最新更新日:2024/05/22
本日:count up198
昨日:261
総数:409038
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

バレーの練習

1年生は球技大会に向けてバレーの練習を頑張っています。
1年生の球技大会は11月8日(金)に行われます。
1年生のチームは1組から6組まで各クラス男女2チームずつになっています。
各チーム優勝を目指して頑張っています。           【パソコン部1年】

三年生の引退とP検へ向けて

六月二十八日に、P検を受けない三年生は引退しました。三年生のクレイアニメは、残念ながら締め切りまでに完成せず、清梁祭での発表はできなくなってしまいました。
一,二年生はこれから制作予定です。
現在P検を受ける人は練習中です。練習内容は、前作「P検へ向けて」に記載してます。
三年生がほとんどいなくなり寂しいですがP検合格を目指して日々の練習をがんばります。【パソコン部】

1学期期末テストを振り返って

7月1日、今日は5校時に期末テストの反省をしました。
プリントにまず5教科のそれぞれの勉強時間と充実度、テストの反省をABCDの四段階で評価し、次に反省点、改善点を記入しました。
そして最後に全校漢字テストに向けての決意表明を書きました。
これはそれぞれが四字熟語、俳句、英語、標語などで書きました。
全校漢字テストは満点賞をとると全校集会で表彰されるということでみんな100点を取るという内容が多かったです。
書き方で多かったのは英語でした。
1学期で最後の大きなテストなので全力を出していきたいと思います。
                             【パソコン部2年】

職業体験についての学年集会

7月2日、今日は2年生の学年集会で職業体験について話しました。
先生たちからのお話の後に担当の先生のもとに集まり体験場所ごとの班の班長を決めました。
班の人数は少ないところで2人、多いところで10人でした。
班長には事前訪問のアポ取りの原稿とマニュアルが渡され、アポ取りは7月10日から12日を目安に、事前訪問は7月16日から19日で完了させるということでした。
体験はまだ少し先ですが体験先の方にあまり迷惑をかけないように頑張ろうと思いました。                             【パソコン部2年】

P検へ向けて

パソコン部では、P検に向けて練習をしています。
P検とは、ICTプロフィシエンシー検定の略で、タイピング、一般問題(一般問題・プロフィシエンシー)、実技テスト(ワープロ)、実技テスト(表計算)の四つの内容で検定を行います。
練習として、三回連続三分間タイピングと、模擬試験を行っています。
参加者全員が合格するといいと思います。【パソコン部】

1学期期末テストを終えて

6月26日、今日は1学期期末テストがありました。
2年生は1校時から順に数学、理科、英語、国語、社会のテストをしました。
6校時は水曜日の6時間目の授業でした。
休み時間はそれぞれが集まったりしてテスト勉強をしていました。そしてテスト中は静かに集中して問題を解いていました。
テスト終了後の教室では問題の解答を聞きあい、一喜一憂する生徒の姿が多く見られました。
全力を尽くしてテストに臨んだので良い結果が出ていると信じたいと思いました。
                               【パソコン部2年】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971