最新更新日:2024/05/22
本日:count up115
昨日:261
総数:408955
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

生徒会活動を活性化するために!伊達地区生徒会交歓会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日10月30日(木)13:10より、松陽中学校におい、平成26年度第29回伊達地区生徒会交歓会が開催されました。
 伊達地区8つの中学校の新・旧生徒会役員が一堂に会し、「生徒会活動の活性化を図る手だてを考えよう」のテーマを掲げ、意見交換、情報交換、そして話し合いの結果を報告資料にまとめ、発表する活動を行いました。
 テーマとして
「全校生徒で取り組めるボランティア活動の工夫にはどのようなものがあるか」
「文化祭を盛り上げるにはどのようにすればよいか」
「あいさつ運動で、全員がきちんとあいさつできるようにするにはどうすればよいか」
「ノーメディアデー・読書推進デーで読書を活発にする手立てはどのようなものがあるか」
「いじめをなくすには生徒会としてどのような取り組みができるか」など19テーマを選びました。 そして、分かれた14班で、テーマを選んで”熟議”するというものです。
 どの生徒も真剣に話し合いを行い、まとめていました。さすが、各校の代表です。話し合った内容を各校に持ち帰り、生徒会活動の活性化に役立てて欲しい思います。

学校公開中! 普段の学校生活の様子をご覧下さい。

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(月)〜10月31日(金)、学校公開【前半】を行いました。
今週は、校内行事として各学年毎に球技大会を行いました。雨風が多少強い日もありましたが、生徒たちは元気一杯取り組んでいたようです。
授業では消極的な生徒も、スポーツ大会では張り切って取り組む様子も見られます。スポーツ行事のいいところです。

来週も、11月4日(火)〜11月7日(金)、学校公開【後半】を行います。保護者の皆様、どうぞ、普段の学校の様子をご覧下さい。

Z‐1グランプリ

清梁祭1日目の梁中ミニ運動会の最後の種目はZ-1グランプリ(雑巾がけリレー)です。
この種目はクラス対抗で1人ずつアリーナのステージ側から反対側の出入り口までの距離を雑巾がけして途中にある椅子を1周回ってゴールします。
僕のクラスは1位を取ることは出来ませんでしたが、この種目はとても楽しいと思います。

                                    【パソコン部2年】

清梁祭2日目

 午前中は校内合唱コンクールを行い、午後からはステージ発表を行いました。合唱コンクールでは、学年順にやりました。どの生徒も、真剣に歌っていました。最後には、先 生方が、生徒達で歌詞を考えた梁中のオリジナルソングを歌いました。午後はパソコン 部の発表をやりました。練習通りに発表をできたと思います。午後からは吹奏楽と特設合唱を聞きました。
 閉会式では、 運動会、合唱コンクールの成績発表などをしました。みんなよく頑張っていたと思います。
 
        
 一年生で初めての清梁祭で、大変なところもあったけど、みんなのおかげで成功できました。本当に良かったと思います。来年もいい清梁祭にしたいと思います。
                               【パソコン部1年】

上履きdeシュート

  これからミニ運動会の5つの競技を紹介します。
  最初の競技は「上履きdeシュート」です。
  学年同士で競い段ボールに多く上履きを入れたほうが勝ちという競技です。
  最初は、1学年が競い1組が勝ちました。
  次に、2学年が競い、5組が勝ちました。
  最後に3学年が競い、1組が勝ちました。
  僕は2年1組で勝つことが出来ませんでしたが、来年ミニ運動会が
 あれば、絶対に勝ちたいです。


                               【パソコン部2年】

楽しく、充実した清梁祭(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋空に恵まれ、清梁祭2日目が行われました。
午前中は、「校内合唱コンクール」が行われ、各学級の素晴らしい歌声がアリーナ一杯に響きわたりました。

午後からは、ステージ発表が行われました。
○ 1年総合発表「福祉体験報告」
○ 2年総合発表「職場体験報告」
○ 英語弁論大会発表
○ パソコン部活動報告
○ 特設合唱部演奏
○ 吹奏楽部演奏
そして、総合閉会式が行われ、今年度の清梁祭も終了しました。

実行委員の皆さん、生徒会役員の皆さん、生徒一人一人、そして指導していただいた先生方に感謝します。素晴らしい清梁祭、ありがとう!!


