最新更新日:2024/05/16
本日:count up165
昨日:339
総数:407778
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

5月28日の2年5組

5月28日、5組では中間テストの結果が5教科全部返ってきました。
ほとんどの人が5教科の合計点数を出して順位予想などをしていました。
6時間目には生活時間・勉強時間を見直すため、タイムテーブルを作成しました。
タイムテーブルは平日、習い事などがある平日、休日、習い事などがある休日の4つを書きました。夏休みまではこのタイムテーブルに書いたように過ごすことになりました。
1か月ほどには1学期期末テストがあります。
次のテストは中間の時よりも難しくなるので、タイムテーブルで見なおした勉強時間をしっかり守り良い結果を出せるように今から頑張ろうと思いました。 【パソコン部2年】

1学期中間テストを振り返って

5月24日2年5組では、5時限目に1学期中間テストを振り返りました。
自分の反省を一つの漢字で表わしその漢字を選んだ理由の解説と今後に
生かしたいことを書きました。
僕は、今回学んだことを今後に生かし生活を送っていきたいです。
また、結果につなげられるようにしたいと思います。【パソコン部】

表彰披露と応援練習

5月24日、今日は6校時に一部の部活の表彰披露と応援練習がありました。
表彰披露では陸上部などが中体連での表彰を披露しました。
そのあとは応援団による応援練習がありました。
最初はあまり声が出ていなかったけれど、次第に声が出るようになっていき、本番でも声を出していきましょうという応援団長の言葉で応援練習は終わりました。
応援練習は久しぶりで、忘れてしまっていることが多かったけれど本番の応援ではちゃんとできるようにしたいと思いました。【パソコン部2年】

3年生のコマ撮りアニメつくり

現在3年生ではコマ撮りアニメを制作しています。
ある班ではレゴブロックを使用し恐竜を作りそれで作ろうとしているようです。
「パーツを失くした、パーツが足りない」などのアクシデントもありますが
楽しくやっているようです。
楽しい作品を作ってほしいです。
尚、「楽しいパソコン部」で発表しましたように9月の清梁祭で発表予定です。【パソコン部】

1学期中間テスト

5月23日、今日は1学期中間テストがありました。
中間テストでは国語、数学、英語、理科、社会の5教科のテストをします。
学年によって教科の順番は違いますが、みんなそれぞれ自分の全力をだしてテストに臨んでいました。
1校時から5校時までがテストで、早いところでは6校時にテストが返されるところもありました。
返された人の反応は喜んだり、落ち込んだりと様々でした。【パソコン部2年】

5月16日の理科の授業 in 2年1組

今日の2年1組の理科の授業は「鉄を燃やすとどうなるか」と言う実験でした。
今回は鉄の代わりにスチールウール使いました。
加熱前の実験と加熱後の実験では加熱前の実験はたくさんの班ができていたが、加熱後の実験はスチールウールがなかなか燃えずに失敗する班がありました。


梁中生,「あいさつ」いいね。市連P梁川ブロック総会終わる。

 17日(金),平成25年度伊達市連絡協議会梁川ブロック第1回評議員会(総会)が,梁川町内で開催されました。
 情報交換の場で,梁川方部のPTA会長さん,校長先生方より,「梁川中学校の生徒の皆さんのあいさつ,いいですね」とお褒めの言葉を頂きました。大変うれしく思いました。
 あいさつは,学校だけではなく,社会に出てからも大変大切です。「あいさつは心のかけ橋」「あいさつは,いつでも,どこでも,誰にでも」を合い言葉にあいさつの輪を広げていきたいと思います。そして,これからも梁川中学校の誇りにしていきます。【校長】

