最新更新日:2024/05/03
本日:count up259
昨日:270
総数:405777
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

1年 廊下の英語コーナー

掲示板にHalloweenの飾り付け。
文化についても学びました。
画像1 画像1

2年 理科

気象の学習
「前線」の活動の様子を学びました。
画像1 画像1

2年 英語

友達同士で確認できるので安心
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 社会

落ち着いた態度で真剣に受けています。
画像1 画像1

2年 国語

2年生も書写
清梁祭に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

書写です。
丁寧に筆を運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

新しい単元に入ってきました。
小学校でも学んだ比例について深めます
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度県立高等学校入学者選抜について

10月5日に福島県教育委員会より、令和3年度福島県立高等学校入学者選抜実施要綱が示されました。
新しい入試制度になって2回目の入試となります。
生徒一人一人の進路実現にために、全力でバックアップしていきます。

福島県教育委員会のホームページに要綱や各高校の選抜方法が示されていますのでご覧ください。

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/r3kouk...

清梁祭へ向けて

あと2週間で清梁祭です。
各学級では合唱練習に熱が入ってきました。また、学年によってはステージ発表の準備に忙しく活動しています。
今年の清梁祭はコロナ禍の中での実施になります。感染予防に努めながら実施していきます。
生徒達の頑張りは、保護者や地域の方にも自由に見ていただきたいところですが、今年度は、保護者のみの参観とし、参観の仕方についても多少の制限を設けたいと思います。近々案内を配布いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
合唱コンクールのリハーサルが始まりました。
今年はステージ下で距離をとって歌います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出張図書館

梁川中の図書室はアリーナ側で少し遠いので、毎週来ていただいている学校司書の先生が、職員室前の学習コーナーのところに図書紹介の棚を作ってくださいました。
興味のある本に出会えるといいですね。
画像1 画像1

1年 音楽

パート練習に熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1

1年 技術

ペーパークラフトを作りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

関数を確認しました
画像1 画像1

1年 家庭

先生と生徒とのやり取りが学習を深めますね
画像1 画像1

3年 国語

今日は書写、毛筆の授業です。
作品は清梁祭に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 道徳

3年生は道徳の授業を学年の先生全員で行っています。
今日は副担任の先生が道徳を担当しました。
画像1 画像1

第2回英語検定

10月3日(土)英語検定を実施しました。
前回よりも多くの受験がありました。
資格取得にも積極的にチャレンジしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北新人大会でも躍動!

粘りも見せ、善戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北新人大会でも躍動!

卓球は10月4日(日)にトヨタクラウンアリーナ(国体記念体育館)で団体戦が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北新人大会でも躍動!

全員バスケで見事勝利!
2回戦へ向けて、がんばれー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月予定
10/30 避難訓練 教育相談 (二者面談)
11/2 生徒会評議員会
就学指導委員会
ふくしま教育週間(〜6日)
伊達市ボランティアの日
11/3 文化の日
11/4 生徒会専門委員会(組織づくり)
県北地区県立高等学校説明会
11/5 県北地区県立高等学校説明会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971