最新更新日:2024/05/16
本日:count up71
昨日:309
総数:407993
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

交通教室が行われました

 9月10日(月)6校時に交通教室が行われました。
 はじめに、生徒指導の先生から、昨年度の福島県の事故の発生件数や自転車が関わった事故の件数について教えていただきました。
 次に、交通安全についての○×クイズを行い、自転車の2人乗りについてなどのクイズが出され、全校生徒で手を挙げて解答しました。
 短い時間でしたが、交通安全に対する意識をさらに高められたと思います。

第2学年の奉仕作業が行われました

 9月9日(日)午前7時から8時まで、第2学年の奉仕作業が行われました。
 奉仕作業についての説明を学年の先生からいただき、各学級ごとに作業場所を分担して作業に入りました。
 当日は雨模様だったので、作業内容を変更し校舎内の窓ふきを中心に行いました。
 作業時間が長かったため、普段の清掃では手の届かない場所まで清掃でき、校舎がきれいになったのでよかったと思います。

夏休みの確認のテストが行われました。

 8月27日3,5,6校時、28日1校時に夏休みの確認のテストが行われました。
 このテストでは、夏休みの宿題として出されていたワークを中心として問題が出題され、ワークを予習し問題に取り組んだ人が多かった様です。
結果は、中間、期末テストと同様に結果表に記載され各自に配布されます。1学期のテストの結果が良くなかった人もここから巻き返せると思います。

第2学期始業式が行われました。

8月27日に2学期が始まり、1時間目に第2学期始業式が行われました。
まず、校歌を練習してから式が行われ、校長先生のお話では、夏休み中大きな事故が起きなくて安心したというお話がありました。
その後に校歌を歌い、夏休み中の大会での表彰状の報告が行われました。
特に野球部は県大会で優勝したとのことでした。おめでとうございます。

全校漢字テストが行われました

 7月9日(月)6校時に全校漢字テストが行われました。
6月29日にテストの出題範囲をまとめたプリントが配布され、毎日朝の時間に25問の漢字練習プリントをやったり、自主学習に漢字の練習をしたりして、みんな100点をとろうと頑張ってきました。
 6校時の最初の25分で事前学習を行い、残りの20分でテストを行いました。テスト中はみんな集中して取り組んでいました。既に答案が返却されているので、間違えたところは繰り返し練習し覚えることができるようにしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971