最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:235
総数:409076
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

中体連選手激励会 各部の健闘を祈る!フレーフレー梁中!!

 来週、開催される支部中体連総合大会、さらには、県北大会に参加する部活動の選手激励会が本日(5/30)行われました。
 各部の部長から選手紹介と決意表明があった後、応援団(野球部)より各部にエールがおくられました。
 中体連では1つでも多く勝ち進み、最後まであきらめず、それぞれの部活動の目標が達成できるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度前期生徒総会

画像1 画像1
 5月8日(木)の5,6校時に平成26年度前期生徒総会が行われました。
 はじめに生徒会長から1年生に向けて生徒総会の目標や意義についての話がありました。
 それから校歌斉唱、生徒会長のあいさつがあり、議事進行に移りました。
 議事は5つあり、第1号議案が平成26年度生徒会努力目標案、第2号議案が平成26年度生徒会活動行事計画案、第3号議案が平成26年度専門委員会活動計画案、第4号議案が平成26年度部活動計画案、第5号議案が平成26年度生徒会会計予算案でした。
 1年生や2年生から多く質問が寄せられ、内容の濃い議案審議が進められました。
 今後の総会でもこのような議案審議ができるといいと思いました。
                             【パソコン部3年】

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日(火)から4月17日(木)まで3年生は修学旅行へ行っていました。
場所は京都・大阪・奈良の三か所で飛行機やバスなどを使って行きました。
 初日は奈良に行き、クラスごとに法隆寺・奈良公園・東大寺を見学しました。
 奈良公園では鹿と触れ合いもしました。
 2日目は各クラス、班ごとにフィールドワークをしました。
午前中はジャンボタクシーを使用しての行動、午後からは市バスや電車などを使用しての行動になりました。予定通りにいかないこともありましたが、皆見学を楽しめました。
 3日目は自由に班を作ってUSJを回りました。
人が多かったため、あまりアトラクションに乗ることはできなかったようですが、それぞれ乗りたいものに乗り楽しんでいました。また買い物も、帽子やメガネを買ったり、家族へのお土産を買ったりして楽しんでいました。
 初めての体験が多くあった修学旅行。3日間天気にも恵まれ、楽しく過ごすことができました。しかし、まだまだ見てみたいところがたくさんあるので、もう一度行きたいと思いました。                          【パソコン部3年】


入学式

4月7日(月)に入学式がありました。
 新入生が入場した時に3年生と2年生、先生方や保護者が温かく迎えました。
 校長先生のお話では、中学生になるために学習、礼儀、我慢、責任を持つ人になっても
らいたいと言っていました。
次に新入生の呼名をし、新入生は大きな声で返事をしていたので、僕は、元気の良い1年生が入学してきたと思いました。
 その後、新入生は3年生と2年生、校長先生にお礼の言葉を言い、僕たちは後輩が持てたことを嬉しく思いました。
 最後に3年生と2年生、新入生で、梁川中学校の校歌を歌い、在校生は大きな声で元気よ
く歌いましたが、まだ声は出ると思うので、次歌うときはもっと声を上げようと思います。
 僕は、1年前の入学式を思い出し、中学校に入学することできたことを嬉しく思います。

                             【パソコン部2年】

部活動紹介

4月8日(火)に部活動紹介がありました。まず、僕がすごく印象に残った部活は美術部です。美術部の作品はとてもすばらしい作品でした。パソコン部と水泳部は部活動の様子を画像で紹介してくれました。吹奏楽部は迫力がある演奏を聞かせてもらいました。
後半は運動する部活が発表しました。普段の練習を実際に見せてもらって
特に陸上部の練習は厳しいけれどその姿を見てかっこいいなと思いました。
すべての部活を見て、得意なことや苦手なことは誰でもあるけど自分に合った部活が見つかると思いました。                   【パソコン部2年】

校外学習について

4月22日校外学習がありました。最初に仙台市博物館に行きました。博物館には伊達正宗の甲冑や火縄銃、刀などの武器に着物、昔の皿や壺などもありました。
そのあと、仙台城跡に行きました。やはり坂道がつづき疲れました。眺めが良かったのでお城が立っていたらもっと良い眺めだったでしょう。そこには正宗公騎馬像がありました。迫力は少なかったけど大きかったです。仙台城跡のすぐ近くに宮城県護国神社という所があり、そこでおみくじをひいたりお参りをしたりしました。そのあと、お昼を食べて、お土産を買い、地下鉄に乗って仙台市科学館に行きました。入口から入るとマンモスの化石がありました。中にはプラズマや大きなシャボン玉など様々なものがありました。
色々な出来事があってとても楽しい校外学習になりました。

                            【パソコン部2年】

全校集会(学級委員認定)

4月9日(水)、全校集会(学級委員認定)が、ありました。この全校集会で1・2・3年の各クラスの学級委員が任命されました。
学級委員になった人(2年生)には、さすがにリーダーシップがあると言われている人が多かったです。
この全校集会で、学級委員が決まることにより新年度が始まったという実感がわきました。
これからは学級委員を中心に話し合いなどがスムーズになると良いなと思いました。

                              【パソコン部2年】

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971