17人が元気に登校しました。

明日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日間の夏休みを終えて、いよいよ明日から2学期が始まります。

みんなの笑顔を心待ちにしております。

1学期を振り返って(1年生をむかえる会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生をむかえる会の様子です。

クイズをしたり、ゲームをしたり、いろいろなプレゼントがありました。

1年生がとても楽しそうでした。

上級生も時間のない中、よく準備を頑張りました。

とても温かい会でした。

みどりの少年団活動(石田フラワーガーデン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの石田フラワーガーデンの様子です。

梅雨の長雨の影響がありましたが、きれいに咲き誇っている花もあります。



2学期のみどりの少年団活動に向けて、いろいろ準備をしています。

みなさんお楽しみに。

熱中症・感染症の予防についてのお知らせ(保健給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

先日、保健給食委員会の活動で、熱中症や感染症を防ぐためにはどんな食べ物を食べればよいのか調べました。

熱中症予防には、キュウリやナスなどの夏野菜を、

感染症予防には、チーズや納豆などの発酵食品を食べることがよいということが分かりました。


その結果、子どもたちの出した結論は



「夏野菜ピザ」を食べよう!!ということでした。



ぜひ、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

1学期を振り返って(はじめての休み時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっては初めての休み時間の様子です。

ドッヂビーをしたりバドミントンをしたりして遊びました。

1学期を振り返って(着任式・始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日、入学式の前に行われた着任式と始業式の様子です。

この日が新年度のスタートの1日でした。

3月からの臨時休校がありましたが、在校生全員きちんとした態度で式に臨むことができていました。

1学期を振り返って(卒業生がやってきた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日の入学式の後、3月に卒業した子どもたちがやってきました。

心なしか3月の頃より大人になった気がします。

1学期を振り返って(写真撮影編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校写真撮影の様子です。

桜の木と一緒に撮影しました。

高学年の子どもたちが低学年の子どもたちのお世話をする場面が見られました。

1学期を振り返って(入学式編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日の入学式の様子です。

3人の1年生は立派な姿で式に臨んでいました。

在校生も、上級生にふさわしい態度でした。

葉月です。

長かった梅雨も明け、8月に入りました。

8月は葉月(はづき)とも呼ばれます。

今の暦の9〜10月にあたるので、稲穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」に由来するとする説や、この時期木々の葉が落ちることから「葉落ち月(はおちづき)」で葉月と呼ばれるようになったともいわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日にまたお会いしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それではみなさん、ごきげんよう。






※なお、夏休み中も随時ホームページの更新をしていきますので、よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ごはん、牛乳、コーン入りポークハヤシ、野菜とうふナゲット、和風サラダ、ミニももゼリー」です。
食事をするときに、背中をまるめて食べている人はいませんか?またはひじをついて食べている人はいませんか?食事のマナーの基本はよいしせいで、背すじをのばして食べることです。そのためには、足はぴったりとゆかにつけ、ちゃわんを自分の体のむねのあたりまで持ってきて食べましょう。よいしせいで食べると、体の中でしょうかえきが多く出て、おなかのふたんを軽くしますし、まわりの人からもよく見えますよ。
今日で1学期の給食は終わりです。みなさん、上手に給食の準備や後片付けができましたか?好き嫌いなく食べられましたか?よくかんで食べましたか?これから夏休みに入ります。夏休みも朝、昼、夕の食事をバランスよく食べて、牛乳を1日にコップ1〜2本飲むと元気に夏休みを過ごせると思います。

きまりをまもることは○○○をまもること

画像1 画像1
画像2 画像2
安全で有意義な夏休みを過ごすために、生徒指導の先生からお話がありました。

きまりを守ることは、○○○を守ることです。

火や水の事故、交通事故、あとはゲームやスマホのやり過ぎに注意して楽しい夏休みにしましょう。

はじめての通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式が終わり、1年生ははじめての通知表をもらいました。

みどりの少年団表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
みどりの少年団の奨励賞をいただきました。

お楽しみ会(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生でお楽しみ会をしました。

黒板しりとりや宝探しなどをして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024