最新更新日:2024/05/03
本日:count up6
昨日:270
総数:405524
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

YANAGAWA DANCE FESTIVAL DAY2

1年生も来年の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YANAGAWA DANCE FESTIVAL DAY2

今日は2日目です
登場の仕方や照明にも工夫しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YANAGAWA DANCE FESTIVAL

 
画像1 画像1
画像2 画像2

YANAGAWA DANCE FESTIVAL

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

YANAGAWA DANCE FESTIVAL

2年女子によるダンス発表会!
練習の成果が出てキレッキレです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生からのメッセージ

やっぱり頼れる3年生でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生だけで清掃

3年生が卒業し、1,2年生だけでの学校生活が始まりました。
友達同士の会話の中で「ちょっとさみしいね」というような声も聞こえてきます。2年生は最上級生であることを実感しながら、進級の準備をしています。
清掃箇所も担当が替わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

 
画像1 画像1

2年 国語

書く表現
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 数学

有効数字
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

少年の日の思い出
画像1 画像1

1年 理科

力の働き
画像1 画像1

卒業証書授与式

106名が巣立っていきました。

未来で生き生きと活躍することを期待しています。
がんばれ梁中生!

卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

式が終了し、思いが高まり退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

校歌は式場の全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

式歌は「旅立ちの日に」を歌いました。
思い出と未来への不安と期待が、表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

「送辞」「答辞」それぞれ思いがこもった内容でした。
1,2年生は3年生からのバトンをしっかりと受け継ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式

式辞では、夢を叶えるために、豊かな人生を送るために必要なことを話しました。

〜前略

 皆さんの更なる活躍を期待し、はなむけの言葉を送ります。
 それは、「夢を叶える」ために必要なことは何か。と言うことです。
 あなたの夢は何ですかと問われれば、中学校を卒業するみなさんなら、今がんばっていることの延長にあることを思い浮かべるのではないでしょうか。日々コツコツと努力することが夢の実現につながることはいうまでもありませんが、自分らしく夢を叶えるために、みなさんに足りないものがあります。

 それは「経験」です。これまでもたくさんの経験をしてきたと思いますが、夢を叶えるため、豊かな人生を送るためには、もっとたくさんの経験を積まなければなりません。「経験」とは、新しいことにチャレンジすることにより得られる成功や失敗のすべてです。
 おそらくそのチャレンジは失敗することが多いでしょう。それでも前向きに考え、再びチャレンジすること、それが大切です。

 日米通算四千三百六十七安打の記録を残した元メジャーリーガーのイチローは、打率よりも安打数(ヒットの数)を目標にしていました。それは、ヒットが打てなければ打率は下がりますが、それまでに積み上げたヒットの数は減りません。イチローは、「打率を気にすれば、打席に立つことが恐くなる。安打数を目標にすれば打席に立つのが楽しみになる。」と言っています。調子のいいときも悪いときも前向きに取り組むためには、「できなかったらどうしよう」と考えるのではなく、うまくいった自分を想像して、チャレンジするのです。前向きに目標を持ってチャレンジすれば、それはとても楽しく、ワクワクしますからね。
 たくさんの新しいチャレンジをすること。そしてたくさんの「経験」積み重ねること。それが人生を豊かにし、夢を叶える唯一の方法です。

〜後略〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月予定
3/17 生徒会専門委員会(次年度へ向けて)
3/18 球技大会(2年) ※弁当(2年)
3/19 球技大会(1年) ※弁当(1年)
3/20 春分の日
3/23 修了式
学年会
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971