最新更新日:2024/04/26
本日:count up100
昨日:331
総数:402798
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

3年 美術

自分なりの模様を考えています。
なかなかアイディアがでなくて困っている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 技術

ロボットの製作です。
クランク機構を利用して歩くロボットを作っています。
試行錯誤が楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 家庭

保育の学習です。
ビデオで幼児との接し方について学んでいます。
画像1 画像1

1年 理科

力の学習に入ってきました。摩擦力について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 英語

英語の授業研究会を行いました。
canを用いて、ALTのリチャード先生に、「おすすめ」を説明しよう。というめあてで学習しました。それぞれが考える場所や食べ物、できることなどを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区中学校生徒造形作品展

 梁川美術館において、伊達地区各中学校の優秀な美術作品が展示されています。
 梁川中学校からも美術の時間に制作した作品を出品しています。どの作品も工夫が凝らされ素晴らしい出来映えです。
 時間がありましたら、来館生徒の作品をご覧ください。

 展示期間 1月5日(日)〜1月13日(月)
        9:00〜17:00
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

冬休みも終わり、1月8日、3学期がスタートしました。
大きな事故もなく始業式を迎えられたことを大変うれしく思います。
今年1年の目標を明確にして、学習、部活動と頑張って欲しいと思います。
各学年の代表生徒が、新年の抱負を堂々と発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます。

令和2年が生徒の活躍によって、素晴らしい1年になることを期待しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期終業式

83日間の2学期も終わりました。
今年は台風により被災もあり、困難に直面する学期でした。
それでも生徒は笑顔を忘れず、素直に学び活動しました。
今日の終業式では、しっかりと式辞を聞き、友達の発表や表彰に対して温かな拍手を送り、人間的な成長が感じられる、とても素晴らしい態度でした。
冬休みは体調に気をつけ、また3学期頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルフェスティバル

各校のよい演奏も聞くことができたので、今後の練習の励みになります

画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルフェスティバル

12月21日(土)伊達ふるさと会館において、伊達地区アンサンブルフェスティバルが開催されました。梁川中学校からも4組参加し素敵な演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市民憲章作文コンクール

12月22日(日)伊達市役所において、作文コンクールの表彰式が行われました。
梁川中学校からは2年の佐竹さんが最優秀賞を受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金

伊達市社会福祉協議会の長沢さんに来校していただき、生徒会が中心となって集めた募金をお渡ししました。生徒一人一人の善意が、困っている人に届くといいですね。
画像1 画像1

グループホーム訪問

12月14日(土)に吹奏楽部の活動として、グループホーム伊達保原を訪問し演奏を行いました。今回はフルートの2名で参加しました。
クリスマスが近いのでクリスマスソングを数曲と「ふるさと」を演奏しました。
利用されている方も大変喜んでくれて、演奏した2人もとても充実感を味わいました。
音楽が人を幸せにすることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科

授業研究会を行いました。電気回路の実験を通して、電流の大きさを計測します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 数学

授業研究会を行いました。比例と反比例を考える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト県北支部大会

12月7日(土)とうほうみんなの文化センターにおいて、アンサンブルコンテストが開催され、本校からも3組出場しました。緊張感の中、素晴らし演奏ができました。
 打楽器三重奏  金賞
 管打楽器八重奏 銀賞
 金管四重奏   金賞
画像1 画像1

美化委員会

生徒会本部役員と美化委員会で伊達市緑化推進委員会からいただいた、バンジーの苗とチューリップの球根を植えました。パンジーはしっかりと根付き花を咲かせています。春になればチューリップがきれいに咲くことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 計算テストへ向けて

12月6日に全校計算テストが行われます。
朝の学習に時間に集中して練習に取り組んでいます。
結果が期待できそうですね。
画像1 画像1

キャッチボールクラシックへ向けて

野球部が12月7日(土)に愛媛県で開催される、キャッチボールクラシック全国大会へ福島県代表として出場します。
本日、伊達市から激励金をいただきました。
全国大会でも力を発揮して、優勝して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971