最新更新日:2024/04/26
本日:count up202
昨日:331
総数:402900
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

授業参観 2年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年

2月10日(月) 授業参観が行われました。
生徒も少し緊張気味でしょうか・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税の書写コンクール表彰式

2月9日(日) 伊達市役所において「伊達市小中学生の税に関する書写作品コンクール」表彰式が行われました。梁川中学校からも4名の生徒が入選しました。
どの作品も素晴らしい作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級活動

定期試験を前に、苦手教科克服のための勉強方法を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立志式お祝いの会(テーブルマナー教室)

2月6日(木) 2年生が保原町のセレビアスカイパレスにおいて、立志式のお祝いの会に参加してきました。
支配人の立花さんからフレンチのコース料理のマナーを学び、少し緊張しながらナイフとフォークを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの雪の中

今日は、久しぶりに雪が降り、道路にもうっすらと積もりました。
その中で、2年生の数名が自主的に雪かきに出てきてくれました。後から登校する生徒が通りやすいようにと、丁寧に雪かきしていました。
とても素晴らしい姿ですね。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業式練習

卒業式まであと1ヶ月と少し。
3年生は卒業式の練習が始まりました。
学年主任の先生から卒業式に臨む心構えが話されました。

すばらしい卒業式になるように、学校全体で作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

今日は3階の和室で、和楽器の箏の学習です。
「さくら」を弾いて歌ってみました。
とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

地質の学習で鉱物を学んでいます。
画像1 画像1

2年 理科

電流と発熱量の実験を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

地理の学習
画像1 画像1

2年 保健体育

救急救命の学習です。
定期試験に出そうですね・・・
画像1 画像1

給食センター職員来校

2月3日(月)給食センターから栄養教諭の先生をお迎えし、食に関するお話をいただきました。食べることや大切な栄養素の話しなど、クイズなどを交え楽しくお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

2月3日(月)
1年生の数学で授業研究会を行いました。
単元は平面図形の移動を取り上げ、福島県教育委員会の「活用力育成シート」を課題として扱いました。
生徒は友達と協力し、図形の移動を試行錯誤しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

1月31日(金)に令和2年度入学生の保護者説明会を開催しました。
4月に元気な1年生を迎える準備を少しずつ進めています。
新しい出会いにとても期待しています。
不明な点は中学校にお問い合わせください。
画像1 画像1

生徒総会議案書審議

次年度の生徒会活動が充実することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会議案書審議

学級委員の司会により活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会議案書審議

2月の生徒総会の議案書について各学級ごとに審議しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

ALTのリチャード先生と学習しています。
英作文に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市学力調査

今日は1,2年生が伊達市の学力調査に挑戦中です。
今年1年間の学習の成果と課題を明らかにし、不得意を克服して進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/17 生徒会評議員会
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971