最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:235
総数:409081
教育目標 向上心をもち、自らを切りひらく活力に富んだ生徒の育成  令和5年度重点努力目標 自分の良さを実感し、粘り強く行動できる生徒

学校紹介ムービー制作

画像1 画像1
 3学期が始まってから、パソコン部では小学校6年生の学校見学の際に見てもらう学校紹介ムービーを製作して来ました。
 制作は昨年の学校紹介ムービーを参考にしつつ、どのようなことを紹介するかを話し合うところから始まり、話し合いが進むにつれ、校舎・行事・生徒会の3つの項目に分けて班ごとに担当・制作することになりました。そして、各班が写真などの素材集めなどをして27日、大体の形にすることができました。
 今日28日から30日までは編集・修正の期間となっています。この2日間で編集・修正を終え素敵な学校紹介ムービーを制作できるようにしたいと思います。
                               【パソコン部2年】

放送委員会打ち合わせ

 前回の放送委員会では反省とともに新しい番組を考えようという話が出ました。そして先週の木曜日から委員長、副委員長、書記、学年代表が昼休み学習コーナーに集まって新しい番組を話し合いを始めました。
 話し合いではクイズやインタビュー、お話などの案が出て、どれを委員会で提示するか話し合いを重ね、大体の内容が決まりました。
 明日15日には専門委員会があります。その時に考えた案を提示しどの番組を何曜日に
放送するか決めたいと思います。
 新しい番組を始めることによって、生徒の皆さんに今まで以上に放送を楽しみにしてもらえるようになってほしいと思いました。  【パソコン部2年】

頑張って作った年賀状とクリスマスカード

現在、パソコン室前の廊下に二学期後半に作成した年賀状とクリスマスカードを掲示しています。年賀状が17枚、クリスマスカードが16枚、合計33枚の作品が掲示されています。これは、1月6日〜7日に掲示したものです。
ちなみに、掲示に使われた小見出しもパソコン部で、作成しました。
面白い間違いのあるクリスマスカードのどもありましたが、どれもいい出来前だと思いました。                            【パソコン部2年】

冬休みのパソコン部

12月26日(木)、今パソコン部では勉強やP検の練習をしています。
勉強は1時間勉強し、その後パソコン部の活動に入ります。P検合格のために模擬試験やタイピングの練習をしています。
パソコン部1年生全員は4級合格のために頑張っています。
僕はタイピングが目標点までいっていないので目標点を達成したいです。        【パソコン部】

エコキャップ回収結果

 生徒会主催で12月11日から18日までクラス対抗エコキャップ回収があり、その結果が出ました。
 結果は1位が2年5組 20kg、2位が2年2組 10kg、3位が2年1組 6kgで、上位3組が全て2学年のクラスであることと1位のクラスの回収量に驚く結果となりました。全体量は約64kgになりました。
 回収されたキャップは1kgで10円のワクチン代になります。ポリオワクチンは1人分20円なので、約32人分のワクチン代を回収できたということになります。
 3学期もエコキャップの回収は行われるので今回のようにたくさんのキャップが回収できるようにしたいと思います。              【パソコン部2年】

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立梁川中学校
〒960-0733
住所:福島県伊達市梁川町字菖蒲沢141-6
TEL:024-577-2161
FAX:024-577-4971