最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:331
総数:402827
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

1年 美術

明朝体、ゴシック体のレタリングをがんばっています。
画像1 画像1

2年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽は合唱です。パート練習をがんばっています。

3年 いじめ熟議

居心地のよい学級をみんなで作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 いじめ熟議

今日は3年生がいじめ熟議を行いました。
発表される考えは、さすが3年生!と思えるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区英語弁論大会

8月28日(水)伊達ふるさと会館において伊達地区英語弁論大会が開催され、梁川中学校からも2名参加しました。夏休みの期間中、一生懸命練習した成果を発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 いじめ熟議

今週、梁川中学校では全校でいじめを考える「いじめ熟議」を行っています。
全クラスが同じ資料をもとに考え、いじめをどのようにとらえ、どのように対応していったらよいかを、みんなで議論しています。みんな本気になって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も落ち着いて授業に臨んでいます。

1年 英語 2年国語 3年英語
どの授業も落ち着きが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの学習の成果を確認して

1,2年生は夏休みの課題確認テストに挑戦中です。
画像1 画像1

2学期がスタートしました

大きな事故もなく32日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では大きな声で校歌を歌いました。
また、式辞の中で、2学期がんばってほしいこととして、「長所を伸ばす」ことを話しました。自分の長所は自分でなかなか自覚しづらいものです。周囲からの称賛と感謝がその人に長所を自覚させる助けとなります。「すごいねー」とか「ありがとう」という言葉が多い2学期にしてほしいと話しました。

始業式の後、表彰披露と特設駅伝部の紹介激励がありました。
特設駅伝部は9月4日(水)にあづま総合運動公園で県北大会に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも終盤

8月21日から2学期が始まります。
準備を整えて、全員がよいスタートが切れるよう期待しています。

庁務員さんが、猛暑の中、昇降口上の生け垣を綺麗に整えてくれました。
画像1 画像1

伊達市中学生広島平和記念式典派遣事業

8月5日から7日までの日程で、伊達市の広島派遣事業に梁川中生徒会からも2名参加しました。
8月6日の平和記念式典に出席し、平和の大切さを感じてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中・梁川中生徒会交流事業

8月1日は霊山の紅彩館に宿泊し交流を深めました。
8月2日に日程を終了しお別れをしました。
梁川町と松前町のつながり、絆を感じ交流事業を終えました。
人と人が直接顔を合わせ、話し、触れあうことが交流なのだと実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中・梁川中生徒会交流事業

8月1日
梁中での交流活動の後は、興国寺や天神社を見学し、梁川町と松前町のつながりを学びました。
その後、桃狩りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中・梁川中生徒会交流事業

8月1日
今日は梁川中学校で、松前中学校の皆さんをお迎えし、交流活動を行いました。
校舎を案内し、震災当時のお話などもしました。
その後、昨年度、防災リーダーの研修で学んだことを、みんなで実践してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松前中・梁川中生徒会交流事業

7月31日
市長への表敬訪問があり、その後、ほていやで歓迎会を行いました。
まだみんな緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

松前中・梁川中生徒会交流事業

7月31日から8月2日まで、北海道松前中から、生徒会の生徒が梁川中にやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
3/18 球技大会(1年)
3/19 生徒会専門委員会
3/20 春分の日
3/23 修了式 学年会 小学校卒業式
3/24 小中連接協議会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971