最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:202
総数:402924
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

生徒総会議案書審議

次年度の生徒会活動が充実することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会議案書審議

学級委員の司会により活発な話し合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会議案書審議

2月の生徒総会の議案書について各学級ごとに審議しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語

ALTのリチャード先生と学習しています。
英作文に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市学力調査

今日は1,2年生が伊達市の学力調査に挑戦中です。
今年1年間の学習の成果と課題を明らかにし、不得意を克服して進級したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校スペリングテスト

満点者は全校集会で表彰されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スペリングテスト

今日は全校スペリングテストが一斉に行われました。
これまでの練習の成果を発揮して頑張りました。
はたして結果は・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 美術

メッセージカードを作ろう!
大切な人に心のこもったメッセージカードを・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 理科

摩擦力。手をこすると温まるね〜
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

Can you 〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

角の二等分線の性質について学習しています。作図も上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

「今日の『清掃目標は隅々まで清掃する』ですしっかり取り組みましょう。」
放送委員の指示で今日もしっかりと清掃できました。

各学級ではインフルエンザの予防のために、机の消毒作業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年度のまとめの時期を迎えて

それぞれの学年で、まとめに時期に何ができるか考える場面があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立志式

式の後、バイマーヤンジンさんの講演がありました。
ヤンジンさんは今回で5回目の講演ですが、学ぶことの大切さについて、熱く話していただきました。


NHKのニュースでも紹介されました

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200123...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立志式

 1月23日(木)に、伊達市保原体育館において、伊達市内の中学2年生が一堂に会し、「伊達市立志式」が行われました。

 皆緊張しながら式に臨み、須田市長より立志証書を授与され、少し大人になったような雰囲気が見られました。
 式辞や励ましの言葉にも「志」を「立てる」ことや、目標を持つことについて言葉をいただき、生き方について改めて考える機会となりました。
 明日からの生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学

授業は1年生の授業を見てもらいました。
小学校の担任の先生もお見えになり、頑張っている姿を見てもらいました。
1年経つと大人になったなあと思ってもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生体験入学

次年度入学予定の学区の小学6年生が、中学校にやってきました。説明を聞いたり,授業を見学したりしてもらいました。
入学したら頑張りたいことを見つけてもらえるとうれしいですね。
説明会のあとは部活動見学がありました。1,2年生はいつもより機敏に?、いやいつも通り機敏に準備をして、練習の様子を見学してもらいました。
小学6年生のみなさん待ってますよー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 修学旅行事前学習

修学旅行のフィールドワークのコースを考えてます。
行きたいところが多すぎて、困ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 インフルエンザ罹患に注意!

 本校におきましてもインフルエンザによる出席停止の生徒数が増えてきました。
 本日は6名おり、感染の拡大に要注意です。特に1年生に罹患が見られましたので、急遽、1年生の部活動を中止し下校させました。
 週末の部活動や塾などでも罹患することがありますので、予防に十分注意をはらう必要があります。
 朝、体調が悪く体温が37度以上ある場合は登校を控えたり、発熱を伴う場合は、早急に病院で診察を受けるようにお願いします。

3年 学年末試験

3学期が始まったばかりですが、3年生はまとめの時期に入ってきました。
今日は学年末試験に取り組みました。
義務教育最後の定期試験に真剣に取り組みました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/17 生徒会評議員会
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971