2年フィールドワーク新聞作成

画像1 画像1
4月24日に行った仙台フィールドワークの新聞作成がほとんどのクラスで終わり始めました。
作成の終わった個人新聞は教室の後ろの掲示板に張り出されています。
5組では新聞の締め切りが本日5月17日で、作成が終わっていない人たちは休み時間などを利用して作成していました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
五月十七日(金)6時限目に避難訓練が行われました。
内容は、「地震により理科室より火災発生、校庭へ避難する」という設定でした。
上の写真は、放送の指示により机の下に隠れている生徒のものです。
校庭への避難が完了した後に校庭で集会が行われました。
集会では校長先生の代わりに教頭先生のお話と、
消防署の人の火災についてお話がありました。
災害について改めて考えるきっかけになりました。

自己ベストを目指して!!県北地区陸上大会終わる。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日,16日の両日,天候にも恵まれ,第56回福島県中学校体育大会陸上競技大会県北地区予選会が,信夫ケ丘陸上競技場で開催されました。
 本校からは,陸上部25名がエントリーし,熱い戦いが繰り広げられました。
結果は,以下の通りです。
 ・2,3年1500m男子(第1位 県大会出場)
 ・共通  3000m男子(第1位 県大会出場)
 ・共通 棒高跳  男子(第1位 県大会出場)
 ・共通 走り高跳 男子(第4位 県大会出場)
 ・1年  1500m女子(第5位 県大会出場)
 ・共通  110mH男子(第6位 県大会出場)
 ・共通 砲丸投   男子(第8位)
 ・共通 走幅跳   女子(第8位)
 入賞した皆さん,おめでとうございます。
 子ども達の一生懸命な姿,感動と元気をいただきました。【校長】      

中体連県北陸上競技大会

5月15日、今日から中体連県北陸上競技大会が行われています。
行われるのは短距離走、長距離走、低学年リレー、棒高跳びなどの競技です。
翌日の16日も大会は行われます。
選手激励会での応援が選手たちの力になっていればいいと思っています。

1学期中間テストに向けて

5月16日、中間テストが今日と休みを含めて8日後に迫って来ました。
そこで今日から学芸委員会の作ったテスト予想問題を朝の時間に解くようになりました。
進級・進学してから最初の大きなテストということでみんな集中して問題を解いていました。
残りの日数、時間を有効に利用し良い結果を出せるように努力したいと思います。

楽しいパソコン部

今、パソコン部は、タイピング練習3分間3回と顧問の先生から出された課題を行っています。
内容は、1年 Wordの練習、2年 Excelの練習、3年 コマ撮りアニメの製作です。
尚、1・2年も6月下旬頃からコマ撮りアニメ製作に入ります。
完成した作品は、9月の清梁祭で発表予定ですので是非見に来てください。

陸上選手激励会

5月10日(金)に陸上選手激励会が行われました。最初に応援団に合わせて校歌と応援の練習をした後、陸上部の選手が入場しました。選手紹介の後に応援をしました。大会では全力を出してがんばってほしいと思います。

前期生徒総会

5月9日に前期生徒総会が行われました。
総会では生徒会の活動内容や各委員会・部活動の活動計画、予算案などについて話されました。
今回の総会では以前の総会の時よりも多くの質疑応答があり、講評の先生からは内容が具体的でしっかりしたものだったという言葉がありました。
次回の生徒総会もこのようにできるといいと思いました。

朝のあいさつ運動実施中!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梁川中学校は,「あいさつ」をとても大切にしています。
毎朝,あいさつ運動を行っています。
元気な「おはようございます」の声と笑顔で学校がスタートしています。

現在,運用テスト中です。

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月13日に卒業式が行われ,189名が学び舎を後にしました。
卒業生は立派な姿勢で式に臨み,感動的な式になりました。
特に「仰げば尊し」「旅立ちの日に」では心のこもった素晴らしい歌声が響きました。
お忙しい中,出席いただいたご来賓の皆様に感謝申し上げます。

以上,運用のテスト中です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月予定
3/21 春分の日
3/24 職員会議 県立3期選抜
3/27 離任式(予定)
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971