最新更新日:2023/03/31
本日:count up5
昨日:15
総数:217981
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

4つのことを学んできました(リコーダー講習会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(水)の5時間目,3・4年生は大石小学校へ行って,小国小・大石小との3校合同リコーダー講習会に参加してきました。
 講師の先生に,リコーダーは子どもたちが使っているソプラノリコーダーだけじゃなく,他にもリコーダーの種類があることを始めに教えてもらいました。特に低い音を出す大きなバスリコーダーに子どもたちは驚いていました。それぞれどんな音が出るか有名な曲を演奏して聞かせてくださったので,リコーダーの音色の違いがよく分かりました。
 その後,実際に自分のリコーダーを子どもたちが持って,上手に演奏できるようになる4つの秘訣を教えていただきました。
 ○姿勢と持ち方
 ○息の使い方
 ○タンギング(舌の使い方)
 ○指の使い方
 この4つを忘れずに練習して,どんどんリコーダーの演奏を上達させていってほしいと思います。(3・4年担任)

町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の生活科の学習で,町たんけんに出かけました。お店や建て物,川や花にも興味津々でした。(1・2年生担任)

こむこむ館での読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に、こむこむ館の係の方に楽しい手遊びを教えてもらい、おもしろいお話を読み聞かせしていただきました。今日は楽しい1日になりました。ゆっくり休んで、火曜日また元気に登校してください。(教頭)

こむこむ館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、こむこむ館の常設展示室を見学しました。おもしろい展示物がたくさんありました(教頭)

お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こむこむ館に移動して、お弁当の時間です。みんな楽しみにしていました。残さず美味しくいただきました。(教頭)

自然の素材から

画像1 画像1
画像2 画像2
後半は、室内で枝の切れ端ややどんぐりを使ってオリジナルの木工飾りを作りました。(教頭)

森の散策(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
森林にとっては、雨は「空からのプレゼント」ですね。(教頭)

森の散策(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの天候でしたが、雨ならではの森の様子を観察することができました。(教頭)

あづま総合運動公園に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
バスで学習予定場所に到着しました。森の案内人の丹治純子先生にお世話になって、公園内を散策します。(教頭)

森林環境学習へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生から4年生は森林環境学習であづま総合運動公園とこむこむ館に見学学習に行ってきます。みんなみどりの少年団の服装がすてきです。(教頭)

3・4年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時,3・4年生が石戸方面の校外学習を行いました。
 社会科の学習で,3年生は土地の様子や建物(公共施設を中心に)を,4年生は消火栓を地図を見ながら歩いてきました。
 「あれ,こんなところに!」というように,地図を見ていただけでは分からないことを確かめられたことはとても良かったと思います。

おかえりなさい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の宿泊学習を終えて、5・6年生が無事に学校に帰ってきました。なんだか頼もしくなったように見えます。今日は、おうちの方に思い出をお話して、ゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした。

研究室新スタッフ

画像1 画像1
野口研究室の新しいスタッフ7名です。
世界中の人々のために研究します!

野口英世生家前

画像1 画像1
床柱「志を得ざれば再び此地を踏まず」
そして、清作が火傷をした囲炉裏も見てきました。

移動中

画像1 画像1
自然の家での活動を終え、野口英世記念館に向かっています。バスの中は寝ている児童もたくさんいます。暫しの休憩です^_^

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
どんなデザインになるのかな??

板みがき

画像1 画像1
焼いた板を磨いて味を出します)^o^(

焼き板作り

画像1 画像1
上手に焼けたらしっかり磨きます!

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
上手に焼けるかな??

焼き板作り

画像1 画像1 画像2 画像2
おそるおそる、、、
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 3、4年校外学習(浄水場) ALT(午後)
6/18 プール開き(3校時)
6/19 スポーツタイム クラブ活動
6/20 職員会議
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024