最新更新日:2023/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:217994
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

全校合同体育

 4校時は、全校生で合同体育を行いました。まずは、運動身体プログラムを行って体力向上に努めました。1年生も全身を使って、だいぶ体を動かせるようになりました。
 その後、1・2年生は、転がしドッジボール、3〜6年生はティーボールを行いました。それぞれ楽しく」運動できたようです。(教頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、6年生は理科の学習です。理科室で「動物のからだのはたらき」について学習していました。動物にとって酸素は、生きていくために必要なものだということがわかりましたね。(教頭)

道徳科の学習 1・2年

 3校時の学習は、道徳科の学習です。命の尊さについて学んでいました。みなさんの大切な命は、家族をはじめ周りの多くの方々に守れているのです。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン活動

 今朝は、雨のために体育館での朝のマラソンです。今日も元気に体育館を走る石田っ子の姿が見られました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

おかえりなさい!!

 森林環境学習であづま総合運動公園やこむこむ館で見学学習を行っていた1〜4年生が元気に学校に帰ってきました。みんな楽しかったようで、充実した顔でした。「お弁当もとても美味しかった」と話してくれる児童もいました。ご家庭のご協力ありがとうございました。明日も元気に登校してくださいね♪(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

森林環境学習出発!

 1〜4年生が森林環境学習で、あづま総合運動公園とこむこむ館にて見学学習を行います。今朝は、11名が全員元気に登校して、出発式を行いました。みんな立派な態度で担当の先生のお話を聞くことができました。あいにくの天候ですが、雨の中の森の様子を観察したり、こむこむ館の展示物を見学したり、楽しい活動が待っています。いっぱい学んできてくださいね。いってらっしゃい!!(教頭)
画像1 画像1

1〜4年生 がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 11名で毎日続けた1000kmマラソン。今日は,なんと17km!新記録です。早く5・6年生と一緒に走りたいな。

おかえりなさい!!

 3泊4日の移動教室を無事に終えて、5・6年生が帰校しました。貴重な経験を通して、なんだか頼もしく見えました。この経験を今後の学校生活にいかしてほしいと思います。疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。保護者の皆様も、お迎えありがとうございました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

 今朝のマラソンは、雨が降っていたので体育館で行いました。5・6年生は、宿泊学習で不在でしたが、3・4年生が中心となって自分たちで準備して、朝のマラソンが始まりました。みんな一生懸命走って、片付けもしっかりできました。石田っ子のがんばりが見られて、とてもうれしい朝になりました。今日も一日がんばろう!!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

すなとなかよし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で,砂や土と仲良くする活動を行いました。砂山に穴を掘ったり,トンネルを作ったり・・・。休み時間には,4年生にアドバイスをもらいながらいっしょに楽しみました。(1・2年担任)

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サラダ,シュウマイ,麻婆丼,今日もおいしい給食です。当番さんが少ない人数でたくさん仕事をしたので,準備も後片付けもスムーズにできました。

1000Kmマラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
11名での1000kmマラソン2日目。昨日は13km,今日は12km走りました。5・6年生のパワーを改めて実感。明日もがんばります!

3・4年生の授業(国語)

 3・4年生も1校時目は国語科です。3年生は、板書をノートに丁寧に書いていました。4年生は、イメージマップ作りに取り組んでいました。どちらの学年も、授業にしっかり取り組んでいます。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生の授業(国語)

 1校時目の授業は、国語です。1年生の教科書を読む姿勢は、とても立派です。2年生は、漢字の書き取りを丁寧に行っていました。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生から4年生,はりきってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から金曜日まで,5・6年生の移動教室です。全校生でお見送りをしてから,11名でスポーツタイム,給食,清掃など,4年生を中心としてがんばりました。5・6年生のみなさん,安心して下さい。そして,力いっぱい活動してきて下さいね。

今日の給食風景

 今日の給食のメニューは、「コッペパン、ポパイサラダ、タンドリーチキン、くきわかめスープ、牛乳」です。とても美味しくいただきました。移動教室のため5・6年生が不在ですので、少しさびしい給食の時間でしたが、1年生から4年生までがみんなで協力して、準備・後片付けを終えることができました。とても立派です。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

 5・6年生は、移動教室に出発しますが、学校に残る1年生から4年生で朝のマラソンをがんばりました。どれくらい走れるか楽しみですね。みんな、5・6年生の分までがんばって走ってね!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生、移動教室へ出発!

 本日、5・6年生は小国小・大石小と3校合同の移動教室に出発しました。8年間続いた新潟県見附市との最後の移動教室ということで参加します。5・6年生は元気に登校して、出発式に臨みました。1年生から4年生、そして保護者の方も残っていただき、みんなで5・6年生の出発を見送りました。たくさん学んで、楽しい思い出をいっぱい作ってきてくださいね♪いってらっしゃい!!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ,ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書・放送委員会のみなさんに読み聞かせをしてもらいました。1・2年生の目は,本に釘付け。とても楽しい時間を過ごすことができました。図書・放送委員のみなさん,ありがとうございました。(1・2年担任)

朝のマラソン

 6月に入りました。今朝も全校生が元気に登校して、朝のマラソン活動をがんばっていました。1000km達成から、次はどこを目指して走るのでしょうか・・・。がんばれ、石田っ子!(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 4校時限(給食あり)
6/14 ALT来校
6/17 プール開き 水泳講師来校
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024