最新更新日:2023/03/31
本日:count up10
昨日:12
総数:218106
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

お見舞いメッセージ作成

 3年生から6年生は、大洪水があったイランへのお見舞いメッセージの作成に取り組んでいます。イランは、これまで大使館訪問などでお世話になった国であり、復興に向けて少しでも力になればと思います。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、将来の自分へのメッセージ作りに取り組んでいます。これは本校が支援いただいている公設国際貢献大学校との取り組みにより、未来の自分にメッセージを書いてタイムカプセルに入れて、20年後に開けて振り返るという企画です。1・2年生もていねいにメッセージを書いていました。(教頭)

授業参観 PTA総会 懇談会ありがとうございました。

保護者の皆様、本日は、授業参観 PTA総会 懇談会ありがとうございました。

子どもたちの姿ご覧いただけましたでしょうか。

1、2年生は感想を交流するために、一生懸命に書いて発表していました。

3,4年生の演奏、すごかったですね。

5,6年生の朗読、音読工夫が見られました。

引き続き行われたPTA総会、学級懇談会、スムーズに進み本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。今日は1階を歩きました。今度,2階の探検をするのも楽しみです。(1・2年担任)

クラブ活動の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時は、今年最初のクラブ活動です。みんなで1年間の計画を立てています。3年生は、今年度から初めての参加です。どんな計画が立てられたのか、今から楽しみですね♪(教頭)

授業風景

 3校時、4年生は理科の学習で校庭の桜の観察をしました。満開でとてもきれいです。5年生は算数の学習です。大事なところ、しっかり覚えてくださいね。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力テスト

画像1 画像1
 本日の2校時から4校時にかけて全国学力テスト(6年生)が行われました。今年度は、国語科と算数科のテストと質問アンケートになります。6年生全員、真剣な表情でテストに取り組んでいました。(教頭)

石田っ子タイム(生徒指導)

 今日の石田っ子タイムは、生徒指導担当の先生から今月のめあてとゴールデンウィークの過ごし方についてお話がありました。石田っ子の元気なあいさつを自分からできるようにということ、今年は10連休のゴールデンウイークになるので、きまりを守って「いのちを守る」というお話がありました。ご家庭でもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フルーツバスケットなど楽しいゲームをしました。また2年生から1年生へすてきなプレゼントがありました。1年生も「楽しかった」と感想を上手に発表できました。

1年生を迎える会 その1

 みどりの少年団結団式の後、1年生を迎える会が行われました。2年生から6年生までが、この日のために準備したゲームや歌で、1年生を迎えました。みんなが楽しい時間を過ごすことができました。これからも、全校生で楽しい活動に取り組んでいきましょう。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3校時目にみどりの少年団の結団式が行われました。校長先生より新しくみどりの少年団に入団する1年生に帽子とスカーフが手渡されて、今年度のみどりの少年団の活動がスタートしました。その後、6年生の代表児童に合わせて、誓いの言葉を全校生で元気に唱えることができました。今年も、緑いっぱいの石田小にしていきたいと思います。

理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科の学習でジャガイモを育てます。今日は、庁務員さんに教えていただきながら、6年生がジャガイモの種いもを畑に植えました。元気に育ってくれるといいですね♪(教頭)

桜が満開の中・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の桜の木も満開を迎えています。そんな中、今朝も子どもたちは全員元気に登校して、朝のマラソンをがんばっていました。(教頭)

朝のマラソン

 今朝も20名の児童全員が元気に登校しました。校庭がぬかるんでいたので、体育館で朝のマラソンが行われました。岡山の公設国際貢献大学校を目指して、1000Kmマラソンがんばっています。(教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に、朝のマラソンのがんばりを担当の先生から発表していただきました。今朝は、全校生で34Km、今週1週間で126Km走ることができました。がんばりましたね。
 また、全校生にALTのグレッグ先生をご紹介しました。今年1年間、外国語の学習を中心にいろいろな場面でお世話になります。どうぞよろしくお願いします。

今年度初めての外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目,6年生の今年度初めての外国語活動が行われました。
今年は,外国語指導助手としてグレッグ先生にお世話になります。
 グレッグ先生の自己紹介では,英語を良く聞き取り,その後,グレッグ先生に英語で質問する6年生の姿が見られました。
 グレック先生からは,しっかりと英語の受け答えができている6年生の様子を見て,「すばらしい。」とお褒めの言葉をいただきました。これからの外国語活動も楽しみですね。
(5・6年担任)

今朝の石田小

 おはようございます。季節外れの雪が降り積もり、せっかく咲いた花たちも今日は凍えています。児童のみなさん、気をつけて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間の様子です。おいしい給食をいただきながら、保健・給食委員会の企画で、4月に誕生日を迎えた児童を全校生でお祝いしました。誕生日を迎えた3名のみなさん、おめでとう♪

全校生合同体育

 今日の4校時目は、全校生での合同体育を行いました。1年生にとっては、初めての体育ということもあり、運動身体プログラムの練習をしました。上級生のお手本を参考に1年生もすぐにできるようになりました。これからいっぱい運動して、体力を高めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食

 今日から給食がスタートしました。1年生にとっては初めての給食です。とっても美味しそうに食べていました。残さずたくさん食べて、元気な体をつくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 校外学習(3・4年) ALT来校 職員会議
9/30 なかよしタイム 避難訓練
10/1 スポーツタイム
10/2 新体力テスト 集金日
10/3 児童会委員会
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024