最新更新日:2024/05/22
本日:count up198
昨日:261
総数:409038
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

教育相談

11月26日から教育相談が始まりました。
親と自分と先生で話すことが年に1回しかありません。
普段話せないことを打ち明けることが出来ます。
今回の教育相談は僕たちにとって初めての経験です。
僕はまだ受けていないのでどんな内容になるか楽しみです
                          【パソコン部1年】

パソコン部の活動

11月21日からパソコン部ではクリスマスカード&年賀状作りを始めました。
2年生も1年生もそれぞれが素材を探して、クリスマスカードや年賀状を作っています。1枚目を作ってしまった人は2枚目を作り始め、素敵な作品が増えていっています。
今年も昨年と同様、完成した作品を掲示する予定のようです。
頑張って作っているので、掲示されたらぜひとも見てほしいと思います。
                               【パソコン部2年】

家庭の授業

11月22日、家庭科の授業で、包丁を使う練習がありました。
今回はきゅうりを切り、ツナマヨときゅうりのサラダを作りました。きゅうりの切り方は半月切りでした。
それぞれの班でサラダを作りましたが、皆「おいしい」と言っていました。
パソコン部1年

修学旅行の班決め

11/22日の5校時に修学旅行の班決めをしました。この班は主に京都でのフィールドワークを行う班です。班は、男女がそれぞれ5つのグループに分かれ、そのグループを組み合わせていき5班作りました。なかなか男女の組み合わせが決まらず、時間がかかりましたが、決まりました。これから、思い出に残る楽しい修学旅行にすることができるよう真剣に計画を立てていきたいと思います。

プレゼンテーション研究会

11月20日(水)にパソコン部で、プレゼンテーション研究会を行いました。
プレゼンテーション研究会は、パソコン部が、部活中に行ったプレゼンテーションのパワーポイントを見て良いところや、悪いところを指摘しあい、より良いプレゼンテーションを作るためのものです。
良いプレゼンテーションを作りいい発表ができるようにみんなで頑張ります。
                               【パソコン部二年】

2学期期末テスト

11/20(水)に期末テストがありました。
      
1校時   2校時   3校時   4校時   5校時
      英語    国語    社会    数学    理科

2週間前から計画を立て勉強をしてきました。みんな、休み時間のぎりぎりまで教科書やノート、ワーク、プリントなどを見て最後の復習をしていました。
今回のテストの反省を次の3学期期末テストに生かしていきたいです。
                               【パソコン部2年】

金メダリストの講演会

11月14日(木)に伊達市保原町工業懇話会設立35周年記念事業記念講演会が行われました。
記念講演会は、福島県警音楽隊による演奏や、伊達警察署 生活・安全 少年係の人による講話もありましたが、一番印象が強かったのは、女子レスリング金メダリスト吉田沙保里さんと、レスリング日本代表監督栄和人さんによる講演会です。
内容は、吉田さんと、栄さんの、過去の話でした。
僕はこの講演会で、どんなことでも気持ち一つで変わることを学びました。
学んだことを今後の生活に生かしたいです。【パソコン部2年】

健康に過ごしたいなら

11月12日に性に関する指導がありました。
性に関する指導で命の大切さを学びました。
その中で健康に過ごしてゆくための7つのコツについて学びました。

  〜7つのコツ〜
1つ目は規則正しい生活習慣を身につける(早寝・早起き・朝ごはん)をする。
2つ目はバランスの良い食事をする。
3つ目は適度な運動や適度な休養をとる。
4つ目はうがい・手洗いをする。
5つ目は予防接種を受ける。
6つ目は適正体重を保つ(肥満ややせを避ける)


この指導を受けて思ったことは7つのコツを守って健康に過ごしていきたいと思いました。
                                      
【パソコン部1年】           

Powerpointをつかっての発表

11月15日、パソコン部の活動でPowerPoint(パワーポイント)をつかっての発表が
ありました。発表の内容は生活習慣病と発育曲線です。僕は、正直に言うと発表を上手にできるか不安でしたが、頑張りました。
                               【パソコン部1年】

全校集会

11月15日(金)の5校時に全校集会がありました。始めに表彰披露、次に各学年代表の発表、校長先生のお話、保健委員会からの発表、生徒会本部役員の引き継ぎ式、各委員会の委員長からの発表がありました。登壇した人全員が堂々と自信を持って発表していたのですごいと思いました。                      【パソコン部2年】

