最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:202
総数:402909
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

秋色

学校周辺の木々も色づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 英語

ALTのJohn先生に梁川中学校の先生方を紹介しよう!という学習内容です。それぞれが先生方にインタビューしてきたことを、英語の表現に直して紹介の準備しています。
「中途半端なことは嫌い」と答えてくれた先生はだれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

言葉の用法について教科書に書き込みながら確認していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

友達同士で確認し合っています。
画像1 画像1

1年 社会

EUの特徴について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

反比例のグラフを確認しました。
グラフが軸に漸近するイメージが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

比例、反比例の利用を丁寧に確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽

リコーダーの学習になりました。
きれいな音が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

ノコギリをひくのは難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 実力テスト

3年生は実力テストです。
自分の苦手な部分を見つけ出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 理科

湿度の学習です。
飽和水蒸気量をもとに湿度を計算しますが、ちょっと苦戦しています。
画像1 画像1

2年 英語

「漢字の意味を伝えること」
お互いに質問形式で会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 数学

三角形の外角の性質を用いて、解き方を説明し合う学習をしました。
まず粘り強く自力解決です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

「モアイは語る」の読み取りです。
段落ごとに読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

任命の後、新人大会の表彰の披露を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日は全校集会において、生徒会本部役員の任命と後期学級委員の任命を行いました。
そして生徒会役員が腕章とファイルを引き継ぎました。
新しいリーダーのもとに協力して活動し、よりよい梁川中を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の深まり

特別教室等は教室と教室の間にちょっとした中庭があります。
紅葉も終わり落葉前ですね。
画像1 画像1

1年 理科

エタノールの沸点を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

ペーパークラフトが完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北陸上秋季記録会

10月18日(日)信夫ヶ丘競技場で秋季記録会が行われました。
陸上部の生徒が自己ベストをめざしがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月予定
10/30 避難訓練 教育相談 (二者面談)
11/2 生徒会評議員会
就学指導委員会
ふくしま教育週間(〜6日)
伊達市ボランティアの日
11/3 文化の日
11/4 生徒会専門委員会(組織づくり)
県北地区県立高等学校説明会
11/5 県北地区県立高等学校説明会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971