最新更新日:2024/05/14
本日:count up244
昨日:278
総数:406619
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

授業参観日

保護者の皆様
明日、11月11日は授業参観日です。
今年度初めての授業参観となります。子どもたちの学ぶ姿をぜひご覧ください。
・保護者受付は13:15から昇降口で行います。
・マスクの着用と、体温の報告にご協力ください。
  ○体調不良の場合は参加をご遠慮ください。
・上履きはご持参ください。
・お車は学校周辺の梁川中学校駐車場にお停めください。
画像1 画像1

1年 美術

自分の名前から一字取り、デザインされた文字を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

ペアで読み合って確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。猛き者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵におなじ。

部屋を暗くして雰囲気を出しながら聞きました。
画像1 画像1

3年 理科

エネルギー変換の移り変わり
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 英語

文の構造を友達と確認。
「When+S+V」ってどこ?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

グラフからデータを読み取り筆者の主張を考えます。
画像1 画像1

1年 数学

比例の利用の学習です。
画像1 画像1

1年 体育

外部から講師の先生をお招きして、剣道の授業が始まります。
今日は剣道の礼の仕方など教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 理科

研究授業を行いました。
火山の噴火の様子を実験で確かめ、考察する内容です。
粘度の違うマグマの様子をうまく表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人バドミントン大会

もっともっと練習して、また県大会を目指してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人バドミントン大会

格上の相手に果敢に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人バドミントン大会

本宮市総合体育館で開催されています。
いよいよ試合開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 球技大会

3年生は中止された行事の代替として、生徒達が考え企画した球技大会を行いました。
清梁祭で培った企画運営する力が光りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年行事

ゴミ拾いのあと、2年生は学年の企画でレクリエーションを行いました。
ドッジボールなどで学級、学年の親睦を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 ボランティア活動

11月2日の伊達市ボランティアの日に実施予定だった町内の清掃活動ですが、当時は雨天のため実施できませんでした。生徒達もとても残念がり、ぜひ実施したいということで、2年生が今日の昼休み学校周辺のゴミ拾いを行いました。
奉仕の精神が育っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

躍動!部活動

11月1日(日)に男子バレーボール部があづま総合体育館で合同練習会に参加しました。
積極的に挑戦する姿勢を持つことができました。次に生かしてほしいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会

今日は後期生徒会の活動が始まりました。
第1回として組織編成を行いました。
新しい委員長のもと、新しい活動が生まれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

10月30日(金)に2回目の避難訓練を行いました。
今回は、休み時間に予告なく訓練を始めました。
教室に先生がいない状態でどのように避難行動がとれるか、「考える」避難訓練になりました。生徒は一人一人考え、相談し行動できたと思います。
終了後は各学級で振り返りを行いました。
日頃から防災の意識を高く持っていたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月予定
11/14 地区連PTA教育講演会(ふるさと会館)
11/16 教育相談1 (三者面談) 短縮授業
11/17 教育相談2 (三者面談) 短縮授業
11/18 教育相談3 (三者面談) 短縮授業
11/19 教育相談4 (三者面談) 短縮授業
11/20 教育相談5 (三者面談) 短縮授業
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971