最新更新日:2023/03/31
本日:count up13
昨日:18
総数:218272
令和5年4月1日から、自転車を利用する方のヘルメット着用が努力義務とされます。安全に利用できるよう、声を掛け合っていきましょう!

「キッズ・アンバサダープログラム」に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、2年生、3年生も参加します。初めての経験となりますが、自分のパートをしっかり練習しています。みんなが今の福島県や伊達市、石田地区のことを考えて、元気に学校生活を送る姿こそが何より大切です、ということをみんなで確認しました。いろいろなことを考え、試し、これまで勉強してきたことを総動員していきましょう。
写真は、教室に戻った2年生です。早速復習をしていました。明日の練習もがんばりましょう。

「キッズ・アンバサダープログラム」に向けて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の「キッズ・アンバサダープログラム」(オンラインによる復興庁訪問)の実施に向けて、全員で打合せを行いました。昨年度までを経験している上級生が中心となって、準備した内容を全員で確認しました。まとめたり調べたりした内容がカメラ越しに伝わるようにするには、コツがありそうです。練習が必要ですね。

おおきくなったぼく・わたし(2年生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習のまとめとして、等身大の自分のポスターに、今までできるようになったことや、友達のすごいところを書いてまとめました。

たくさんのできるようになったことや、友達のいいところが見つかりました。

タブレットで演奏しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
「家でキーボードの練習をしてきました!」
早速レッスン開始です。
タブレットを使っていろいろなことができます。
手軽に、気軽に、何度でもやってみましょう。
その中で「コツ」が分かったり、
新たな発見があったりするかも知れませんね。
タブレットを「賢く」使っていきましょう!

素敵な音色です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は3〜6年生が集まってトーンチャイムの練習をしていました。澄んだ、心にしみ込むような音色は、いつ聞いても素敵です。久しぶりの演奏のようでしたが、ポイントを出し合って、練習をしていました。みんなで分担しながら演奏するのがトーンチャイムです。音だけでなく、みんなの心も一つになる演奏となりますように。

ソーイング・ビー at 石田小3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のクッション作りにおじゃましました。今日はミシンを使って、かがり縫いをしていました。ゆっくりと、丁寧に作業を進めていました。

おじゃましま〜す<3・4年生国語>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が楽しみにしている学習の一つが、様子を表す言葉と人や動物などを表す言葉をランダムに組み合わせていくことば遊びです。今回も思わず笑ってしまう表現や「ぴったりだね!」という表現も飛び出して、とても盛り上がっていました。あり得ない組み合わせだからこそ「くすっ」となってしまうのですが、子どもたちの発想の豊かさには驚かされます。

雪ニモマケズ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪におおわれたロータリーや校庭で、子どもたちは元気に過ごしています。雪を片付けている子、雪だるまを作っている子、そりすべりを楽しむ子・・・「また雪か」と思ってしまうのですが、子どもたちが楽しく過ごしている姿を見ると、雪もいいものだと思えてきます。安全に雪のある季節を過ごせるよう、これからも見守ってまいります。

2022年2月22日ということで・・・

画像1 画像1
2が6つも並ぶ今日は「ネコの日」の中でも特別なようです。
この日にちなんで、学校司書の先生がたくさんの本を紹介してくださっています。本校の図書館だけでこれだけあるのですね。
みなさんが好きなネコの本は何でしょうか?お子様との話題の一つにしてみてはいかがでしょうか。私はと言えば、久しぶりに、名前がついていない、あのネコの話を読んでみたくなりました。

今日の給食もおいしくいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、豚肉のキムチいため、イカナゲット、カルシウム入りごはん、春雨スープ、牛乳でした。豚肉のキムチいためとごはんが相性ぴったりで、春雨スープのさっぱり感とあいまって、ついつい食べ過ぎてしまいました。
給食が終わってから、当番の子どもたちが食器の片付けや配膳台・テーブルふきなどを手際よく進めていました。木曜日もきれいな食堂で、おいしい給食をいただけそうです。

バウンド・ワン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校体育の時間は、体育館で縄跳び、バウンド・ワン(バウンド1回でボールを捕球する)、バドミントンをしています。接触や密集を避けながら、冬場の体力作りと「投げる」動作の練習に取り組んでいます。子どもたちからは「昼休みもやってみたいです」というリクエストがありました。

おじゃましま〜す<3・4年生算数>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、コンパスと定規を使って二等辺三角形を書く練習です。コンパスを使えば、2つの点から等しい距離にある点を見つけられるんですね。練習するうちにコンパスの使い方も上手になりました。

おじゃましま〜す<2年生音楽>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレミ〜を練習中です。練習すればするほど、指の使い方も上手になっていきます。何事も挑戦&練習が大切ですね。

今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪で再び一面の銀世界となりました。今朝の送迎は大変だったかと思いますが、安全に送り届けていただき、ありがとうございました。子どもたちも元気に月曜の朝を迎えることができました。今週は水曜日が祝日でお休みとなりますが、その分、学校でたくさん勉強し、たっぷり体を動かしましょう。写真は、今朝のそれぞれの学級の様子です。リラックスしながらも朝の活動に向けてそれぞれの準備が始まっていました。

響き渡る校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、5・6年生は校歌演奏の練習です。昼休みも音楽室から力強い校歌の演奏が響いてきます。

分かれても一つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生は、分かれて4時間目の授業を行っています。男子はお隣の学習室で縄跳びの特訓です。女子はトレーシングペーパーを使ってお気に入りのイラストを書き写しています。時間を決めて、入れ替えて行っています。

大きくなりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、2年生は大きく成長した自分の姿を描いています。これからも子どもたちの育ちをしっかりと支えていきたいと思います。

ソーイング・ビー at 石田小2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生はクッションを製作中です。完成が楽しみです。

わたしたちの環境レポート

 6年生は理科の学習で、人々のくらしがどのように環境と関わっているのか、その影響について調べ、タブレットを使ってレポートにまとめました。水や空気、生きものや森林とのかかわりなど、それぞれがテーマをもってまとめたレポートについて、タブレット画面で見ながら発表を聞き合いました。学習発表会で取り組んだSDGsの目標とのかかわりなどを考えながら、「自分たちができること」について考えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何をしているのかな?<5・6年生>

5・6年生は福島県のポスターを見て何やら相談しています。ホームページを検索したり、何かを入力したりと気になります・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 朝の清掃活動
卒業・終了判定会議
3/2 キッズ・アンバサダー・プログラム オンラインリハーサル
3/3 学校司書、ALT来校
3/4 キッズ・アンバサダー・プログラム
伊達市立石田小学校
〒960-0807
住所:福島県伊達市霊山町石田字的場6
TEL:024-586-1350
FAX:024-586-2024