最新更新日:2024/05/03
本日:count up13
昨日:279
総数:405810
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

暑さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も気温が上がってきました。
生徒は元気に学んでいます。

テストの反省をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張ったところはしっかりとできているようですね。

成果と課題

画像1 画像1
中間試験の答案が返され、生徒は一喜一憂のようです。
試験は自分の課題を見付ける良い機会です。丁寧に復習してほしいと思います。

伊達市吹奏楽きらめき事業

画像1 画像1
画像2 画像2
藝大生との合同演奏も素晴らしい。感動的なフィナーレです。

第8回合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生ステージでは伊達市6校の吹奏楽部の合同演奏です。

第8回合同演奏会

画像1 画像1
今年も東京藝術大学との合同演奏会が開催されました。

吹奏楽きらめき事業

画像1 画像1
明日のコンサートへ向け熱が入っています。

支部中体連大会での活躍を期待!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部、バドミントン部はアリーナで練習に打ち込んでいます。

支部中体連大会上位入賞を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部は声がすごく出ていました。気持ちも高まっています。

支部中体連大会を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの部も中体連大会での上位入賞を目指して、練習に熱が入ってきました。
ソフトテニス部は1球1球大切に打っていました。
1年生も頑張っています。

嬉しいお手紙を頂きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、修学旅行1日目の京都で宿泊した「松井本館」のスタッフの方からお手紙をいただき、大変嬉しくなりました。

 拝啓
 薫風の候、貴校様の教育旅行でお引き立てに預かり、厚く御礼申し上げます。
 ご熱心な指導のもと、とても、明るく、礼儀正しい生徒様方でございました。
 又、生徒様より、靴みがきの紙の裏に、心温まるメッセージを残しておいて下さり、スタッフ一同、仕事の励みになると、嬉しく頂きました。
 この様なすばらしい学校様とご縁を頂き、心より感謝申し上げます。 〜〜

 大変すばらしい旅館で、細かいところまで心配りが行き届いたおもてなしを受けました。
 ある生徒が、おもてなしのお礼として、靴みがきの紙の裏に「1日ありがとうございました」とメモを残しました。その心遣いに感激した旅館のスタッフの方から素敵な京錦織の額とともに手紙を頂いたわけです。
 礼に対して礼で応える。思いやりに対し思いやりを返す。梁中生の優しさがとても嬉しく思いました。
 教育目標の「徳 礼儀正しく、思いやりをもつ」が、生徒一人一人の中から、芽生え、育っていくように教育活動を進めてまいります。

保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
12:00現在の気温は26度。爽やかな風が吹いています。
今日の体育は、青空の下陸上競技です。

1学期中間試験

画像1 画像1 画像2 画像2
学習の成果を発揮すべく、どの学年も真剣に取り組んでいます。
1年生は初めての定期試験で緊張気味です。

清掃中

画像1 画像1
今日は清掃をしっかりと行い、明日の中間試験へ向けて一斉下校です。
明日も体調を整え、力を発揮してほしいですね。

中間試験前

画像1 画像1
明日は中間試験です。3年生は昼休みも自主的に学習しています。
さすが最上級生です!!

保健体育

画像1 画像1
2年生はリレーの練習です。
梁川中学校の3階からは半田山もきれいに見えます。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会や有志によるあいさつ運動を行っています。
朝から元気なあいさつが交わされ、一日の元気をもらっています。

貧血検査

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな注射は苦手なようです。

保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の先生が1年生の体育の授業を行いました。前向きスキップ、後ろ向きスキップをやっています。

AED講習

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒は2年生全員が4月に講習を受けています。あってはならないことですが、万が一に備えての講習です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/17 生徒会評議員会
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971