2014 梁川中学校 清梁祭 総合開会式あいさつ


 皆さんが楽しみにしていた清梁祭がいよいよ始まります。今年度のテーマを「Colorful 梁中を彩る506人の笑顔」とし、実行委員会を中心に、1学期より時間をかけて取り組んできました。
 さて、皆さんは今、何色でしょう!? そして、皆さんは、何色の自分になりたいですか? その思いを持ちながら、この2日間、これからの学校生活を送ってほしいと思います。 
 さて、今ほどの「ビックアート」の披露、本当に感動しました。本当にすばらしいですね。テーマに沿った構図、色彩、本当に感心しました。このビッグアートは、皆さん1人1人の小さな絵がつながれ組み合わされたものです。そして、皆さんの小さな絵が集まり、このような大きな絵になったのです。1つが欠けても、穴が開き、絵になりません。正に、このビッグアートは、梁川中学校全生徒そのものです。
 私は、昨年度も皆さんに「一人の小さな手」という歌詞を紹介しました。
 「ひとりの小さな手 何もできないけれど 
  それでもみんなの手と手をあわせれば
  何かできる 何かできる」(2番へと続く) という歌詞です。
 この歌は、東日本大震災以降、復興支援ソングとして注目を浴びた、私にとっても懐かしい歌です。正に、清梁祭は、皆さん一人一人がみんなと力を合わせて、この歌のように作り上げるものです。
 これから始まる、生徒会企画の「大運動会」。明日の「合唱コンクール」、「ステージ発表」、さらは、校舎内の「展示発表」。皆さん一人一人が主役です。
 この清梁祭が、一人一人が力を合わせて完成させたビックアートのような清梁祭になることを期待します。そして、皆さん一人一人が自分のよさを発揮し、友だちのよさが発見できる清梁祭であることを願います。
 結びに、これまで、清梁祭の開催に向け、企画、運営、準備に携わってきくれた実行委員の皆さん、生徒会執行部の皆さん、生徒の皆さん一人一人、そして、ご指導いただいた先生方に感謝を申し上げます。
 みんなの力で、清梁祭を成功させましょう。 
                           2014/10/17 校長 鈴木昭夫  

清梁祭始まる!   テーマは”Colorful”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ生徒たちが楽しみにしていた”清梁祭”が始まりました。
テーマは”Colorful”〜梁中を彩る506人の笑顔〜です。

午後から、総合開会式あり、テーマに沿ったシンボルマーク、ビッグアートの披露がありました。

続いて、生徒会企画”梁中運動会”が行われました。
「上履きdeシュート」「借り物競走」「ざっくり綱引き」「長縄連続跳び」「Z−1(雑巾がけ)グランプリ」などの種目が行われました。

明日は、合唱コンクール、ステージ発表が行われます。

伊達支部中体連新人大会結果

 去る9月24日〜26日に行われました伊達支部中体連新人大会の結果(上位入賞)がまとまりましたのでお知らせします。それぞれの運動部でのがんばりが結果となって表れたと思います。また、保護者の皆様の熱い応援、本当にありがとうございました。
 今後、県北大会、県大会への出場と活躍に期待したいと思います。

野球     3位
ソフトボール 優勝
バレーボール(男子) 優勝
バスケットボール(男子) 優勝
バスケットボール(女子) 3位
卓球(男子) 団体 準優勝
       個人 シングルス 準優勝
          ダブルス  3位(2ペア)
卓球(女子) 団体 準優勝
       個人 シングルス 準優勝
ソフトテニス(男子) 団体 3位
           個人 3位
ソフトテニス(女子) 団体 優勝
           個人 優勝、3位、ベスト8
柔道(男子)     個人 55kg級 3位
剣道(女子)     団体 優勝
           個人 優勝
バドミントン(女子) 団体 優勝
           個人 シングルス 準優勝、3位(2名)
              ダブルス  優勝、準優勝、3位          
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971