最新更新日:2024/04/26
本日:count up176
昨日:331
総数:402874
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

桜満開です

学校の桜も勢いよく咲いています。

令和2年度も終了です。新年度もよろしくお願いいたします。<m(__)m>
画像1 画像1

重要 【重要】新型コロナウイルス感染症対策にかかる今後の対応について

連絡メールでお知らせしたとおり、本校では以下のように対応します。
(1) 4月5日(月)までの部活動を中止します。
(2) 新2学年の学級発表は4月5日(月)9:00以降に昇降口に掲示します。
(3) 生徒会対面式及び部活動紹介の打合せ・リハーサルを行いますので、生徒会本部役員、各専門委員長、各部の部長は4月5日(月)12:00に登校して下さい。教科書配付の係になっている旧2学年学級委員は 4月5日(月)13:30に登校してください。
(4) 教室移動、1学期始業式、入学式については、4月6日(火)に行う予定です。

※ 感染状況を踏まえ、変更等がある場合には,決まりしだい連絡メール及びホームページにてお知らせします。

春の訪れ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お世話になりました

離任される先生方から

菊田先生
 このたび定年退職を迎えることとなりました。37年間の教員生活のうち、梁川中での勤務が3回、合計14年にも及び、縁の深さを感じています。生徒のみなさんにはのちのちまで語り継いでほしいことがあります。昇降口に架かっている時計にある卒業生のことです。彼は9年前、卒業を間近に控えた日に交通事故で亡くなりました。命の大切さを忘れないために、ぜひ彼のことをいつまでも忘れないでください。
 そして、みなさんが立派に成長した姿を見ることを楽しみにしています。

明石先生
 本当に楽しい学校生活を送ることができました。保健体育の授業では、意欲満々で高いレベルの技やゲームを行うことができました。また、保健の授業では、私の雑学にも付き合ってくれてありがとうございました。
 バレー部のみんなへ。きちんと最後のあいさつができなくて、すみません。いつも話していた言葉を贈ります。「次の人たちのために頑張りなさい。」「カバーし合う、助け合うこと」「思い通りできないのは当たり前。苦しいとき頑張る」そして、「応援されるチーム」を作ってください。
 2年生のみんなへ。あなた方はすごい力をもっています。正しい方向に使うことで、2倍3倍の力を発揮します。3年生をもっともっと楽しんで、もっともっとよい学校を作ってください。すごく楽しみにしています。
 2年3組のみんなへ。1年間、ぐんぐん成長する姿を間近で見れたことが、1番楽しかったです。すごくいいクラスです。保証します!私の次の目標は、2年3組よりいいクラスを作ることです。強敵ですが・・・、頑張ってみます。みなさんも新しい目標に向かって頑張ってください。保護者の皆様も、大変お世話になりました。ありがとうございました。

菅野直先生
 2年間という短い間でしたが,大変お世話になりました。
 梁川中学校の皆さんはとても元気で,いつもエネルギーをもらって過ごしていたように思います。元気があれば,なんでも頑張れますね。ぜひ,自分の目標に向けて頑張ってください。
 梁川中学校の皆さんの活躍が聞こえてくるのを楽しみにしています。
 ありがとうございました。

菅野理先生
 9年間在籍した梁川中学校をついに去ることとなってしましました。2年前の1年3組のみなさん、そして今年度の2年2組のみなさん、最高に素敵なメンバーに恵まれて、最高に素敵な担任生活を送ることができました。ありがとうございました。授業で、部活動で、委員会活動で、どんなときもひたむきに頑張る梁中生の姿にいつも励まされていました。4月からは松陽中から梁中生の活躍を応援しています。本当にありがとうございました。

菊地康先生
 このたび,郡山市立湖南小中学校へ転任することになりました。
 梁川中での2年間を思い返すと,とても充実していました。3年生の清梁祭や部活動で中心となって活躍する姿,2年生の様々な面での昨年度よりも成長した姿,1年生の初々しく,何事にも“笑顔”で元気な姿は,とても印象に残っています。2年間という短い期間でしたが,梁川中学校でみなさんと出会えて,一緒にたくさんの活動ができて,誇りに思います。
 心残りがあるとすれば,最後にみなさんと直接話をしないで梁川中を離れることになってしまったことです。非常に残念です。
 昨年度担任をさせていただいた,元1年2組のみなさん。私の初めての担任した生徒がみなさんでした。目標に向かって全力で取り組んだ姿,とても立派でした。これからも一人一人,目標に向かって,自分自身を高めていってください。
 最後に今年度担任させていただいた,1年3組のみなさん。とても楽しい1年間を過ごさせていただきました。3組の「一笑懸命」という合言葉に私自身も救われました。これからも辛いことや苦しいこともあるかもしれませんが,何事にも全力で取り組み,笑顔で中学校生活を送っていってください。
 本当にありがとうございました。梁川中学校のみなさんのさらなる活躍を少し遠くから応援しています。