最後のバレー

11月14日(木)、今日で1年生全体のバレーの授業が終わりました。
次から1年生の体育はマット運動になります。
私はまだマット運動よりバレーのほうがまだやりたいですがマット運動が気になるので
マット運動も頑張ります。                   【パソコン部1年】

避難訓練

 11月11日に避難訓練がありました。
 避難訓練では、起震車に乗って実際に地震の揺れを体験しました。
 避難している時、階段では誰も押さずに行けたので良かったです。
 一年生の代表が起震車に乗り震度7の地度を体験しました。
 見ていると起震車で座っている人が震度7の地震に揺れ座っていられない状況でこれが本当に起きたら大変な被害になるとおもいます。

2学期期末テストに向けて

2学期期末テストが約1週間後に迫りました。
6日から期末テストの計画を立て、皆順位を上げる・順位をキープするなどの目標を持ってテスト勉強を始めました。
8日からは整研ノートによる受験対策も始まり、部活動・テスト勉強・受験対策を両立させる日々を送っています。
やることが多くとても大変ですがいい結果を出せるようにテスト勉強に取り組んでいます。                             【パソコン部2年】

福島県学力調査まであと少し

11月13日(水)に福島県の中学2年生の学力調査があります。
日程と実施する教科は以下の通りです。

 1校時 2校時 3校時 4校時
  国語  数学  英語  学活

4校時めの学活では学習状況調査のアンケートに取り組みます。

少しでも学力をあげられるようにワークを何回も解いたり、教科書を何度も読み返したりして頑張りたいと思います。             【パソコン部 2年】

球技大会

11月8日、今日は一年生の球技大会がありました。球技大会は3校時〜6校時までの間に行われました。

 試合は、男子女子それぞれ2つのコートどで行われ、なかには試合が始まる前に円陣を組んで気合いを入れているチームもいました。試合中は応援の声や指示を与える声などが飛び交い大賑わいでした。

 結果は男子 1位4組、2位6組、3位5組、女子 1位5組、2位1組、3位3組でした。                             
                               【パソコン部1年】

球技大会

11月6日(水)に二年生の球技大会がありました。
男子はソフトボール、女子がバレーボールです。
ソフトボールの試合では、自分の仲間を応援している人がたくさんいました。また自分の番に備えて練習をしている人もいました。誰かがミスをしても、助け合いクラス一丸となって頑張っていました。
バレーボールの試合では、みんな自分の仲間をすごく応援していて、点数が一点でも入ると、コート内も、応援席もすごく盛り上がり、楽しかったそうです。
男子が、1位1組、2位3組、3位5組、女子が、1位1組、2位3組、3位4組、という結果でした。
今回の球技大会でクラスの絆が今までよりも強くなったと思います。【パソコン部二年】

学年集会

11月8日(金)の5時間目に2年生は学年集会がありました。学年集会では、来年の4月に行く関西方面での修学旅行についての話でした。初めに学年主任の先生の話、次に実行委員長からのあいさつ、次に実行委員から日程やアンケートの結果、スローガンの発表がありました。これから、修学旅行に向けてたくさんのことを決めていくので、実行委員に協力していきたいと思います。

最後の練習

今日が最後のバレーの練習でした。   
1年生男女明日の球技大会に向けて頑張っていました。
明日の球技大会は優勝を目指して頑張ります。
【パソコン部1年】

後期の時間割製作

画像1 画像1
時間割は前からパソコン部が製作してきました。今回も時間割をパソコン部が製作す ることになりました。
また、完成した時間割はパソコン部がこっそり貼り換えました。    
貼り換えに行くときにバレないかどきどきしました。     【パソコン部1年】

2年 球技大会に向けて

11月5日、2年生の球技大会が明日に迫りました。
本当なら2年生の球技大会は明後日の7日でしたが、先生方の出張により明日6日になりました。
そして今日、球技大会に向けて最初で最後の練習がありました。
男子はソフトボール、女子はバレーボールの試合をします。
昨年は男女ともにバレーボールだったため、アリーナにコートを四つ作っての大会でしたが今年は女子だけなため、公式サイズのコート2つでの大会になります。
男子はソフトボールのコートと野球のグラウンド2つを使っての大会になります。
練習では皆試合を楽しみつつ優勝するために頑張っていました。
                               【パソコン部2年】
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971