最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:202
総数:402924
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

重要 臨時休業の延長のお知らせ

先程、伊達市教育委員会から5月7日以降も臨時休業を延長する。臨時休業の終期はまだ未定であるとの指示がありました。

つきましては、本校では5月7日は登校日とし、登下校の時間は、後日ホームページと連絡メールでお知らせします。

なお、すでに指示されている課題について、登校日に持参できるようにしてください。

家庭学習の充実のために

今日は登校日でした。生徒の皆さんの元気な様子を見ることができてうれしかったです。
今回の臨時休業も後半に入りますが、学校からの課題だけでなく自分で目標や内容を決めてどんどん学習を進めて欲しいと思います。
復習だけでなく、教科書を中心に予習をすることが大切です。自分で学ぶ態度を身に付けるためには、この臨時休業をよい機会と捉えて前向きに頑張って欲しいと思います。

本日、「ラインズeライブラリアドバンス」【家庭学習サービス】の個人用アカウントとパスワードを配付しました。インターネット環境がある生徒は、この臨時休業中にアクセスしてみてください。

https://katei.kodomo.ne.jp/

登校日

一週間ぶりの登校日です。みんな元気よく登校しました。
画像1 画像1

福島県教育委員会 家庭学習応援プログラムについて

家庭での学習に役立つように、福島県教育委員会のホームページに「家庭学習応援プログラム」のページが開設されました。参考にして学習を進めてみてください。
ページ内の動画はパスワードがありますので、後でメールでお知らせします。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/rinjik...

また、文部科学省の「子供の学び応援サイト」も内容が更新されていますので、是非活用してください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

4月28日の登校日について

明日、28日(火)は梁川中学校の登校日となります。各学年とも
 8:30までに登校し教室に入るようにしてください。
持参物は、各学年で指示されたものを持参してください。
マスクは必ず着用し登校してください。
下校時刻は10:00の予定です。

緊急 4月21日から臨時休業となります

先ほど、伊達市教育委員会から臨時休業についての通知がありました。
4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業となります。
準備のため4月20日(月)は午前中授業を行います。
今後の対応については4月20日に連絡したいと思います。
 ※ 梁川中は弁当持参です。13:30頃下校予定となります。

伊達市教育委員会からのお知らせ↓
臨時休業のお知らせ

本日17:30に連絡メールを送信しました。受信の確認をお願いします。

マスク完成しました!

家庭科の実習で製作したマスクが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 メール登録のお願い

今後の連絡はメールとホームページが中心となりますので、連絡メールの登録が済んでいない保護者の方は至急登録お願いします。
また、登録されている方でも、メール受信が確実にできていることを確認してください。アドレスを変更してしまうとメールが届きません。
本日4月17日 12:30にメールを送信しています。受信できていることを確認してください。

緊急 今後の対応について

国の緊急事態宣言を受けて,本校は下記のように予定を変更しました。
ただし,休校等の対応についてはまだ決定してはいませんので,伊達市教育委員会から指示がわかり次第,お知らせします。
       記

1 本日(4/17)は部活動を中止とします。土日の部活動も中止です。
  15:30頃下校となります。

2 4月20日(月)は通常通り登校 弁当持参です。
  部活なし 14:30頃下校予定です。

保護者の皆様のご理解,ご協力をお願いします。

生徒会専門委員会

3年生の委員長を中心に話し合いが行われました。
学校生活がよりよくなっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会

 
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎見学

先日、1年生が校舎内の見学をしました。
職員室や校長室にも来てくれました。
あいさつもしっかりできて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

YBC

朝のあいさつ運動の時に1年生から聞かれました。
「校長先生! YBC って何ですか?」

「Yは梁川のYだよ・・」「あとは調べてごらん」と返しました。

「分かった!」と報告してくれることが楽しみです。

桜も見納めになってきました

今日は気温も高く、体育では陸上競技が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 今日の授業

緊張もとれ、楽しくなってきましたね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 今日の授業

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 今日の授業

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスクの配布について

保護者の皆様へ

伊達市教育委員会から下記のような連絡がありました。


1 伊達市小中学校の児童・生徒全員にニット製マスクを2枚
  配付する。
2 4月中に納品予定

マスク不足の状況がありますが、今後ともマスクの着用についてご協力をお願いします。
※ マスクに色や柄が付いていてもかまいません。

マスクについて

家庭科実習の完成品です(先生作)
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月予定
9/24 支部中体連新人大会→延期
9/25 支部中体連新人大会
9/27 部活動可
9/28 支部中体連新人大会
9/29 生徒会専門委員会 ※試験前部活動なし
9/30 第2学期中間試験(7教科)
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971