最新更新日:2023/03/31
本日:count up14
昨日:19
総数:218018
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

1,2年生算数科の授業

 1,2年生が、算数科の授業をしています。1年生は、色板を使って「かたちづくり」の学習です。2年生は、テープを使って、長さ比べをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび募金

 1分跳ぶごとに熊本への募金10円分になります。みんなで、2月末までに5,000円募金しようとがんばっています。今日の最高記録の6年生は、15分以上跳んで150円分募金できました。がんばった笑顔です。他の子供達も1分ごとに1枚のシールを貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび持久とび

 今日は、なわとびの持久とび挑戦の日です。自分の最高記録を目指してがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会・・卒業式の歌

 今日の全校集会は表彰を行い、その後、卒業式の式歌について学習しました。校歌と在校生が歌う「大空が迎える朝」の歌詞について音楽主任の先生から教えていただきました。歌詞の意味をしっかり把握して歌うことで、歌に思いを込めることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりこのおもちゃをつくろう

5年理科「ふりこのきまり」の学習のまとめに,ふりこのおもちゃをつくりました。アイディアを実現するのは難しかったですが,なんとかふりこの動きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体制の鼓笛隊!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の卒業が近づいてきました。来週の金曜日には,鼓笛移杖式が行われます。いよいよ新体制の鼓笛がスタートします。新しい楽器に挑戦する児童もいて,みんな毎日練習しています。石田小の伝統をみんなで守りましょう。

校内なわとび大会

今日は、校内なわとび大会です。子供たちは、朝大縄を練習していました。10時30分からなわとび大会が始まります。ご都合のつく方は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんとんずもうたいけつ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己紹介の後,新1年生と一緒に折り紙でおすもうさんを作り,とんとん相撲対決をしました。新1年生の2人は折り紙がとても上手!あっという間にかわいいお相撲さんに仕上げることができました。
 1・2年生との対決では,笑顔も見られ,みんなで楽しく対決することができました。
 新1年生の皆さん,一緒に石田小で勉強できるのを楽しみに待っていますよ〜(*^_^*)

新入生体験入学

新1年生は、1,2年教室で、2年生に動くおもちゃの作り方を教えてもらって、一緒に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室脇掲示

 校長室脇の掲示板に国際移住機関(IOM)訪問時の写真が掲示されました。養護教諭が、学校行事ごとに写真を掲示しています。校長室脇の掲示が終わった写真は、ランチルームに飾ってあります。参観日等で学校にお出でになったときはぜひご覧ください。
画像1 画像1

新入生体験入学・保護者説明会

 今日の午後は、新1年生体験入学と保護者説明会です。1,2年生が新入生を歓迎して、お迎えのボードをつくって玄関に飾りました。教頭先生は、保護者用に学校のホームページをテレビで見れるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年図画工作科

開いた扉の向こうに、自分が思い描いた世界が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年図画工作科

3,4年生が、図画工作科の時間に「まほうのとびらをあけると」という題材で、扉を開けたときに広がる世界を絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の足音

草花が、春の足音を知らせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツタイム

 本日のスポーツタイムは、全員でフットサルをやりました。体育館のフロアーを駆け回り素早い動きでゴールをねらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だてブックフェスタ

 2月18日(土)の10:00〜12:00伊達市立図書館で「だてブックフェスタ」が開催されます。事前の申し込みは不要です。本の交換会(1人5冊まで・雑誌・漫画不可)、学校司書による絵本の読み聞かせ、伊達市歌の朗読、アニメ映画「政宗ダテニクル」の上映、オカリナ演奏、折り紙教室など盛りだくさんです。子どもからお年寄りまで楽しむことができる企画です。この機会に本の良さを改めて実感したり、伊達市のことについて知識や理解を深めたりすることができますので、ぜひ家族でお出かけください。写真と同様のパンフレットはお子様を通じてお配りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室の振り返り

 今日のきらめき(総合的な学習の時間等)の時間は、先週実施したスキー教室の振り返りを行いました。自分の立てためあてをどの程度達成できたか。また、キャリア教育の関わり合う力や自己を見つめる力ややり遂げる力の視点で、自分はどうだったかについて振り返りました。できたことを発表したり、JMM(自分の未来を見つめる)シートに、自己評価を記入したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日の全校集会は、ものの見方や考え方を変えるアクティビティを行いました。だまし絵の見方やネイティブアメリカンの数字等を用いて、見方を変えたり視野を広げたりすることで、物事の本質が見えてくることを体験を通して学びました。詳しくはお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室・・リステルファンタジアへ

 最新の大型バスに乗って、東北自動車道・磐越自動車道を通って、猪苗代に向かいます。8時05分に出発しました。



画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室出発

 今日から、一泊二日のスキ−教室です。全児童参加できました。出発式をして、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 NRT(算数) なかよしタイム ALT
2/23 スポーツタイム お話お母さん
2/24 授業参観 懇談会 鼓笛移丈式 会計監査
2/27 全校集会
2/28 スポーツタイム
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024