河野先生
 2回目の梁中は1年間でしたが、毎日楽しく過ごすことができました。これはすべて素直で明るい梁中のみなさんのおかげです。何事にも一生懸命に取り組む姿が心に残っています。これからみなさんの夢に向かって一歩一歩着実に進んでいって下さい。みなさんの活躍のNewsが届くことを期待しています。

菊地祥先生
 元気で素直な生徒と、理解のある保護者の方々に支えられて、私自身が毎日楽しく過ごすことができました。卒業生のみなさんと同様、春からの新しい環境での生活に不安はありますが、梁川中での思い出を胸に頑張っていきたいと思っています。2年間本当にありがとうございました。梁中生の活躍を陰ながら応援しています。

菅野瑛先生
 2年間という短い間ではありましたが、本当にありがとうございました。大学卒業後、何も分からない状態でこの学校にやってきて多くのことを学んだと思っています。その中で多くを君たちから学ばせてもらいました。一度教職の立場からは離れますが、またここに戻ってきたいと思います。みなさんも頑張って下さい、応援しています。お世話になりました。ありがとうございました。

秋葉さん
 これから先、40歳、50歳に年をとっても、梁川中学校を卒業してよかったなあといつまでも思う生徒になっていて下さい。これからどんなことがあるか分かりません。いつまでも元気で頑張って下さい。

佐々木さん
 介助員として4年間お世話になりました。いつも元気なあいさつをしてくれて、みなさんから元気パワーをいただきました。これからも、自分の目標に向かってコツコツと努力し、充実した中学校生活を過ごして下さい。頑張れ!梁中生!!

三浦さん
 みなさん健康には注意して、有意義で楽しい人生を送って下さい。ありがとうございました。


 素直で素晴らしい生徒と教育活動への協力を惜しまない保護者の皆様、いつも応援してくださる地域の皆様に心より感謝申し上げます。
 残念ながら離任式を実施することができなく、このような形でのお別れとなってしましましたが、みなさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
 生徒のみなさんの今後の活躍をとても楽しにしています。2年間本当にありがとうございました。
     校長 佐藤智晃
画像1 画像1

緊急 【緊急・重要】感染拡大防止の対応について

保護者様

伊達市教育委員会から,新型コロナウイルス感染防止に係る対応につきまして下記の通り指示がありましたのでお知らせいたします。
なお,ご家庭におかれましても不要・不急の外出を控え,感染予防を徹底し,お子様の健康保持に万全を期していただきますようお願いいたします。
          記
1 伊達市教育委員会からの通知の概要
(1)3月31日(水)までは,部活動・離任式・教室移動等,児童生徒・保護者・地域住民が集まる活動は,一切行わないこと。
(2)体調に異変を感じたら,外出せず,自宅待機をさせること,また,医療機関を受診するよう周知すること。
(3)誹謗中傷などは断じて許されないものであり,偏見や差別が生じないよう十分配慮すること。

2 本校の対応
(1)3月31日(水)まで一切の活動を中止とし,生徒,保護者は来校を控えてください。
(2)体調に異変を感じたら,自宅待機し,医療機関を受診してください。
(3)3月29日(月)に予定されていた離任式は中止とします。
(4)3月31日(水)に予定されていた新2学年の学級発表は延期とします。
(5)4月 1日(木)以降の活動等については,決まりしだい連絡メール及びホームページにてお知らせします。

1年 学年集会

1学年の先生から一言いただきました。

今年定年退職される先生に、生徒からサプライズの感謝会です。
生徒の温かさに感激です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

今年1年間を振り返りました。
次年度はいよいよ最高学年です。心構えをしっかりと持ってがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了式

今日で令和2年度も終わりです。
修了式に臨む態度からこの1年間の成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 技術

Excelによる処理の学習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 家庭

実習の振り返り
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語

文法の学習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 社会

大正デモクラシーについて
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 数学

四分位範囲の学習をしました。新しい統計学の学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会

楽しかったですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

今日もいい天気です。
校長室からウグイスの鳴き声が聞こえました。また、新しい春がやってきます。
画像1 画像1

1年 球技大会

応援も一生懸命、係生徒も一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会

午後は学級対抗リレーを行いました。
転倒もあり、一進一退の攻防です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会

応援にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 球技大会

元気いっぱいプレイしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971